明治末から昭和初期にかけ朝倉郡を中心に走った鉄道「朝倉軌道」の歴史を振り返る企画展が4日、朝倉市甘木の甘木歴史資料館で始まる。目を引くのは110年前の開業時に走った「雨宮式」の蒸気機関車(SL)をモデルにした長さ約1・5メートルの模型。筑前町依井の深野藤夫さん(80)が約10年前に制作したもので「朝倉軌道に興味を感じてもらえれば」と話している。 資料館によると、朝倉軌道は1908(明治41)年、二日市(筑紫野市)-甘木(朝倉市)間で開業。その後、杷木(同市)まで延伸した。周辺鉄道も傘下に置き経営を拡大したが、次第にバスに乗客を奪われるようになり、39年の国鉄甘木線(現甘木鉄道)開業を受け、翌年に廃線となった。 深野さんの自宅は北側を朝倉軌道が走り、南側は国鉄甘木線が見える場所にあった。朝倉軌道は深野さんが生まれて間もなく廃線になったが、母親からSLの思い出話を聞かされるうちに鉄道に興味を持