いろは @iroha_5700 私が学生の時、公営ギャンブル最寄り駅でバイトしていたのですが放送をする助役がか「お帰りの切符はお買い求めの上お出掛けください」としきりに放送していたが切符売り場が混むのは勿論、帰りの電車賃まで賭けに突っ込んでしまう人がそれなりに居たからだ。 「帰りの電車賃貸してくれ」とか居たな。 2021-08-03 22:44:27
いろは @iroha_5700 私が学生の時、公営ギャンブル最寄り駅でバイトしていたのですが放送をする助役がか「お帰りの切符はお買い求めの上お出掛けください」としきりに放送していたが切符売り場が混むのは勿論、帰りの電車賃まで賭けに突っ込んでしまう人がそれなりに居たからだ。 「帰りの電車賃貸してくれ」とか居たな。 2021-08-03 22:44:27
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
活躍を終えつつある山手線E231系。車両も変われば駅表示も変わる(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート) JR東日本の各駅では、ホーム上の発車標において、発車時刻を表示することにより案内をしている。しかし、山手線ではそれを変えようとする動きがある。2019年11月から2020年7月にかけて、これまでの時刻表示から、列車が駅に到着するまでの時間「約○分後」と表示するようになる。秋葉原や上野などの駅から順次切り替える予定だ。JR東日本では初めての取り組みで、「列車到着までの時間をより分かりやすくお知らせします」としている。なお、早朝・深夜には、従来の発車時刻表示を行うとのことだ。 山手線の旧表示と新表示(JR東日本プレスリリースより)鉄道を待つ時間の感覚 山手線は、平日昼間でもおよそ3分から4分に1本程度と、高頻度運転を行っている。他の路線で発車時刻が表示されるようにな
台風15号の影響で交通機関が大きく乱れた中、ネット上では勤務先に向かう必要があるのか上司が明確な指示を出さず、従業員に判断を委ねる対応に不満の声が相次いでいます。 このうち、ツイッターでは、 「台風のたびに思うけど『出社自己判断』ってマジ鬼畜だと思う…。無言の『あいつこの程度の台風で休みやがった』って圧が発生するから、会社が言い切ってあげるべきなんだよね…」、 「台風の時ぐらい会社休みにしていいと思う。自己判断とか裏返せば『来い』って言ってるもんだし。子どもの命は優先して休校とかするんだから大人の命も大切にしろよって最近思うのです」など、勤務先に向かう必要があるのか上司が明確な指示を出さず、従業員に判断を委ねる対応に不満の声が相次いでいます。 中でも、「ホワイト企業『休んでいいよ』、ブラック企業『出勤しろよ』、グレー企業『連絡なし』クソ企業『各自で判断をお願いします』」というツイートは、9
台風15号の影響で、首都圏の鉄道各社は9日、地下鉄を除くほぼ全線が始発から運転を見合わせた。午前8時前後から運転再開する路線が増えたが、山手線などJR各線は倒木や飛来物の影響で運転再開がずれ込み、通勤客らに大きな影響を与えた。 JR東日本は8日、首都圏のすべての在来線で9日の始発から午前8時ごろまで運転を見合わせると発表した。首都圏で大規模な鉄道の計画運休が行われたのは、昨年9月の台風24号以来2回目。だが、実際には線路点検で倒木や飛来物などが見つかり、再開が遅れる路線が相次いだ。 山手線は、品川―大崎駅間で沿線の木が線路内に倒れ、撤去作業のために運転再開は午前10時過ぎにずれ込んだ。東海道線や中央快速線などでも倒木や飛来物が見つかり、運転再開できない状態が続いた。 東急や小田急、京王、東武、京急、京成、つくばエクスプレスもほぼ全線で始発から運転を取りやめたが、順次運転を再開した。東海道新
⚙悪魔やぎ⏳🎗☕️🚃 @matunyao11 昨日の越谷レイクタウン駅にて きっぷ売り場にこんな掲示が まさかのきっぷとはという説明をするようになる時がくるとは・・・ いくらICカードが大多数になったとはいえ、そんなに使い方知らない人がいるのかな なんかこの感じ、公衆電話の使い方の件に似てるな pic.twitter.com/P3g6k5PLXM 2019-08-21 21:36:27
輩原 @ryo_haibala @thgc_Mtd_h 【運行情報】 中央・総武線(各駅停車)は人身事故の影響で秋葉原〜新宿駅間で運転を見合わせております。 運転再開は…… 2019-03-24 12:20:49
杉山淳一(書き鉄) @Skywave_JP [書いたよ] 新幹線より飛行機より鳥塚氏の人気に乗りたいの(笑)。 新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン itmedia.co.jp/business/artic… 2019-03-15 11:48:34 リンク ITmedia ビジネスオンライン 新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」 (1/6) 所要時間が4時間以内なら飛行機より新幹線が選ばれるとされる「4時間の壁」。それよりも「1万円の壁」を越えるべき、というコラムが話題になったが、新幹線の“壁”は他にもある。航空業界と比べて大きな差がある、予約開始「1カ月前」の壁だ。 172 users 694
