ブックマーク / tokyoexpress.info (7)

  • 日本、軍民両用の[光データ中継衛星]の打上げに成功 | TOKYO EXPRESS

    by 松尾 芳郎 • 2021年1月2日 • 日、軍民両用の[光データ中継衛星]の打上げに成功 はコメントを受け付けていません 2021-1-2(令和3年) 松尾芳郎 図1:(NASA/JAXA)2020年11月29日午後4時半、内閣衛星情報センター/JAXAは三菱重工製[ H-IIA ]ロケット43号機で、偵察衛星や地球観測衛星の能力拡大のため「光データ中継衛星( LUCAS )」を打上げた。 政府の「内閣衛星情報センター」とJAXAは、11月29日に光学偵察衛星・レーダー偵察衛星からのデーターを中継・送信する軍事衛星を打上げた。この新衛星は、2017年に役目を終えたデータ中継試験衛星(DRTS=Data Relay Test Satellite)と交代するもの。新衛星は、「光データ中継衛星」と呼ばれ高速「光衛星間通信システム(LUCAS=Laser Utilizing Communi

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    kenchan3
    kenchan3 2021/01/03
    だいち4号って地球観測も80cmクラスになるし、ついでに弾道ミサイル探知能力も付いてるんか。科学衛星じゃないなこれ
  • 空自、入間基地・航空戦術教導団へ「RC-2」電波情報収集機を配備 | TOKYO EXPRESS

    by 松尾 芳郎 • 2020年10月25日 • 空自、入間基地・航空戦術教導団へ「RC-2」電波情報収集機を配備 はコメントを受け付けていません 2020-10-25(令和2年) 松尾芳郎 2021-12-15 図3説明の誤字を訂正 図1:(航空自衛隊)空自入間基地「航空戦術教導団」へ配備された「RC-2」電波情報収集機(機体番号202)。今後、2021年、2022年、に各1機、合計3機が配備される。機体各所に大型のアンテナ・ドームが配置されているので、航続距離は「C-2」輸送機の7,600 km (20 ton搭載時) から5,700 kmに減っている。しかし、現用の電波情報収集機・「YS-11EB」の2,200 kmや海自が運用する「EP-3」の4,400 kmに比べて、はるかに行動範囲は広がる。巡航速度はマッハ0.8 ( 890 km/hr )。 図2:(YouTube) 2018

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    kenchan3 2020/10/26
  • 水素貯蔵技術の進歩で無人機の性能が大幅アップ | TOKYO EXPRESS

    by 松尾 芳郎 • 2015年8月16日 • 水素貯蔵技術の進歩で無人機の性能が大幅アップ はコメントを受け付けていません 2015-08-16 松尾芳郎 図1:(IAI)イスラエル航空宇宙工業(IAI=Israel Aerospace Industries)は、小型無人機”バード・アイ(BirdEye) 650”用の燃料電池システムの開発に取り組んでいる。動力源の水素供給装置はイギリスの“セラ・エナジー(Cella Energy)”社が開発する。”バード・アイ650”は、昼夜兼用のセンサーTamam Micro POPを搭載し、近距離の情報、監視、偵察を行い、リアルタイムで地上に送信する無人偵察機。現在はリチウム・イオン電池で飛んでいる。発射時の重量は11 kg、航続時間は3時間、搭載機器の重さは1.2 kg。 図2:(Unmanned) ”バード・アイ“はランチャーから発射する。 電

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    kenchan3 2015/08/16
    1gで水素1L貯蔵って本当なら凄いな
  • 全日空が日本を代表する航空会社に"王手"。政府専用機の整備委託先に内定。 | TOKYO EXPRESS

    by チロロネット カスタマーサポート • 2014年8月8日 • 全日空が日を代表する航空会社に"王手"。政府専用機の整備委託先に内定。 はコメントを受け付けていません 2014年8月8日(JST.13:40)                       小河 正義 政府は次期政府専用機にボーイングB777-300ER型機が内定したのを受け、導入後の整備委託先を全日空に事実上決定した。現在の使用機、B747-400型機は導入直後から航空自衛隊が、運航、整備等地上支援業務を継続して日航に委ね、ナショナル・フラッグ・キャリアーとしての象徴になってきた。今回、機種変更を機会に整備委託業務等を洗い直した結果、全日空が最適と判断したという。悲願の政府専用機支援業務の取り扱いコンペで日航を蹴落とした訳で、全日空の社内の志気は高揚している。 政府はB747-400型機が導入から20年近くたち、国内空

