![http://blog.hulu.jp/2013/11/01/press-release/](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/39d78b56a610f9dc60747778b9e32d55afe6f8c7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.happyon.jp%2Fwp-content%2Fplugins%2Fall-in-one-seo-pack%2Fimages%2Fdefault-user-image.png)
レンタル店に足を運んでも、結局、見たい作品がない。あるいは、レンタル店自体が近所にない。そんな方にとって朗報なのが、インターネットによる動画配信サービスの充実だ。 これまでも、月額1000円でアニメ作品を見放題の「バンダイチャンネル」をはじめ、さまざまなサイトがインターネットで動画を提供するサービスを行ってきた。が、この秋から一気に、本命と目される大手動画サイトがサービスを開始、本格化しつつあるのだ。 筆頭がアメリカからの黒船「Hulu」だ。Huluはユニバーサルやフォックスをはじめ大手スタジオが出資する合弁企業が運営する人気動画サイト。2008年3月よりサービスを開始し、出資元がテレビや映画などのコンテンツホルダーであることを生かして急成長してきた。 月額1480円で、数百本のハリウッド映画や数千エピソードの海外ドラマ見放題 その日本版が始まったのが2011年9月1日。料金は月額1480
発売中の「日経トレンディ」8月号「ケータイ&テレビ これが新常識」では、急速に変わるケータイとテレビの業界動向と新サービスの詳細をハード・ソフトの両面から徹底追及している。なかでも日本のテレビ業界が動向を注目しているのが、米国で人気を集めるテレビ番組配信サイト「Hulu」だ。 ようやく民放とNHKが有料配信に本腰を入れ始めた日本とは対照的に、米国のテレビ番組配信サービスは、すでに“無料配信”へと向かっている。 特にABC、NBC、FOXのテレビネットワークが参画する無料配信サイト「Hulu」が、YouTubeなどに次ぐ巨大動画配信サイトとして急成長している。 会員数は数百万人規模(正式な数字は非公表)。昨年の米大統領選挙の際、コメディ番組内で放送された「共和党副大統領候補のサラ・ペイリン氏のパロディビデオ」を配信したところ、ユーザーに大受け。これをきっかけに台頭したのだ。 米国の調査会社に
米動画サイトのHuluが勢いづいてきた。トラフィック競争ではYouTubeが独走しているが,マネタイジング競争ではHuluが抜き出る勢いを見せ始めている。 オンライン動画市場は,各社の調査データを見る限り,YouTubeの独り勝ちである。comScoreやNielsenが実施した最新の3月調査結果でも,以下のように米国の動画サイトの中でYouTubeがダントツの動画視聴回数を誇っている。 ●comScoreの調査 ●Nielsen onlineの調査 YouTubeの圧勝と見られていたオンライン動画市場に,Huluが割り込んできたのである。Huluは一昨年のテスト段階を経て,昨年3月から正式サービスに入ったばかりなのに,上の調査データでもわかるように,一気に3位あるいは2位に浮上してきている。それでも動画の再生回数でHuluはYouTubeの1/10以下と,量的には大差をつけられている。と
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