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CarとPoliticsに関するkenken610のブックマーク (4)

  • CyberX Blog: 「高速道路無料化」はアリだ!!

    民主党は高速道路無料化を首都高、阪神高速を除いて2012年度までに段階的に完全実施すると表明している。これについて賛否があるようなので、マガジンXの立場を明らかにしておきたい。 基的に賛成である。で、論議のポイントをまとめると以下のことに集約されるだろう。 ①「受益者負担」の原則に反し不公平ではないか。 ②渋滞が増えて「高速」の価値がなくなる。通行量が増えてCO2も増える。 ③道路の維持管理費用の捻出と、6事業会社の扱い。 ④31兆円の借金返済をどうするのか。 http://www.dpj.or.jp/ http://www.jimin.jp/index.html ①「受益者負担」の原則に反し不公平ではないか。 おおまかに国民全人口1億2800万人のうち20歳以上は1億500万人(平成21年7月現在)そのうち、76%にあたるざっくり8000万人の免許保有者、8000万台

  • CyberX Blog: 日経の社説を見て驚いた!!

    http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/hakusho/h20/html/j1211100.html 日の日経朝刊の社説にこうある。「高速道路の無料化は交通渋滞を悪化させ、トラックによる物資の輸送を非効率にしかねない」 だから「中止を含め見直すべきである」と結ぶ。この御仁は何を根拠に「無料化=渋滞増」と直結するのだろう。日でまだ誰も経験したことがないのにである。高速道路無料化の功罪には以下のことが可能性として考えられる。 「」メリットとして容易に考えられること。 ●地方の走行台数が少ない高速道路の利用者が増える。 ●高速道路建設の目的である地方への行き来が増える。 ●人やモノの移動コストが減少する。 ●一般道とのシナジーが発揮されるから、ドライバーは用途に応じて両者を使い分けることが出来る。 ●料金所やETCのコスト削減は当然だし、道路会社は

  • 日本のエコカーを買うべし!ドイツ「緑の党」党首が国民に推奨

    都内のショールームに展示されているトヨタ自動車(Toyota Motor)のハイブリッド車「プリウス(Prius)」(2009年8月4日撮影)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO 【8月21日 AFP】ドイツ人は日製のエコカー(環境対応車)を買うべきだ――独「緑の党(Green Party)」のレナーテ・キュナスト(Renate Kuenast)党首は20日、地元紙ハンブルガー・アーベントブラット(Hamburger Abendblatt)の取材にこう語った。 「緑の党として、国民の皆さんには、車を購入する際には二酸化炭素排出量の少ない車を選んでほしい。環境対応車番付のトップ10を参考にするとよいでしょう」 交通関連の環境団体「ドイツ交通クラブ(VCD)」がこのほど発表した2009年度の環境対応車番付では、上位10車種のうち1-6位を日車が独占した。首位はトヨタ自動車(Toy

    日本のエコカーを買うべし!ドイツ「緑の党」党首が国民に推奨
  • 米、エコカー購入助成を終了へ 予想以上の人気に予算底つく

    米ロサンゼルス(Los Angeles)の自動車販売店で、新車購入支援制度促進のためにペイントされた中古車(2009年8月20日撮影)。(c)AFP/Mark RALSTON 【8月21日 AFP】米政府は20日、7月に導入したばかりの低燃費車の新車購入支援制度(Car Allowance Rebate System、CARS)を、24日に終了すると発表した。 この制度は、中古車を下取りに出してより燃費の良い新車を購入すると、最大4500ドル(約70万円)の助成が受けられるというもの。低迷する米自動車業界を支援し、環境にも優しい制度として開始されたが、予想以上の申し込みが殺到。当初の10億ドル(約940億円)の予算に加え、急遽20億ドル(約1880億円)の追加予算を投入したが、これも底をつく恐れが強まり、開始から1か月も経たずに終了することとなった。(c)AFP

    米、エコカー購入助成を終了へ 予想以上の人気に予算底つく
    kenken610
    kenken610 2009/08/21
    日本も相当あれだけど、向こうも相当やっつけだ。
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