タグ

trafficとstatisticsに関するkenjiro_nのブックマーク (9)

  • あおり運転加害者に「500万以上の高級車」が多い理由 加害者の根底にある“勘違い”とは | AERA dot. (アエラドット)

    ※写真はイメージです(GettyImages)この記事の写真をすべて見る 社会問題化して厳罰化された「あおり運転」だが、いまだ衝撃的な映像がニュースなどで大きく取り上げられている。過去に行われた調査では、あおり運転をする人は「加害者は男性が大半」「加害車両は高級車が目立つ」という傾向も出ている。そもそも、事故の危険や警察の厄介になるリスクが分かるはずなのになぜそこまで怒ってしまうのか。あおり運転と怒りの関係性を調べている日アンガーマネジメント協会の戸田久実理事に、運転中の“怒り”の原因を聞いた。 【あなたは大丈夫?「あおり運転度チェックリスト」はこちら】 あおり運転の調査研究は少ないが、2019年に警察庁交通局交通指導課の矢武陽子氏が、国際交通安全学会で「日におけるあおり運転の事例調査」を発表している。2016~2017年に国内で起きた38件のあおり運転を調べたものでサンプル数はごく限

    あおり運転加害者に「500万以上の高級車」が多い理由 加害者の根底にある“勘違い”とは | AERA dot. (アエラドット)
  • 実は「暴走老人による死亡事故」は激減していた なぜ今の老人は身勝手にみえるのか

    最近、高齢ドライバーの引き起こす交通事故がたびたび報じられた。高齢者からは免許を取り上げたほうがいいのだろうか。統計データ分析家の川裕氏は「死亡交通事故率を調べると、75歳以上の減少幅はほかの世代よりも大きい、高齢ドライバーの事故はむしろ激減している」という——。 高齢者の事故が増える以上に、高齢者が増えている 歩行者を巻き込んで高齢ドライバーが引き起こした痛ましい死亡事故が大きく報道され、運転能力の衰えた高齢者が引き起こす交通事故が増える一方であるという印象を国民は抱いていると思う。自らの運転能力を過信して免許を返上せず深刻な事故を引き起こす高齢者の身勝手さを非難する声も大きくなっている。 まず、この点に関して統計データは何を語っているかを見ていこう。当に高齢者は身勝手なのであろうか。 警察庁はドライバーの年齢別の死亡交通事故の件数を公表している。この10年間の変化を図表1で追った。

    実は「暴走老人による死亡事故」は激減していた なぜ今の老人は身勝手にみえるのか
  • 【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる : 哲学ニュースnwk

    2019年02月02日20:00 【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:48:56 ID:mmB 平成元年から順番に (旅客営業するとこだけ) 2: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:51:20 ID:mmB 平成元年1月26日 帝都高速度交通営団(今の東京メトロ)半蔵門線 半蔵門駅 - 三越前駅 (4.4km) +4.4km 5: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:52:38 ID:mmB >>2 ちなみにこの影響で東急の電車が「三越前」行き という表示をされられる屈辱の時代が一時続いた 366: 名無しさん@おーぷん 2019/02/01(金)00:23:49 ID:OGS >>5 たまーに見かける東急電車のアナログ方向幕に半蔵門線の駅名があるのは

    【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる : 哲学ニュースnwk
  • 東京駅から日本全国への「到達所要時間マップ」 - Yahoo! JAPANビッグデータレポート - YouTube

    この動画は、Yahoo! JAPANのコンテンツである「Yahoo!ビッグデータレポート」において公開中の「リニアは日をどれだけ狭くするのか? 到達所要時間ビジュアライゼーションマップに挑戦」のレポートで紹介している動画です。 この動画はYahoo!地図の「ルート探索」機能を用いて以下の条件にて作成しています 1:「東京駅」を出発地とする 2:出発時間を「平日午前7時」として計算する 3:利用する交通手段は「徒歩」「車」「電車」「新幹線」「バス」「フェリー」「飛行機」とする 4:到達地点は、日全国の町丁目エリア約19万件の代表点を設定する(例:○○町○○丁目) 5:到着時間の最大値は出発から12時間後までとする 詳細についてはYahoo! JAPANビッグデータレポートをご覧ください http://docs.yahoo.co.jp/info/bigdata/special/

