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4travelとweb2.0に関するken_c_loのブックマーク (14)

  • 成長企業・VB/旅行需要 業者に動向提供 フォートラベル「クチコミ」分析事業  - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    旅行情報サイト運営のフォートラベル(東京都新宿区)は、旅行市場動向の調査分析事業に乗り出す方針を明らかにした。国内外の豊富な旅行経験を持つ約6万5000人の“旅行ツウ”がサイトに投稿する国内最大規模の利用者参加型の情報基盤を活用することで旅行社などに、より旅行者のニーズにあった旅行プランを提案する。 旅行関連業界が今後有望な渡航先やツアープランなどを判断するのに役立つような「市場の“先行指標”を示したい」(野田臣吾社長)考えだ。 先行きの需要や人気の旅先の変化などを調査する。旅行業界の委託を受け分析結果を即座に提供できるビジネスモデルを目指す方針だ。 同社のサイト「フォートラベル」(http://4travel.jp/)=写真(サイト画面の一部)=は、旅に出ようと思いついた時にアクセスすれば、目的や行き先別の項目ごとに必要な情報を簡単に検索できる。気に入ったツアーの価格比較や予

  • [書評]旅行雑誌「4Travel(フォートラベル)」

    漫才の相方でもある山路さんがやられている、旅行の口コミサイトの「4travel(フォートラベル)」が雑誌を新創刊されました。雑誌名はサイト名と同じ「4travel」。 この旅行雑誌、Webサイトからの雑誌展開というだけあって、サイトの紹介や旅行プランの販売系に力を注いでいるかと思っていたのですが、読んでみると全く別物で驚きました。 一言でいうとかなりおしゃれな旅行雑誌です。写真を多用していて構成は写真集に近い感じ。写真はなんと藤代冥砂さんも。私の大好きな写真家で個人的に藤代さんの写真集をもっているほど。たとえば100人おしりをひたすら撮っただけの写真集など。何とも言えない独特の世界観が非常に素晴らしいです。 そんな藤代さんの写真をページぶち抜きで何ページも。もうこれはちょっとした写真集ですね。 もちろん旅行の情報もきっちり書いてあります。ただどちらかといえば、じゃらんやるるぶといったスポッ

    [書評]旅行雑誌「4Travel(フォートラベル)」
  • ユーザー参加メディアの広報リリース情報源はユーザーから/フォートラベルの場合 | PR 2.0の現場から

    PR 2.0の現場から ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ 多くの企業ウェブサイトのオーナーが広報部であるというのは、ご存知のとおりです。 従来の広報の仕事に新しくサイトの運営が増えたと同時に、インターネット時代のPR活動としてマスメディアが対象の広報活動からインターネットを通じたあらゆるステークホルダーとのコミュニケーションへの変化にも対応しなければなりません。 広報のプロフェッショナルがウェブサイトのオーナーのプロフェッショナルになるためには、大きな意識改革が必要です。 この連載では、試行錯誤の中、成功のルールを発見しつつある企業の広報担当者から、成功のルールを導き出すまでのプロセスやノウハウをレポートしてきます。 神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長) ユーザーのクチコミ情報を中心に構成されているサイトも随分増えてきました。その代表的なサービス

    ユーザー参加メディアの広報リリース情報源はユーザーから/フォートラベルの場合 | PR 2.0の現場から
  • 「Web2.0ってそういうことだったのか会議」リポート - Self Scrap Book

    http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe001020112006 日経済新聞社のIT分野の専門家コミュニティー「日経デジタルコア」が、「Web2.0ってそういうことだったのか会議」をテーマに討論会を17日都内で開いた。語り尽くされた感があるにもかかわらずいまだ理解が浸透していない「Web2.0」。日でこの分野で先端を行くサービス事業者の責任者が集まり、ネットの「向こう側」の世界のあり方を、午後6時半から11時半まで徹底議論した。 パネリストとして参加したのは産経新聞の双方向型ニュースサイトの開発を手がけたチームラボ社長の猪子寿之氏、Q&Aサイトなどのネットサービスを運営するはてな副社長の川崎裕一氏、ネット関連事業・ベンチャー投資のネットエイジグループ代表の小池聡氏、ブログサービスのシックスアパート社長の関信浩氏、旅

    「Web2.0ってそういうことだったのか会議」リポート - Self Scrap Book
  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view

