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米南部ジョージア州で、3人の子供を連れて4車線の道路を横断中、飲酒運転の車にはねられ、4歳の息子を亡くした母親(軽傷)が、無理な横断で事故の原因を作ったとして「自動車による殺人」の罪に問われた。母子はバス停の向いにある自宅アパートを目指していた。最も近い横断歩道は500メートル離れていた。きょうのテーマは「悲劇の母親に殺人罪」とした。 信号無視など交通規則違反の道路横断を「ジェイウォーク(jaywalk)」という。ジョージア州コブ郡の検察当局は、事故の原因は歩行者のジェイウォークにもあったと判断。子供を連れ、横断歩道のない場所を渡ろうとしたラクエル・ネルソンさん(30)を、第2級「自動車による殺人(vehicular homicide)」で起訴した。この裁判は全米の注目を集めた。息子を奪われた悲劇の母親を殺人罪に問うことには納得できないという意見が大半だった。4歳の息子が事故死 米メディア
9月21日付けの『ウォールストリート・ジャーナル』3面に、全米の高速鉄道計画の路線図が大きく出ていました。2008年のリーマンショック以来の景気低迷に対して、オバマ政権は「景気刺激策」の一環として、全米での高速鉄道網づくりを予算化しています。この問題が、改めてメディアで取り上げられるというのは、良いことだし、これで日本の各企業も、そして日本政府も期待する「新幹線がアメリカを走る日」が少し近づくのでは、そう思った私は裏切られました。 その記事の主旨は、必ずしも高速鉄道計画の夢を語るものではなかったのです。今回の記事では、高速鉄道構想が「鉄道貨物輸送」を妨害するという問題から、現在採算ベースに乗っている貨物鉄道事業会社の視点で、高速鉄道構想への疑問を提示しているのです。というのは、例えば今回の高速鉄道構想の目玉である「ロサンゼルス=サンフランシスコ線」の場合、予算の関係から既存のユニオン・パシ
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