タグ

2017年1月21日のブックマーク (4件)

  • 「田舎の力をバカにしてたよね」 なぜトランプが当選したのか、パックンが語る“日本人の知らないアメリカ”

    ——いよいよ、トランプ氏が就任ですけれども。 だいぶ落ち込みましたよ! 僕はオバマ大好きでしたし、ヒラリーの方が得票率が高かったから、余計に。オバマはスピーチの名人だったから解説しても面白いし、にもなった。でもヒラリーとトランプじゃ、どっちにしてもにはならないかな。名演説を集めた僕のの価値は変わらないと思うよ(笑) ——就任演説は、どんなものになりそうですか? きっとね、トランプは目の前にいる人たちがどんな人かによって、話すことを変えると思いますよ。就任演説は、スピーチライターを使って、まともなことを言うでしょう。具体的な政策を挙げず、怒りを煽らず、アメリカを再び偉大にしよう、仕事を取り戻そう、という内容でしょうね。 ——過激な発言は……? Twitterは続けるでしょ。あとは、「当のトランプを見たければ、集会に行け」。彼を支持している人は過激な発言を好む人たち。だからメディアもそ

    「田舎の力をバカにしてたよね」 なぜトランプが当選したのか、パックンが語る“日本人の知らないアメリカ”
  • 買わなければ良かった物2016年版

    そんなタグはないのか 買って良かった物より買って失敗した物を知りたい

    買わなければ良かった物2016年版
  • 「なめんな」ジャンパー、切りつけ事件きっかけ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    生活保護受給者の自立支援を担当する神奈川県小田原市の複数の職員が、ローマ字で「保護なめんな」とプリントするなどしたジャンパーを着て受給世帯を訪問していた問題。 同市は17日、緊急の記者会見を開いて謝罪する一方で、「不正受給は許さないという思いがあった」などと釈明し、作った職員を処分しない方針を明らかにした。 「受給者に対する差別意識を持っている職員はいない」「内部に対して『生活保護(担当を)なめんなよ。みんな頑張っているんだ』と訴えたかった」。市役所で行われた会見で、市福祉健康部の日比谷正人部長らはこうした説明を繰り返し、職員の連帯意識を高めることが目的だったと強調した。 ジャンパーは2007年、生活保護の受給を巡って職員が切りつけられた事件をきっかけに、有志の職員が作ったという。1着4400円で、その後に配属された職員も含め約10年間で計64人が購入。複数の職員が受給世帯の訪問時にも着用

    「なめんな」ジャンパー、切りつけ事件きっかけ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 「政治と癒着…NHKのためなら」籾井節、最後の会見も:朝日新聞デジタル

    24日に任期満了で退任するNHKの籾井勝人会長(73)は19日、任期最後の記者会見を開き、「とてもハッピーだった」と振り返る一方、受信料値下げの提案を経営委員会が了承しなかったことを「理解しがたい」と批判。最後まで「籾井節」を披露した。 籾井氏はこの日、体調不良を訴えてやや不明瞭な発言が目立ち、会見終了後に局内の診療所でインフルエンザと診断された。 会見冒頭では任期中の実績を列挙。「放送というこれまで縁のなかった世界でも決断と実行を実践し、まっすぐな生き方を貫けた」と胸を張った。 一方、昨年11月に提案した受信料値下げ方針を経営委が退けたことについて「理解しがたい。財政的に余裕があれば視聴者に還元する約束だ」と批判。「受信料の支払率が上がれば値下げにつながるという実感を得て頂く絶好の機会だけに非常に残念」と悔しさをにじませた。 3年前の就任会見で「政府が右…

    「政治と癒着…NHKのためなら」籾井節、最後の会見も:朝日新聞デジタル