    ビジネスリサーチの心得
  • CNET Japan

    人気の記事 1新型「iPad」、2024年モデルなど--週間人気記事をナナメ読み(3月8日~3月14日) 2024年03月15日 2「ラブライブ!」の合同ライブ「ユニット甲子園」で見た“新たな可能性や夢も広がるステージ” 2024年03月16日 3[ブックレビュー]話しかけるのは苦手でもできる--「どこへ行っても『顔見知り』ができる人、できない人」 2024年03月16日 4新型「iPad Air」「iPad Pro」、3月末~4月に発売か 2024年03月12日 5「iPad」2024年モデルはどうなる?これまでの予想と個人的な期待 2024年03月11日 6トヨタポケモン、ほぼ実物大かつ変形可能で動く「ミライドン」--日比谷で展示試乗も 2024年03月15日 7サムスン、ミッドレンジの「Galaxy A55 5G」「Galaxy A35 5G」を発表 2024年03月12日 8「i

    CNET Japan
  • CGMサービスの仕掛け人達が語った広告ビジネスのチャンスとは

    ブログやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、ソーシャルブックマークなど消費者自身が情報発信者となるCGM(Consumer Generated Media)への注目は高まっているが、果たしてどのようにサービスを作り、そしてビジネスとして成功させていくのだろうか。 10月26日に開催された「フィードビジネスカンファレンスVol.5 〜Web2.0時代のビジネス現在形〜 」の会場には、CGMのサービスを手がける3社が集まり、「各社が考えるCGMのビジネスチャンスとは」と題したパネルディスカッションが開催された。 パネラーは旅行サイトである「フォートラベル」を運営するフォートラベル代表取締役の津田全泰氏、ソーシャルブックマークサービス「Saafブックマーク」を運営するネットエイジ代表取締役副社長の佐藤僚氏、そして情報共有サイト「PingKing」を運営するWEB2.0取締役の佐藤匡彦氏

    CGMサービスの仕掛け人達が語った広告ビジネスのチャンスとは
  • Web 2.0ケーススタディ/フォートラベル | ここに注目! Web 2.0ケーススタディ

    Web 2.0のサービスというと、写真や動画、文字による情報など、ウェブ上のコンテンツをホスティングして広告で儲けるというものが多い。果たして当にそれでビジネスとして成り立つのか不安に思う人もいるだろう。その点、旅行先の魅力を、ユーザー提供の写真やクチコミ情報で伝え、旅行の予約や旅行保険の勧誘まで行うフォートラベルなら、なんとなくビジネスモデルも理解しやすい。 旅行代理店のウェブサイトでは、飛行機の手配だけでなく、ホテルやレンタカー、保険そしてオプショナルツアーの提案まで、旅に関する準備をすべて1か所で済ませられることが何よりも重要だ。 従来の旅行代理店は自社で用意した、いわばオフィシャルな情報だけで運営されていたが、フォートラベルはそこにWeb 2.0的エッセンスをうまく取り入れた発展型のサイトといえる。もちろん、「関心のある情報との出会い」がうまく演出されていたり、ユーザーから提供さ

    Web 2.0ケーススタディ/フォートラベル | ここに注目! Web 2.0ケーススタディ
  • ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み

    ユーザーがコンテンツを作るメディア「CGM」が注目を浴びているが、価格.comやはてなといった有名サイトでも「なかなか広告が入らない」「口コミの効果が分かりにくい」とビジネスモデルには課題が多い。 ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーがコンテンツを作るメディア――CGM(Consumer Generated Media)――が注目を浴びている。CGM運営企業は、情報発信の場さえ用意すれば、ユーザーが自動的にコンテンツを増やしてくれる仕組み。コストをかけずに媒体を作れ、広告を貼り付けるだけで稼げる“おいしい”サイトととらえられることもあるが、ビジネスモデルはまだ発展途上だ。 CGM型の人気サイト「価格.com」「はてなダイアリー」「@cosme」「COOKPAD」を運営する4企業の幹部が6月27日、都内で開かれたセミナーで、CGMが直面する課題について語った。

    ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み
  • 「フォートラベル ブログパーツ」の提供を開始|ブログニュース

  • ブログパーツをさがせ : フォートラベル ブログパーツ

    旅行のクチコミサイト、フォートラベルさんならではという感じの、スライドショーパーツです。ZDNet Japanの記事より。 「フォートラベル ブログパーツ」の提供を開始 国内外合わせて5千件以上のエリアに関する旅行情報を、他のブログサイトで、リアルタイムに表示可能に! でっかいギャラリータイプと、ここに置いてるminiタイプの2種類。miniのタイプはさらにトラベラーごと、エリアごと、フォートラベル全体の旅行写真の3つに種類がわかれていて、それぞれフレーム色を30色から選ぶことが出来ます。 ここに置いたのはバリ島ブログパーツ。

  • CNET Japan

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  • The Self/Other Lab

    The Self/Other Lab
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061114-00000017-inet-sci

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