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2020年1月24日のブックマーク (3件)

  • ぼくは見た、国の消滅を | NHKニュース

    10歳だった。 その時ぼくは、まだ「ソビエト連邦」だったモスクワにいた。 そこで見たのは、「国」というものが劇的に変化する瞬間だった―― 外務省が公開した6000ページにのぼる外交文書。外交官たちの生々しい報告が、私をあの時代に連れ戻した。そして私は、何が起きていたのかを初めて実感した。 (政治部・渡辺信) その書き出しは、文学的だった。 『BUKSOVAT(空転する)。2年1か月のモスクワ在勤を終え帰国する日、空港の暗い待合室で搭乗を待ちながら、ふと、この単語が頭に浮かんだ。ゴルバチョフの始めたペレストロイカを、ひと言で総括するとすれば、まさに「空回りしている」というのが適当ではなかろうか』 1987年11月の「ソ連在勤を終えて」という報告書の冒頭だ。書いたのは、モスクワの日大使館の政務班長だった角崎利夫氏。これまで私が読んできた硬い外交文書とは異なる表現で、1985年に書記長に就任し

    ぼくは見た、国の消滅を | NHKニュース
  • 大河ドラマ衣装、目がチカチカ? 担当「考証に基づく」:朝日新聞デジタル

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    大河ドラマ衣装、目がチカチカ? 担当「考証に基づく」:朝日新聞デジタル
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/01/24
    直前までやってた韓国の歴史ドラマ「不滅の恋人」もこんな感じでけばけばしいと言われかねない色彩設計だったんでそういうのもありなんだという免疫が俺にはできてた。
  • 「ビビッドアーミー」,プレイヤーから広告案を募集する“クソ広告撲滅キャンペーン”が本日スタート。最優秀賞にはAmazonギフト券1万円を贈呈

    「ビビッドアーミー」,プレイヤーから広告案を募集する“クソ広告撲滅キャンペーン”が日スタート。最優秀賞にはAmazonギフト券1万円を贈呈 編集部:Igarashi CTWは日(2020年1月23日),HTML5ゲーム「ビビッドアーミー」にて,Amazonギフト券1万円分がもらえる「クソ広告撲滅キャンペーン」を開始した。 キャンペーンは,ゲームサービス「G123」にて配信中のブラウザ向けRTS「ビビッドアーミー」の“広告をどうにかしたい!”という思いのもと,新たな広告案をプレイヤーに公募するというものだ。なぜこんなキャンペーン名なのかは,日頃からインターネットを利用している読者の方々には,思い当たる節がある人も多いのではないだろうか。 募集期間は1月23日〜28日で,テキストやゲームのおすすめポイント,画像など,形式は自由に投稿可能だ。また,キャンペーン用に公式の画像素材が提供され

    「ビビッドアーミー」,プレイヤーから広告案を募集する“クソ広告撲滅キャンペーン”が本日スタート。最優秀賞にはAmazonギフト券1万円を贈呈