中央線遅延から考えた日本のITの生産性が最悪な理由 Think about Japanese Tech industry's productivity from train delay 2019.02.25 Updated by Mayumi Tanimoto on February 25, 2019, 11:28 am JST 2月25日の月曜日の朝から、停電のために中央線と総武線が朝の通勤時間帯に止まってしまい、散々な目にあった方が多いのではないでしょうか。 Twitterをのぞくと三鷹やその他の駅で、改札口やプラットフォームに入れない人の写真がたくさんツイートされていました。 なんとか会社に行こうとする人が大勢いたようなのですが、これが仮に私が住んでいたイタリアやイギリスの場合だと、ずいぶん違った光景になります。 主要路線でこのような不可抗力の事故があると、さっさと通勤をあきらめて会
ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、スマートフォンを所有する10~50代の男女522名を対象に「スマートフォンとライフスタイルに関する調査結果(後編)」を発表されました。 Eメールや電話をする機会が減った 「コミュニケーション方法の変化」について尋ねたところ、「すごく減った」と回答したなかで最も多かったのは、「Eメールを利用する機会」で20.9%、次いで「電話(音声通話)をする機会」が9.4%となりました。 「すごく減った」「あきらかに減った」を合計すると、「Eメールする機会」は36.8%、「電話(音声通話)をする機会」は25.5%と、3割以上がEメールする機会が減ったと感じているそうです。 紙の地図を購入したり駅の時刻表を見る機会が減った 「レジャーの楽しみ方の変化」について尋ねたところ、「すごく減った」と回答したなかで最も多かったのは、「紙の地図を購
電車内で、網棚にかばんや荷物を載せる人をあまり見なくなった。ある程度混んでいても、網棚には何もないという光景が日常化している。大阪・ミナミで20~69歳の男女35人に「電車の網棚にかばんや荷物を載せますか」と質問すると、「載せない」か「基本的に載せない」という回答が約8割の27人を占めた。20代の14人では、2人を除いて“載せない派”。「網棚は不要」とする声さえ出た。年配の人たちでは、数十年前は利用していたものの、その後使わなくなったという答えも目立った。電車に乗ると当たり前にように使われていた網棚が、なぜ敬遠されるようになったのか。(張英壽) 若者「生まれて1回も」、高齢者「足下に置く」… 大阪・ミナミの南海なんば駅前(大阪市中央区)で聞き取りをした。 大阪市東淀川区の男性会社員(26)は「生まれてから1回も網棚に置いたことはない。置こうとも考えたこともない。網棚はなくてもいい」と回答。
先月の台風19号で、JR西日本が台風の接近を見込んで近畿地方の在来線の運転をすべて取りやめることを前日に発表したことについて、NPOがアンケート調査をした結果、発表を知った人のうち80%以上が日程を中止したり移動手段を変更をしたりしたと回答し、JRの対応が台風に備える行動を促した可能性があることが分かりました。 JR西日本は先月12日、「台風19号が近畿地方を直撃するおそれがある」として近畿を走る在来線の運転をすべて取りやめると発表し、その翌日に発表どおり運行を休止する初めての対応を取りました。 この対応について防災の研究などを行うNPOは、近畿に住むJRの利用者と旅行や出張などで近畿を訪れてJRを利用する予定だった人、それぞれ500人余りにインターネットでアンケート調査を行いました。 それによりますと、「前日に運行休止を発表したことはよかった」と評価した人は近畿在住で72.4%、近畿以外
終電近い電車を降り、改札を出ようと歩いていたら、前方の長身スレンダーな女性がsuicaを激しく叩きつけるようにタッチしていて、呆然と見とれたことがある。なんかちょっとカッコよかったけどあんな乱暴にタッチしていいのか……? ICカードのタッチについては、JR東日本のウェブサイト上にこんな風に説明されている。 「Suicaマークのついた読み取り部に、しっかりタッチしてください」、また、「確実に通信範囲内を通過するようしっかりタッチしてください」と。“通信範囲内”とはリーダー部から約10センチだという。詳しくはこちらを。 まあ、そりゃそうだという感じだ。とにかくピッと反応する近さまでカードを近づけて……あれ、普段どうやってタッチしてたっけ。 ICカードってどんな風にタッチしてる? と唐突に友人に聞いてみた。 すると驚いたことにこんな返答があった。「カード入れに指を回して握る。そうしたら(ICカー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く