    東京駅から日本全国への「到達所要時間マップ」 - Yahoo! JAPANビッグデータレポート - YouTube
  • 国土交通白書 2013

  • 効果さっぱり九州新幹線…特急減り不便な筑後 : 鉄道 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    九州新幹線の全線開業から1か月以上が過ぎた。 東日大震災の自粛ムードも影響し、福岡県・筑後地区への観光地への開業効果はあまり見られなかった。また、特急の運行数が大幅に減ったことで、沿線の街からは「不便になった」との声も出ている。 筑後船小屋駅(筑後市)から約10キロ西の柳川市。開業日から市内と結ぶバス路線が新設されている。 今月3日まで、春恒例の「柳川雛(ひな)祭り さげもんめぐり」が開かれていたが、市観光協会の平川しずか事務局長は「大震災の影響もあってか、散策する人が例年ほどは見られなかった」と話す。 一方、筑後船小屋駅から約3・6キロ北にある筑後市のJR羽犬塚駅は、福岡市方面への通勤・通学利用が多い。これまで1時間に2運行されていた特急は、上りは朝2、下りは夜4だけに激減した。 筑後市の会社員橋利夫さん(62)は「仕事で遅くなると特急で帰っていたが、ダイヤを相当気にしなけれ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/05/22
    まあ分不相応だった、ってことでしょうな。
  • 交通機関初乗り限定100円なら、約8割が「利用したい」 - アイシェア調べ | ライフ | マイコミジャーナル

    アイシェアはこのほど、大阪市が市営地下鉄運賃について「初乗り1駅限定100円」の新料金システムの導入検討を発表したことを受け、交通機関の「初乗り(1駅または1メーター)限定100円」に関する意識調査を実施し、その結果を13日に発表した。同調査は8月24日〜27日の期間、同社が提供するメール転送サービス「CLUB BBQ」会員を対象に行われ、全国の20代から40代男女428人から有効回答を得た。 最初に、身近な交通機関で「初乗り限定100円」が実施された場合の利用頻度を聞いたところ、「毎日利用したい」と答えた人は5.1%だった。しかし、「毎日ではないが積極的に利用したい」人は74.5%に上り、あわせて79.7%が「利用したい」と考えていることがわかった。男女別に見ると、女性は85.0%が「利用したい」と答え、男性の75.3%を9.7ポイント上回る結果となった。 「利用したい」と答えた人にそ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/09/15
    福岡ほかの都心部限定の西鉄バスや福岡市営地下鉄はこのニーズを拾えたんだろうなあ。
  • ニュース|熊本日日新聞社

    メインコンテンツに移動 購読申し込み 7日間無料お試し close QRコードリーダーを QRコード読み込み結果 �;�{$V �z!|$V ��R|$V `V�{$V 熊日からのお知らせ 第71期 肥後名人戦・肥後因坊戦《人吉球磨予選 出場者募集》 第71期 肥後名人戦・肥後因坊戦 《県北・阿蘇予選 出場者募集》 第71期 肥後因坊戦《熊市・上益城予選出場者募集》 RKK開局70周年記念 ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者 熊日ジュニアゴルフプロジェクト《4期生募集》 ホーム ニュース トップ 熊 全国 エンタメ 動画 地方選速報 天気・気象 防災・災害 トップニュース 熊市、地域活動にポイント付与 「くまもとアプリ」3月末運用へ 市民にボランティアなど参加促す TSMCに高い関心 地下水や渋滞に懸念相次ぐ 【有権者は問う・熊日ID会員アンケートから】㊤ 熊大、県立大

    ニュース|熊本日日新聞社
  • 販売台数がピークの9分の1に激減!日本製オートバイのあまりにも厳しい前途

    日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが番。日は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 日で、日製の自動二輪(オートバイ)が売れない。 社団法人・日自動車工業会のデータベースによると、ホンダ、スズキ、ヤマハ発動機、川崎重工業その他を含めた2009年1月~12月の販売・出荷統計は3

  • 1