2019年4月24日のブックマーク (7件)

  • 植え替えが進む「ソメイヨシノ」の後つぎ品種とは? - ウェザーニュース

    今年も桜の開花を指折り数えて待つ時期になりました。 ところで、街路樹や公園の桜といえばほとんどがソメイヨシノという品種ですが、徐々に後継品種にその座を譲っているというのです。 「『日花の会』は1962年に創設されて以来、全国各地に桜の名所づくりをするため200万を超える苗木を提供してきました。長らくソメイヨシノが主流でしたが、それを見直して2005年度からは別品種に切り替えました」と語るのは、公益財団法人日花の会主任研究員(樹木医)の和田博幸さんです。 理由は、ソメイヨシノが「てんぐ巣病」という病気に弱く、その病気がソメイヨシノの間で広がっているため、新たにソメイヨシノを植栽すると病気の拡大につながるからです。 ちなみに、「てんぐ巣病」とは、枝が異常に密生して、何かの巣のように見えることから名付けられた病名。放っておくと幹が腐して枯れてしまいます。防除する薬剤はなく、患部を切るしか

    植え替えが進む「ソメイヨシノ」の後つぎ品種とは? - ウェザーニュース
    kenchan3
    kenchan3 2019/04/24
    神代曙は、赤みが強くてあんまり好きではないんだが
  • 消えたブルマー 中3女子の「はきたくない」に裁判官は:朝日新聞デジタル

    体育の授業で着る体操服。文科省によると特に「指針」はないが、平成の初めは、女子は「ブルマー」が基だった。いつしか消えたブルマーから見える平成とは。 「ブルマーに統一 くすぶる不満」。1993年11月、朝日新聞にこんな見出しの記事が掲載された。 自由な服装が認められていたシンガポールの日人学校中等部の体育の授業で、学校側がブルマーに統一する方針を打ち出し、生徒が反発したという内容だ。学校側は「体にぴったりして機能的」「服装の統一で集団の美を教えたい」と主張。生徒側は「腰の線や足が露出しすぎる」などと反論しているという。 記事をうけ、朝日新聞には中学生や主婦らから「ブルマー強要はセクハラ」などの投書が次々寄せられた。当時、ブルマーの盗難事件が相次ぎ、繁華街などにできたブルセラショップでは、女子高生らのブルマーが売られ、社会問題化していた。 中3、裁判官に「はきたくないのに」訴え シンガポー

    消えたブルマー 中3女子の「はきたくない」に裁判官は:朝日新聞デジタル
    kenchan3
    kenchan3 2019/04/24
    男子もブルマちすればハミチンがなくなるな。
  • なぜ「上級国民」への怒りは絶えないのか 池袋事故に専門家「条件そろってしまった」

    東京・池袋で死者2人・負傷者8人を出した自動車暴走事故について、インターネット上では運転手の飯塚幸三氏(87)を「上級国民」と呼んで怒りをぶつける風潮が収束しない。 2019年4月19日の事故直後から「上級国民だから逮捕されない」という根拠不明の憶測が流れており、その後ツイッターでは「#上級国民」とハッシュタグでの投稿が相次ぐなどしている。過熱する「上級国民」バッシングについてITジャーナリストは「条件的にそろってしまった」と指摘する。 「それでも『上級国民』ネタが鎮火しないのはなぜか?」 旧通商産業省(現在の経済産業省)工業技術院院長で各種団体・企業の重役を歴任した飯塚氏。事故後には負傷で入院し、警視庁は回復を待って自動運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で任意の事情聴取を行うことになったため、現行犯逮捕されなかった。報道では「容疑者」ではなく「さん」「元院長」などの呼称が使われた。こうした