    全日空が日本を代表する航空会社に"王手"。政府専用機の整備委託先に内定。 | TOKYO EXPRESS
    kenchan3
    kenchan3 2014/08/08
    JALからANAに変更か。 あと次期政府専用機も4発機だと思ったら777に決定してたんだ。
  • マレーシア航空B777型機墜落は、地対空ミサイル『ブーク(BUK)が撃墜。親露反政府組織が関与(No2:MH17便撃墜事故) | TOKYO EXPRESS

    マレーシア航空B777型機墜落は、地対空ミサイル『ブーク(BUK)が撃墜。親露反政府組織が関与(No2:MH17便撃墜事故) by チロロネット カスタマーサポート • 2014年7月18日 • マレーシア航空B777型機墜落は、地対空ミサイル『ブーク(BUK)が撃墜。親露反政府組織が関与(No2:MH17便撃墜事故) はコメントを受け付けていません 2014年7月18日(JST.07:50)    John Bosnitch 2014-07-18 (14:30)改訂 松尾芳郎 図:ロシア製地対空ミサイル「ブーク(BUK)」。新型はBuk-M1-2およびBuk-M2と云い、米国では旧型をSA-11、新型をSA-17と呼んでいる。最新型はBuk-M3、海軍では艦船用に改修したSA-N-7Cを使っている。標準的な編成は、指揮車両、目標探知レーダー車、それにランチャー6輛。目標探知から発射までの

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    kenchan3
    kenchan3 2014/07/18
    “最初は関与を否定していたが、近くを飛行中のアルメニア航空機乗員が撃墜の瞬間を目撃。米軍の偵察衛星も発生当時の”火の玉”をキャッチ、ウクライナ側は逃げおおせなくなった。 ”
  • マレーシア航空、B777型機行方不明(No22報)=英海軍・原潜投入で"ブラック・ボックス"、機体本体の存在箇所捜索= | TOKYO EXPRESS

    マレーシア航空、B777型機行方不明(No22報)=英海軍・原潜投入で"ブラック・ボックス"、機体体の存在箇所捜索= by チロロネット カスタマーサポート • 2014年4月2日 • マレーシア航空、B777型機行方不明(No22報)=英海軍・原潜投入で"ブラック・ボックス"、機体体の存在箇所捜索= はコメントを受け付けていません 2014年4月2日(JST.22:40)                   John Bosnitch & Aaron Terruli 英国防省は4月2日、南インド洋で行方不明のマレーシア航空、B777-200型機(乗客乗員239人搭乗)の捜索活動に、攻撃型原潜を投入したと発表した。多数の浮遊物が衛星写真で撮影された豪州パース西方、約2,000㌔の遭難想定地点付近に到着しているという。原潜の捜索活動支援のため、海洋観測、潜水艦作戦支援大型船1隻も参加して

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    kenchan3 2014/04/03
    最後の賭
  • 日米で同時進行するVIP(要人)専用機の後継機種選定 | TOKYO EXPRESS

    by チロロネット カスタマーサポート • 2014年2月1日 • 日米で同時進行するVIP(要人)専用機の後継機種選定 はコメントを受け付けていません ー有力候補にボーイングB747-8、エアバスA380型の両機種浮上ー 2014年2月1日      マーク・デブリン(米フロリダ州マイアミ) 大統領、首相等の政府要人輸送に携わるVIP専用機の後継機種選定が米、日で同時進行中だ。先行する米国では米空軍が2年前から内部での検討作業に着手。日でも2月3日、防衛省が機体メーカーに対し初の説明会実施を官報で告知した。両国とも現在使用中の機体は世界の空に君臨したボーイングB747型機。導入から20年以上が経ち、経済寿命が近ずいている。この先、継続使用するには時間の制約がある。後継機の導入時期は2020年代初頭が目途。そのタイミングに適合する有力候補機種として多発機ではB747型機の最新シリーズ-8

    日米で同時進行するVIP(要人)専用機の後継機種選定 | TOKYO EXPRESS
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    kenchan3 2014/02/02
    多発機が要人用には良いとはいへ、日本のエアラインで747はすでに無し
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