タグ

2018年1月29日のブックマーク (2件)

  • 謎の仮想通貨の「詰め合わせ」が届くサービス、CBlocksが始動 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    「CBlocks」と名乗るスタートアップ企業が、仮想通貨の詰め合わせセットの販売を開始した。料金を支払うと何が送られてくるか分からない“ミステリーボックス”の形態で提供されるこのサービスは、75ドルから500ドルの4つの価格帯を用意。 顧客らはランダムに選ばれた5つの仮想通貨の詰め合わせセットを、USBウォレットで受け取ることになる。例えば75ドルを支払った場合、手数料の25ドル分を差し引いた50ドル分のライトコインやMonero(モネロ)、Dogecoin(ドージコイン)が入った特製のウォレットが送られてくる。 CBlocksによると、仮想通貨の選定は同社が独自に開発したアルゴリズムを用いて行われるため、そのコインが将来的に値上がりするものであるかどうかは確約できないという。しかし、仮想通貨への投資はそもそも非常にギャンブル性が高いものであり、このような奇妙なサービスも一部の仮想通貨マニ

    謎の仮想通貨の「詰め合わせ」が届くサービス、CBlocksが始動 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    kenjitsu
    kenjitsu 2018/01/29
    わざわざゴミが送られてくるかもしれないサービスで買う人いるの?
  • 全額返金、金融庁「納得できる説明ではない」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    仮想通貨取引所大手の「コインチェック」(東京都渋谷区)は28日、不正アクセスで約580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した問題について、被害状況や顧客への補償方針を金融庁に報告した。 金融庁は管理体制の強化や再発防止策が必要と判断し、改正資金決済法に基づいて、近く業務改善命令を出す方針だ。 金融庁幹部によると、流出事件の事実関係と原因、顧客対応と補償方針、NEM以外の被害の有無について、報告を受けた。同社が、インターネットを通じて外部とつながる状態でNEMを管理するなど、安全対策が不十分だと確認した。このため、改善命令を出し、更なる安全対策や顧客保護の強化などを求める。 同社の大塚雄介取締役(37)は28日午後、金融庁への報告後に取材に応じた。「現預金などで資産を持っている」と記者団に述べ、返金のための資金は、自社の保有資産で賄えると説明した。NEMの価格は流出時に比べて下落して

    全額返金、金融庁「納得できる説明ではない」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    kenjitsu
    kenjitsu 2018/01/29
    利害関係のない第三者がBSを監査して支払い能力があることを証明すればよいのでは?