タグ

designとAppleに関するkenjiro_nのブックマーク (4)

  • デジタルウェルビーイング時代の “使わせない” デザインとは? デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    デジタルテクノロジーの進化に合わせて、こちらシリコンバレーの企業の勢いがより加速しているように感じる。大型M&AやIPOのニュースが毎日のように流れ、時価総額や評価額の最高記録更新も続いている。 その大きなファクターの1つとなっているのが、ユーザー数とそこから獲得しているユーザーデータ、そして優れたユーザー体験だろう。(参考: これからの企業に不可欠な三種の神器とは) ユーザーの時間をお金に変換してる現代の企業TikTokやInstagramに代表されるようインターネットテクノロジーを活用したサービスは、優れたユーザー体験で多くユーザーの心を虜にする。そして、よりユーザーがそのサービスに時間を費やす事で、売り上げや企業価値の向上を達成している。 プロダクトのKPIとして利用されるのは、ユーザー数、アクティブ率、利用時間、エンゲージメント、ページビューの数字。アプリやサービスがどれだけ魅力的

    デジタルウェルビーイング時代の “使わせない” デザインとは? デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/09/22
    はてブでのお気に入りの上限が500IDなのもこれなんでしょうかね。YouTubeのチャンネル登録と通知をたくさんやっていると消化が目的になって見る楽しみが減っているからなあ。
  • なんで服とかバッグとかパソコンとかデカデカと自社ロゴつけるん? なんで..

    なんで服とかバッグとかパソコンとかデカデカと自社ロゴつけるん? なんで金払って広告身につけなきゃならんの。

    なんで服とかバッグとかパソコンとかデカデカと自社ロゴつけるん? なんで..
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/08/30
    これもあるので俺がApple社製品を使えないというのもある。
  • iPadとiPhoneのテイストの中にある絶対性 - アンカテ

    iPhoneで一番ビックリしたのは、コピペが出来なかったことだ。 iPhoneが日で最初に発売された時にはコピーペーストの機能が無かった。できないわけはないしプログラマが考えないはずも無いので、絶対、開発中にそれを作った中の人がいたと思う。 その人は、たぶん「ジョブズさん、見てください。できましたよ。コピペ実装しましたよ!」と言って、それをジョブズに見せて却下されたのだろう。私は、自分もプログラムを書く立場なので、どうしてもそういうことを想像してはその人に同情してしまう。 おそらく、アップル以外の会社であればそのコピペの実装が採用されて、最初のバージョンからiPhoneはコピペ機能付きでリリースされていたと思う。 ジョブズは製品の細部に口を出すというが、自分でコピペ機能のコードを書いたりしないし、詳しい操作方法を示して「これをこのとおり作れ」と言うわけではない。そうなら最初からジョブズの

    iPadとiPhoneのテイストの中にある絶対性 - アンカテ
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/01
    森久美子さんの件もあるしこの著者が言うところのジョブズの中にあるという絶対性は信用する気にはなれない。
  • Apple demands Woolworths drops new logo

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/06
    りんごをモチーフとしたロゴ以上の類似性はないが訴訟にいたった経緯を知りたい。
  • 1