タグ

2013年2月7日のブックマーク (1件)

  • 統制されたフィードバックが因果関係の理解を助ける - takapyの特別支援教育webノート

    2013-02-03 統制されたフィードバックが因果関係の理解を助ける 特別支援教育 ウチの子ども3人(小3・年中・2才)がDSのマリオにはまっています。特に下の二人は、教えてもいないのに、操作方法や攻略法を自分で勝手に覚え、どんどん上達していきます。試行錯誤の中から自然に学んでいるのです。 何でこのようなことが可能なのでしょう? コンピュータゲームの中では、ある操作に対しての反応は常に一定。だからこそ、2才児のように言葉の理解がまだまだの子でも、ゲームとのやりとりの中で因果関係を学び、操作できるようになっているのでしょう。これが、操作のたびに違う反応が返ってきたとしたら、きっと子ども達は混乱して操作を覚えるどころではなく、ゲームへの興味を無くしていくでしょう。 あたりまえのことかもしれません。でも、これを教育の場に置き換えてみたらどうでしょう? 私たちは子どもの因果関係理解を助けるような

    kenkazu
    kenkazu 2013/02/07
    この内容はわかりやすい!