エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
三菱電機、SiCを適用した鉄道車両用インバータを製品化 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
三菱電機、SiCを適用した鉄道車両用インバータを製品化 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
三菱電機は、SiCパワーモジュールを適用した鉄道車両用インバータを製品化し、2012年1月に東京地下鉄(東... 三菱電機は、SiCパワーモジュールを適用した鉄道車両用インバータを製品化し、2012年1月に東京地下鉄(東京メトロ)の車両に搭載し、各種調整試験を行った後、営業運転に使用する予定であることを発表した。 大容量SiCパワーモジュールと鉄道車両用インバータ 同インバータは、SiCパワーモジュールを適用したことで、従来のSiパワーモジュール製品比で発生損失を30%低減したほか、体積、質量ともに同40%低減することに成功している。 また、従来の車両システム比で30%の省エネルギー化を実現したほか、全速度領域での電力回生ブレーキの実現により回生電力量が増加(機械ブレーキ損失なし)しており、これにより機械ブレーキの使用頻度を低減することができるようになるため、省メンテナンス化が図れるようになるという。 さらにインバータの高周波スイッチング駆動により、モーターの発生損失を同40%低減することに成功したほ