タグ

carとadvertisingに関するkenjiro_nのブックマーク (11)

  • トヨタ「女性やっぱり運転苦手?」 ツイートに批判殺到:朝日新聞デジタル

    「女性ドライバーの皆様へ質問です。やっぱり、クルマの運転って苦手ですか?」――。そんなメッセージをトヨタ自動車が1日午前、ツイッターの公式アカウントに投稿したところ、批判が殺到。トヨタは投稿を取り消し、謝罪した。 トヨタはツイッターの投票機能を使い、「とても苦手」や「すこし苦手」などの選択肢で回答を募っていた。このメッセージに対し、SNS上では「やっぱりって何? 女性蔑視?」「普通の運転で男女差ってあるのでしょうか」「免許取得以来無事故無違反の私でも、車の会社からやっぱり運転下手って思われてるのかと思うと悲しい」「私の周りには事故を起こした人もいないし、みんな毎日バリバリ運転しています」といった批判的な意見が広がった。 これを受けトヨタは1日午後3時40分に、「女性の運転技量が男性よりも劣るかのような不適切な表現がございました。多くの方に不快な思いをさせてしまいましたことを、心より深くお詫

    トヨタ「女性やっぱり運転苦手?」 ツイートに批判殺到:朝日新聞デジタル
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/03/02
    SNSなどが形成する百回叱られシステムは何とかならないかとは思うのだがどうすればいいのだろうか。
  • 「バーニラ」と子どもが歌い出し親は困惑…東京都条例の「抜け道」を走るアドトラック - 弁護士ドットコムニュース

    ある日、都内に住む女性の子ども(6歳)が「バーニラー、バーニラー、バーニラ、きゅうじん♪」と歌い出した。歌っていたのは、風俗店求人サイトの宣伝をするトラックが渋谷の繁華街を走りながら大音量で流している楽曲。何度も聞いて覚えてしまったのだ。ギョッとした女性は「歌っちゃダメ!」と止めたが、「どうしてダメなの?」と聞き返され、困惑してしまったという。 このような広告目的のトラックはアドトラックと呼ばれ、アーティストの新譜発売や映画の広報などさまざまに利用されている。一方で、ここ10年ほど、大きな音や派手な電飾、公共空間にそぐわない内容の広告を行うアドトラックへの苦情が増加。東京都では、2011年に屋外広告物条例施行規則を改正、広告デザインに関する自主審査制度を導入するなど対策をとってきた。しかし、その自主審査の基準に引っかかるようなアドトラックが、いまだに街を走っている。一体、なぜなのか、東京都

    「バーニラ」と子どもが歌い出し親は困惑…東京都条例の「抜け道」を走るアドトラック - 弁護士ドットコムニュース
  • 紗倉まなと世界のトヨタが衝撃合体 広告業界も仰天 | 東スポWEB

    快挙だ!! 紙男セン面の連載「こちらH系知恵袋 ベストアンサー検討会議」に登場する人気AV女優・紗倉まな(21)が、世界一の自動車メーカー・トヨタ自動車が運営するウェブサイトで、連載コラムをスタートさせた。AV業界からは前例のない大抜てきだ。広告業界も注目する世界的企業とAV女優の意外なコラボのきっかけは――。 トヨタが運営する自動車好きのためのポータルサイト「GAZOO.com」で、紗倉のコラムが掲載スタートしたのは9月19日から。隔週金曜日更新の「紗倉まなのクルマと私のイイ関係」とのタイトルで、自身と自動車との関わりについて語っている。 紗倉といえば業界きっての人気AV女優。今年初めには深夜ドラマ「闇金ウシジマくん Season2」(TBS系)に出演するなど、アダルト以外の女優業での活躍も目覚ましく、現在は紙も含め、4の連載を持つコラムニストとしての顔も持つ。この幅広い活動がトヨ

    紗倉まなと世界のトヨタが衝撃合体 広告業界も仰天 | 東スポWEB
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/10/14
    めでたい話ではある。それはさておき最近その手の職業は「セクシー(女優|タレント)」という語で語られるようになったけど東スポはまだ「AV女優」と表現してた。
  • 庶民増税「また楽しからずや」 トヨタ自動車の広告/志位委員長が演説会で批判 - しんぶん赤旗

    節約は実は生活を豊かにするのだと気づけば、増税もまた楽しからずやだ」 日共産党の志位和夫委員長が大阪で開かれた演説会(23日)で批判したトヨタ自動車の広告(写真=4月23日付「日経」掲載、一部拡大表示)の一節です。 庶民増税を「また楽しからずや」などと人ごとのように語る広告は、自分では消費税を1円も払っていないトヨタならでは。 同社が会長や副会長として率いてきた日経団連などの財界は、社会保障削減と消費税増税を求める一方で、法人税減税などの大企業優遇策を歴代政権に求めてきました。 自分たちで庶民増税を押し付けておいて、“生活を見直せ”“ムダをなくせ”という広告は、財界の身勝手さを示しています。(信)

    庶民増税「また楽しからずや」 トヨタ自動車の広告/志位委員長が演説会で批判 - しんぶん赤旗
  • 増税もまた楽しからずや by,トヨタ - ネットゲリラ

    「増税もまた楽しからずや」という広告をTOYOTAが出したというんだが、そんなに増税が好きだったら、オマエんとこだけ増税してろや、ヴォケ! というわけで、誰の為の増税なのか、コレがハッキリしましたね。 http://i.imgur.com/khSbCbL.jpg 今朝の日経に載った広告 「モヤシのような安価な材も、工夫次第では立派な主菜になる。節約は実は生活を豊かにするのだと気づけば、増税もまた楽しからずや」byトヨタ自動車 これ書いたライター、ケンカ売ってるとしか思えない・ http://twitter.com/koyounoyooko/status/458745858310168577 ところで、東大が発表している物価指数というのがあるんだが、毎日出ているので、非常に興味深い。というのも、消費税抜きなのにもかかわらず、4月の1日にいきなり1パーセントの大幅上昇しているのだ。便乗値上げ

