三菱電機は、SiCパワーモジュールを適用した鉄道車両用インバータを製品化し、2012年1月に東京地下鉄(東京メトロ)の車両に搭載し、各種調整試験を行った後、営業運転に使用する予定であることを発表した。 大容量SiCパワーモジュールと鉄道車両用インバータ 同インバータは、SiCパワーモジュールを適用したことで、従来のSiパワーモジュール製品比で発生損失を30%低減したほか、体積、質量ともに同40%低減することに成功している。 また、従来の車両システム比で30%の省エネルギー化を実現したほか、全速度領域での電力回生ブレーキの実現により回生電力量が増加(機械ブレーキ損失なし)しており、これにより機械ブレーキの使用頻度を低減することができるようになるため、省メンテナンス化が図れるようになるという。 さらにインバータの高周波スイッチング駆動により、モーターの発生損失を同40%低減することに成功したほ