西日本鉄道の天神大牟田線で通勤している 2015年03月26日(最終更新 2015年03月26日 02時00分) 西日本鉄道の天神大牟田線で通勤している。仕事帰りに時々、福岡(天神)駅で400円の切符を買う。自宅の最寄り駅よりも遠い区間だが、途中駅で切符を駅員に見せて下車。駅前をぶらぶらし、店に寄る。降りるたびに切符を買い替えるよりも安い。 天神大牟田線では17キロを超える区間(400円以上)の切符で途中下車できる(ICカード乗車券は不可)。JR九州では100キロを超える区間(2130円以上)の切符でないと途中下車できないが、西鉄は比較的短い距離で利用できるのでありがたい。 西鉄広報室によると、途中下車制度は、1924年の開業時から存在していた可能性が高いという。しかし、あまり知られてはいなかった。私に教えてくれたのは、西鉄二日市駅周辺の商店街関係者。「太宰府観光の人々に二日市で降りてほし
西日本鉄道は、2016年度以降に天神大牟田線などで初の本格的な観光列車を走らせる方針を固めた。西鉄福岡(天神)駅と太宰府や柳川などの観光地を結んでゆっくり走る新型列車を導入し、国内外の観光需要の掘り起こしをねらう。 特急なら約50分で行ける天神―西鉄柳川間を、通常ダイヤの合間を縫ってゆっくり走らせる計画で、支線の太宰府線や甘木線にも乗り入れる方向だ。食堂車を連結し、西鉄グランドホテル(福岡市)のシェフが沿線の食材を使った料理をふるまうなど、列車の旅を楽しんでもらえる工夫をこらす。 通勤・通学客に支えられてきた… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みい
西日本鉄道が関西の大手私鉄、南海電気鉄道と協力関係を強化している。福岡と大阪。500キロ離れた地方の鉄道会社を結びつけたのは、日本の空を頻繁に飛ぶようになった格安航空会社(LCC)だ。「空飛ぶ電車」と呼ばれるLCCは、観光客ら両地域を移動する新たな需要を掘り起こしつつある。両社はLCCを足がかりに、旅行客をさらに増やし、路線バスや在来鉄道の市場拡大を狙っている。(大森貴弘) 西鉄は、沿線住民向けに発行する広報紙「にしてつニュース」7月号で、南海が作製した大阪観光特集を掲載した。見開き2ページを使い、有名な通天閣界隈の「新世界」や名物料理・串カツなどを紹介した。その中にこんな一文を盛り込んだ。 「福岡から新世界への旅は格安航空の『LCC』や『西鉄高速バス』が便利でお得!」 西鉄は大阪-福岡間に夜行バスを運行しており、同区間のLCCとライバル関係にある。敵を利する内容を、なぜ広報紙に載せたのか
西鉄「ぐりーん」 グッドデザイン賞 福岡シティループバス 2011年10月5日 00:46 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 西日本鉄道(福岡市)は4日、同社の周遊バス「福岡シティループバス ぐりーん」=写真=が、日本産業デザイン振興会の2011年度グッドデザイン賞を受賞した、と発表した。受賞は昨年のバスの位置情報サービス「バスナビ」に続いて2回目。 車両の外観や内装は、九州新幹線「さくら」など多くの車両デザインを手掛けている水戸岡鋭治氏が担当。車内外は緑色を基調にし、座席部分には木材を使用した。デザインに加え、博多祇園山笠の時期に法被や手ぬぐいを車内に飾るなど、郷土芸能や文化のPRにも貢献していることなどが評価されたという。 同社は「バスを通して人や街、文化との触れ合いを提供してきたことが評価されてうれしい」(広報室)とし、受賞記念企画も検討している。=2011/10/05付 西日本
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