2010年8月13日のブックマーク (2件)

  • 少年ジャンプの名物コーナー「ジャンプ放送局」、ニコ生で一夜の復活! | ホビー | マイコミジャーナル

    1982年から1995年にかけて週刊少年ジャンプに掲載された読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」がニコニコ生放送で復活する。当時のメンバーが出演し、メールで募集するお題も用意される。放送日は8月30日(月)19時から。 ニコニコ生放送の番組『さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜』は、編集局長・さくまあきら氏、イラスト担当・土居孝幸氏、レイアウト担当・榎一夫氏、アシスタント・横山智佐氏らジャンプ放送局メンバーが出演。司会はショッカーO野氏が務め、当時の話や近況トーク、『桃鉄』最新情報などを届けるほか、スペシャルゲストの登場も(?)。"投稿戦士"からのメールも紹介され、事前に「21世紀の奇特人間大賞」「華麗なる一瞬」のふたつのお題が提示されている。 詳細は番組サイトを参照。一夜限りの復活なので、当時のファンならお見逃しなく。

    kenchan3
    kenchan3 2010/08/13
    予約した
  • テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に

    「サトウの切り」で知られるサトウ品工業が、テレビCM抑制などの効果から営業利益が3倍にも増えたことが分かった。CM抑制で売り上げは減ったが、それを上回るコスト削減効果があったというのだ。テレビCMは、それほど利益につながらなくなったのか。 CMを3分の1に減らす サトウの切り、サトウのごはんと聞けば、30年ほど前から続く様々なCMのメロディーが思い浮かぶ。スーパーなどで、つられて買ってしまった人もいたはずだ。それだけ、テレビで大量にCMが流れていた。 ところが、2008年に入って、原油価格高騰などによる原材料の値上げが直撃。販売元のサトウ品工業では、大幅なコスト削減に迫られた。そして、あのテレビCMさえ抑制することになった。その費用も、09年6月15日発表の4月期決算によると、年間9億円弱から3億円弱へと、3分の1に減らしたのだ。 「利益を出さないといけませんから、手を付けやすいテ

    テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に
    kenchan3
    kenchan3 2010/08/13
    TVCMにも費用対効果が求められるようになっただけでしょ。 今までが異常だっただけで。