もはやデータを管理するのにクラウドサービス無しでは考えられなくなりました。手帳やメモ帳は止めてiPhoneに一本化。一応Rollbahnスリムは持ち歩いているんですが、出番はそれほど多くありません。 クラウドサービスのいいところは、仕事場ではPCで入力し、出先ではiPhoneで入力。どちらもクラウドで同期されて、PCでもiPhoneでもデータを見ることが出来るという点です。やはりこれは紙の手帳では不可能なメリットですからね。バックアップという点で見ても、クラウド先のサーバーがトラブルに見舞われる確率の方が、僕が手帳を無くすより少なそうですし。 で、そうなるとどんなクラウドサービスを使うかということになるわけですが、僕は現在、EvernoteとSimplenote、そしてGoogle Keepの3つのサービスを併用しています。一本化するよりも、3つを使い分ける方が便利だからです。 Evern
![Evernote、Simplenote、Google Keepを使い分ける - ダリブロ 安田理央Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ef452662c993d7a19b42bae93d7f0103898f1e2b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fr%2Frioysd%2F20151201%2F20151201201751.jpg)