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globalizationに関するkenjikbyのブックマーク (4)

  • 中国人に改善させるには現金を渡せ

    中国人に改善させるには現金を渡せ:現地からお届け!中国オフショア最新事情(14)(1/3 ページ) 日が得意な“カイゼン活動”。問題があった場合、それを分析して見直していく、いわゆるPDCAサイクルだが、中国ではこれを行うのが難しいという。それはなぜなのか。国民性や報酬に対する意識の違いなどが原因として考えられる。今回はこの問題を考える。

    中国人に改善させるには現金を渡せ
    kenjikby
    kenjikby 2009/10/09
    GD ほんとかなぁ。。。
  • RIETI - グローバル化時代の生産性向上策 -サービス業の活性化と無形資産の役割- (配付資料)

    1966年京都大学工学部土木工学科卒業。京都大学工学部助教授、米国ペンシルバニア大学助教授、準教授、教授、京都大学経済研究所教授を経て現職。また国連大学高等研究所(東京)客員教授、文部省科学官、応用地域学会会長などを歴任、2003年より2007年まで日貿易振興機構(JETRO)アジア経済研究所所長も兼務。研究分野、主な関心領域は都市・地域・国際・空間経済学。米国ペンシルバニア大学博士号(地域科学)取得。 主な著作物:『空間経済学:都市・地域・国際貿易の新しい分析』(共著)東洋経済新報社, 2000; 『日の産業クラスター戦略:地域における競争優位の確立』(共著)有斐閣, 2003 RIETIプロフィールページ 略歴を閉じる 1985年東京大学経済学部卒業、1990年東京大学大学院経済学研究科修了、同年学習院大学経済学部講師、1992年同助教授、1997年より現職。東京大学にて博士号(経

  • インドで垣間見たグローバル戦略IBMはBRICsをいかに取り込むか

    「30億人を抱えるBRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国)が世界経済を牽引する力になる」と指摘したのは2003年の米ゴールドマン・サックスのレポートであり、BRICs諸国を米企業のグローバル展開に国家戦略として取り込め、と04年末に提言したのが米競争力協議会(COC)の「イノベート・アメリカ」だった。そして、同提言を先頭切って実践しているのは、イノベート・アメリカの議長だったサミュエル・パルミザーノCEO(最高経営責任者)率いる米IBMである。 こう書くと、あまりにも出来過ぎたシナリオのようだが、BRICsを巡るIBMの動きは急を告げている。従業員を2年半で9000人から4万3000人へと増やしたインドIBMを筆頭に、05年だけでBRICs従業員は3倍、同地域での売り上げは23%増えた。今年に入ってから研究・開発拠点は、ブラジルのサンパウロにLinux技術センターを、インドのバンガロー

    インドで垣間見たグローバル戦略IBMはBRICsをいかに取り込むか
  • 日本と全く違う、中国の消費者:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    フラット化する世界は、よりローカル志向が求められる世界のようです。 7月28日のフジサンケイビジネスアイ『インサイト チャイナ 特異な消費行動 人に見られるブランドに出費』という記事で、米広告代理店最大手の中国法人社長とのインタビュー記事が掲載されています。 ---以下、記事より抜粋--- 中国の消費者は欧米や日と異なる購買行動を示す。市場開拓にはそれに見合うマーケティングと広告の手法が必要 特徴的な行動は『平等主義的なものは受け入れない』。ブランド品など高額商品は『パブリックディスプレー』すなわち他人に誇示するためのもの。自分のアイデンティティーを示すブランドの商品を求めており、この点は実は日企業に不利である 具体的には、家庭で使う掃除機・洗濯機・AV等、外に見えないものや持ち歩かないものは、中国の安い製品で十分と考える 消費者意識も違う。ダイヤモンドは、日の女性なら所有しているダ

    日本と全く違う、中国の消費者:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
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