タグ

ブックマーク / harue.no-blog.jp (1)

  • 先生が明日からできること: 自閉っ子、アスペっ子に「空気の読み方」をどう教えるか?(前編)

    地元の通級指導学級(とくに情緒障害児学級)が満杯で待機児も多いというのに、うちのSST(ソーシャルスキルトレーニング)のグループは定員枠がいっぱいになったことがありません。 実はあんまり宣伝してないんですよね。。。それに地域の相談機関やクリニックも「アンダンテは学習指導」というイメージが強いみたいで、SSTの場として紹介されてくる子は割と少なかったりします。 なにしろやっている私自身が、学習の指導に比べるとSSTの指導は実績が浅く、いまも試行錯誤を繰り返している感があります。 個別指導に比べてグループ指導は準備も大変だし。 子どもたち、とくにお世辞やおべっかを言うことは基的にない自閉っ子・アスペっ子たちの反応は、とてもわかりやすく、厳しいです。 こちらが一生懸命考えて用意したプログラムでも、気に入らなければ 「つまんない」 「これ、おもしろくない」 「やりたくない」 はっきり口に出す。態

  • 1