  • 車体全体広告の車 都が規制へ NHKニュース

    車体全体広告の車 都が規制へ 8月25日 5時4分 トラックの車体全体に広告が描かれている宣伝車について、東京都は、広告のデザインによっては景観を乱したり交通事故を引き起こしたりするおそれがあるとして、ことし10月からデザインの規制を行うことになりました。 トラックの車体全体に広告が描かれている宣伝車は、10年ほど前から街中を走り始め、今では東京都心の繁華街を中心に、連日、多くの車が走っています。この宣伝車について、東京都が設置した審議会で「派手なデザインが景観を乱している」とか「光や色が周りの車の運転者の注意力を下げ、交通事故などを引き起こすおそれがある」などといった意見が出たことから、都は、条例の施行規則を変更して、ことし10月から、宣伝車に描かれたデザインの規制を行うことになりました。具体的には、信号や道路標識などと見間違えるおそれがあるデザインや光を出すものを禁止するほか、専門の団

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/08/25
    対象と思しき低速走行のトラックは出会い系サイトかCDのばっかりだなぁ。
  • 投票所にも長-い列を リムジンでPR / 西日本新聞

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/07/05
    ハマーの改造車でもリムジンと呼ぶのに若干違和感を持つ。選挙とは別の件でこの車を見かけて貸し出し元のサイトを見つけたんだがどこだか思い出せず。
  • 敢えて退屈に挑む!世界初のバナーを掲載中 - ライブドアニュース

    先日、日産自動車から登場した都市型クロスオーバービーク「JUKE(ジューク)」。特徴的なフロントマスクやインテリアデザインなど、先進的なイメージを全面に出した革新的な1台だ。 その日産ジュークが、現在、前代未聞のバナーを掲載中だ。なにが前代未聞なのかというと、女の子が延々とガールズトークをし続けるだけという、おしゃべりバナーであること。一応、自分の彼女という設定なので、彼氏役の私たちは何時間も続く彼女のおしゃべりに耳を傾けなければいけないという、全くもって退屈なバナーなのだ。前代未聞のバナーはから。 さっそく見てみると、いきなり女の子が「私の話、聞いてくれる?」と問いかけて来る。恐る恐る「YES」ボタンをクリックすると、最近買った洋服がカワイイとか、髪を数センチ切ったとか、ネイルにはまっているとか―――。 最初は擬似恋愛感が新鮮なのだが、それもつかの間。すぐに、退屈との戦いが始まる。それで

    敢えて退屈に挑む!世界初のバナーを掲載中 - ライブドアニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/06/28
    暇がなかったので結局見れなかった。
  • 【やじうまWatch】mixiでニックネームに「CR-Z」と入れるユーザーが続出中 ほか

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/26
    ニックネームを変えようとした人がいたけどそういうことか。嫌いじゃないがネタが割れないうちに次の手を考えないといけないのはキャンペーンを打つ側としては辛そう。
  • トヨタ奥田の何様発言、原因は業績悪化 厚労懇議事録やっと公開|Net-IB|九州企業特報

    11月12日、首相官邸で開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会(第4回)」(以下、厚労懇)の議事録が、官邸ホームページ上でやっと公開された。3回目までの議事録は開催から数日で公開されていたが、今回は公開まで1ヶ月近くかかったことになる。懇談会の座長を務める奥田碩トヨタ自動車相談役(元日経団連会長)がマスコミ、特にテレビ番組の厚生労働省批判に対し、怒りをあらわにしたうえ「スポンサーを降りる」など恫喝とも取れる発言を行ない、社会問題化していた。 今回の議事録公開で、奥田氏の何様発言(ネットIBニュース参照)の全容が明らかとなった。奥田氏は個人的意見と断ってはいるが、「当に腹が立っていますよ。何に腹が立っているかというと、新聞もそうだけれど、特にテレビが朝から晩まで、名前を言うとまずいから言わないけど、二、三人を連れてきて、もう年金の話と厚労省に関した問題について、わんわんと毎日やって

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/12/04
    データマックスもがんばってるなぁ。
  • 自動車業界はアニメを作るべき

    先週最も読まれた記事は「公称38万部だが実売は15万部……漫画業界が荒れている理由」。2位は「あなたもお金が借りられなくなる? 法律が招いた“優しいヤミ金”」、3位は「米国で白熱する、プレミアムコーヒー戦争とスタバいじめ」だった。 筆者が注目した記事は郷好文さんの「『バーベキューがうまいのは自由になれるからさ』――南の国の“バービー”ナイト」。物語仕立てでバーベキューの魅力を伝えようという試みだ。 ある物語の中で商品やサービスが取り上げられたことをきっかけに、売り上げが急増するという話は多い。直近では高校の軽音楽部を舞台にしたアニメ『けいおん!』のヒットで、Amazonに“異変”が起きているという話がある(実際に楽器を購入した人は少ないようだが)。また、今夏劇場アニメ化されるライトノベル『文学少女』シリーズを読んで、作品内で取り上げられた太宰治さんの『人間失格』やアンドレ・ジッドさんの『狭

    自動車業界はアニメを作るべき
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/05/19
    ナイキとタイアップした「バスカッシュ!」もうまくいってるとは言いがたいしなぁ。「けいおん!」の件は逆にスポンサーに入ってなかったから嫌儲思想にまみれた主視聴者層に受けたという考え方もあるかも。
  • 1