骨まで大洋ファンby革洋同@3/30開幕参戦 @FanTaiyo #未成線 好きな #ロリ鉄 の皆様 「昭和65年鉄道網配分交通量図」というネタは如何でしょうか? 埼京線が無くて、都営三田線が埼玉県南地区を北上しているので、おそらく昭和40年代の早い時期に、首都圏の20年後の将来鉄道網とその輸送量を一枚の地図にしたものです。 あそこにこんな路線計画が。。 pic.twitter.com/blEPMJFcne
コソッとカバンに商品を忍ばせた 店舗の利用手順はこうだ。客が入口でSuicaなど交通系ICカードをかざすとドアが開く(一度に入店できるのは3人まで)。入口から出口までは一本道になっており、棚から商品を取りながら進む。棚には、飲料や菓子など約140種類の商品が並んでいる。 出口にある端末に交通系ICカードをかざすと、備え付けのディスプレイに購入した商品名、合計金額が表示される。そのまま決済が完了すれば、出口ゲートが開く仕組みだ。実証実験では、ICカードの残高が不足している場合、商品を棚に戻して一度退店する必要がある。 天井には16台、棚には約100台のカメラがあり、入店した客を追跡する。棚から取り出した商品も同じカメラで認識している。商品そのものに電子タグなど特別な仕掛けはない。技術開発には、ベンチャーのサインポスト(東京都中央区)が協力している。 意地悪な記者は、カメラが誤認識しないか試し
現代の世の中は変化が激しく、十年一昔どころか「一年一昔」と言ってもよいほどの状況だ。重厚長大で、どちらかというと20世紀の産業遺産のようにとらえられる鉄道も例外ではない。レールの上を鉄の車輪を装着した車両が走るという、一般的な鉄道という形態そのものは19世紀から変わっておらず、これからも同じ姿を保ち続けることだろう。 だが、鉄道の役割であるとか、もっと言えば必要性は未来の社会の動向に応じて変化していくことは間違いない。大手・中小の各私鉄や公営、第三セクターの鉄道と比べると、JR7社は営業エリアが広大で組織も巨大だ。ただし、これからも安泰かというと、そうとは言い切れない。 JRはどのような理念で発足したか 一般にJR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州、JR貨物と呼ばれる7社は2017年4月1日に発足から30年を迎えた。JR7社の姿はいまでこそ空気のように当たり前に感
東京都の小池百合子知事が知事選で公約に掲げた「満員電車ゼロ」。その方策の一つが2階建て車両の導入だ。鉄道会社は「遅延を招く」と本格導入に否定的だが、小池知事にアイデアを提供した元JRマンは、技術的にもコスト的にも実現可能だと訴える。 「満員電車での通勤は、社会から活力を低下させかねない」 小池知事は9月28日の東京都議会での所信表明演説でこう強調した。選挙公約で「満員電車ゼロ」を掲げ、そのための2階建て電車の導入を訴えてきた。 2階建て車両は、実はすでに実用化している。東海道新幹線で1985年に登場し、上越新幹線では全車両2階建ての「Max」もある。JRの在来線では東海道、横須賀、総武、常磐などの各線で約400両がグリーン車に使われている。全車両が2階建ての215系は、東海道線の混雑緩和用に開発され、1992年から走っている。 ただ、これらの2階建て車両は、中央が2階建てで、両端の1階部分
ぷよ太郎 @puyotaroh 地方私鉄(特に電鉄)に3セク気動車のような標準型VVVF電車を開発して、一斉に置き換えるという選択肢はありだと思うけどなー。利用者にとっては最新鋭の快適な車両に乗れて、現場にとってもメンテナンスが軽減され標準化のメリットで部品調達コストが抑えられる。 @Tomominori_T 日本の「オーダーメード」メインじゃ海外に太刀打ちできないからね。標準化は当然。日本も通勤車なんてどんどん標準化してしまった方が良いよ。コスト下がるし / 日立、欧州・新興国向け通勤電車開発へ(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/W9PYqB8h ぷよ太郎 @puyotaroh .@Tomominori_T 地方私鉄の車両更新も同じ考え方でやれないものでしょうか。ローカル輸送に適した標準型電車を開発して、共同調達するようにすれば低コストで体質改善できると思うんですよ。
こんにちは。乗換BIG4の廣戸です。 前回 まで、何種類かの「鉄道利用による時間地図」をお見せしてきましたが、主に北陸新幹線開業の効果を見るために、範囲を「本州の大阪より東」のさらに一部の地域に絞った図をお見せいたしました。 では、今度は対象範囲を広げて「日本全国(鉄道で行ける範囲)を対象にすると、どのような時間地図になるのか」を見ていきたいと思います。今回は、北海道から九州まで、日本全国を対象にした時間地図を作ってみました。 ※なお今回は、すべて東京駅が中心の時間地図を作ります。 ※すべての図がリンクになっています。タップすると図のみの閲覧が可能です。 対象とした範囲は、以下の図のとおりです。 まずは大雑把に見てみたいので、海岸線沿いの主要路線を中心に選んでいます。また詳しい駅名は省略していますが、主に新幹線や特急の全列車が停車する駅を中心に、主要駅を選んでいます。 さて、時間地図はどん
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杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日本全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 もう青春18きっぷの話はしたくない。説明が面倒だ。じゃあ黙ってろ、と言われそうだけど、今回が最後のつもりで提案したい。でもその前の前書きが長い。まさしく説明が面倒なきっぷである。
認知症高齢者の鉄道事故の名古屋高裁判決に関して日弁連が開いたシンポジウムは、認知症高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせる社会をつくるという流れを踏まえているようでいて、実は逆行するともいうべき残念な内容であった。このシンポジウムの内容を紹介しながら、最高裁判決へ向けての期待を語る。 関連記事:認知症鉄道事故から学ぶこと - 監督責任者があなただったら 関連記事:介護職の視点から考えた認知症鉄道事故判決 関連記事:認知症の人の鉄道事故判決に対する遺族側の控訴をどう見る?−「当事者の希望する生き方」と法の狭間で 訴訟の推移とシンポジウムの概要 10月31日、霞が関の弁護士会館で日弁連主催のシンポジウム“認知症高齢者が地域で暮らすために〜名古屋高裁判決を踏まえて〜”が開かれました。91歳で要介護4の認知症の夫が、85歳の妻(要介護1)が6〜7分まどろんだ隙に、ひとりで外出して最寄り駅から電車で
JR九州が「九州版オリエント急行」とも言える列車の運行を検討し始めたらしい。 九州を一周して観光地をめぐる豪華列車の計画をJR九州が30日、明らかにした。博多から大分・由布院を経由して鹿児島へ行くコースなどを想定し、2年後の運行開始をめざす 九州一周セレブ列車の旅、2年後に運行の構想 JR九州朝日新聞2011年1月31日 各社の報道によると分かっているのは以下の5点。 発言はJR九州社長。1/30に福岡市であった「九州新幹線全線開通記念シンポジウム」(朝日新聞社主催) 「九州一周観光列車」(仮称)。2013春から夏にかけて運行開始 新造客車6〜7両編成に15〜20室の寝台個室。定員30〜40人。レストランや展望車もある。 ディーゼル機関車でけん引(すなわち客車列車) 料金は宿泊費や食費込みで15万〜20万円(2泊3日) JR九州:13年に「九州一周列車」毎日1.31なども参照 正直、本当に
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