    なぜ「上級国民」への怒りは絶えないのか 池袋事故に専門家「条件そろってしまった」
    kenchan3
    kenchan3 2019/04/24
    格差社会から、階級闘争に移行してる途中だからね。 226事件、フランス革命が起こらないよう政治、経済、行政上位職は自衛のためにも行動して欲しいね。
  • 新しいバスシステム「東京BRT」 そのダイヤグラムを予想してみた | 乗りものニュース

    いよいよ開催まで1年半を切った東京五輪。お台場エリアをはじめとする臨海部を主な会場とする東京五輪にあわせ、新しいバスシステム「東京BRT」が登場します。今回は、「東京BRT」について公開されている概要から予想ダイヤを考えます。 「東京BRT」の概要 「東京BRT」の構想は、もともと2011(平成23)年度から中央区が検討をはじめたLRT計画にさかのぼり、2013(平成25)年には「基幹的交通システム導入の基的考え方」をとりまとめています。 拡大画像 都営バスで運行されている燃料電池バス(2017年5月、鳴海 侑撮影)。 ここでは臨海部を中心とする人口増加に公共交通インフラが対応仕切れていないところから、基幹的交通システムの導入が必要であるとされました。そして、混雑が課題となっている勝どき駅をはじめとする臨海部の人口増加への早急な対応と、将来のまちづくりを踏まえて柔軟な計画が立案できる交通

    新しいバスシステム「東京BRT」 そのダイヤグラムを予想してみた | 乗りものニュース
    kenchan3
    kenchan3 2019/04/24
    都バス5-2とほぼ同じ路線か
  • 75歳以上の運転免許返納がまるで進まない実態

    警察庁の発表によると、2018年に運転免許を自主返納したのは、およそ42.1万人(75歳以上が29.3万人)と、2年連続で40万人を超えました。返納者数が増加しているだけでなく、免許保有人口に対する返納率も上昇していて、免許返納は少しずつ浸透しているようです。 しかし、浸透してきているとはいっても、まだ75歳以上免許保有者の5%と低い水準にあります。 それでは、一定年齢になったら免許を全員没収してしまえばいいかというと、そこにも現状では問題があります。そこで、今回は、国全体での免許の自主返納率の推移と返納率の都道府県差、免許返納に関する課題のほか、諸外国での対策を紹介したいと思います。 高齢ドライバーの死亡事故は多い 2018年の交通死亡事故の発生件数は、2008年と比べると、すべての年代のドライバーで減少しています。また、年代別にみると、20~74歳で免許保有人口10万人あたり3~4件で

    75歳以上の運転免許返納がまるで進まない実態
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    kenchan3 2019/04/24
  • Yahoo!ニュース

    2年前“緊急事態宣言”下で問題になった“密フェス ”が名称変えて復活?「今後は使用禁止」と激怒していた大村知事は

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    kenchan3 2019/04/24
    日本中いろんな農林水産業みてるし、問題点も実体験してるだろうし、広報活動もできる。アドバイザーなら十分すぎる経験だよなあ。
  • 自分の目論見が外れたのにシームレスに説教に移行する人間てどうなの

    両親学級で男性がお腹に7キロの重りを付けて「楽勝じゃん」と言って腹筋までしてしまう - Togetter https://togetter.com/li/1340596 この件なんだけどさ。 子供の頃からずっと同様のシチュエーションで理不尽を感じてたきたから一言いいたい。 shields-pikes 自分自身が重りを身につけた時の感覚を体験する場じゃなくて、自分より筋力のないがその重量を身につけて、それを守りつつ生活してる時の大変さを想像するための場なのに、全く想像力が働いてないのがヤバい。 2019/04/22 リンク Add Star これとか正論風だけど全くおかしいでしょ。 だってさ、体験講習だよ? 言ってみれば「お前等の想像力なんか当てにしてないから、体験でわからせてやるわ」という主旨のイベントなわけ。 だからそこを楽々クリアされたんならそれはイベント側の負けだろ。 負けっていう

    自分の目論見が外れたのにシームレスに説教に移行する人間てどうなの
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    kenchan3 2019/04/24