印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ビジネスを止めない 「震災直後は、まず社員と家族の安全を確保することが優先事項であった。それと同時に進めたのが、継続的な顧客サポートだ。東京のオフィスだけでなく西日本など国内の複数拠点で、互いに補完し合いながら常にバックアップをとれる体制を持っている。また、日本国内だけでなく、近隣では中国の大連にもサポート体制を持っているため、あらゆる手段を使ってサービスを提供し続けることを同時に進めていた」 「(震災発生から取材時点までの)この期間、SAPのシステムは1件も停止していない。日本国内にある我々のシステムは、すべて問題なく稼働し続けた」 このように、事業継続の確保という点でITが果たした役割は大きい。イルグ氏も「今回はテクノロジーが大きな