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lifelogに関するkenken610のブックマーク (5)

  • [モバイルとメディアの融合-4]存在意義を高め始めたモバイル広告

    期待の割にマーケットが小さいと言われ続け,大手代理店には見向きもされなかったモバイル広告。しかしここにきて,技術革新が広告配信ニーズに追いつき始めた。かつて言われた「ワントゥワン・マーケティング」も容易に実現できるだけに,もっとできることがあるはずだ。 モバイル広告は今のところ,広告主や広告代理店,携帯電話事業者,そして特にここ5年,「次の大型商品」ともてはやしてきた業界の専門家のすべてにとって期待外れとなっている。 調査会社の米イーマーケッタが年次で発表している予測によると,2008年末時点で世界のモバイルによる広告支出はわずか50億ドル未満。広告収入全体の0.8%にとどまる。しかもモバイル広告は,実験的な取り組みの域を出ていない。このため,広告業界が直面している景気悪化の影響の下では,利益に結びつくかどうかが分からず,広告ROI(投下資利益率)が確立されていない「実験」に急激な広告投

    [モバイルとメディアの融合-4]存在意義を高め始めたモバイル広告
  • プライバシーに侵入するネット - @IT

    国内では、出会い系サイトを通じた性的被害が社会問題となっているのだが、見知らぬ相手に対する疑念は洋の東西を問わぬようで、米国ではついに、デートする相手の身元チェックをするiPhoneアプリが提供されるようだ。 名前などを入れるだけで、「犯罪歴、性的容疑、配偶者の有無、住所、不動産の所有状況、固定資産税の納付状況、同居人の有無、職業状況、学歴」を調べられるらしい。 アプリ自体は無償とのことだが、同社は既にホームページ上で電子メールや電話番号、ソーシャルネットIDからの逆引きサービスを有償で提供していることから、詳細情報はアプリ内課金を利用した有償提供と推定される(記事執筆時点では、アプリ未提供)。 同社はもともと、企業の採用におけるバックグランドチェックや、賃借人の信用チェック向けに情報の有償提供を行ってきたようだが、恋愛対象を詳しく知りたい男女を新たなターゲットとしたということなのだろ

    kenken610
    kenken610 2009/09/30
    "幸運にも現時点で実名がネットに露出していないのなら、可能な限りネット人格と現実を使い分けるべきである。"
  • シゴタノ! — 「人生をEvernoteに詰め込みたい!」というあなたのためのアウトプット収集法まとめ

    私のEvernoteを万一他人に見られたら、リアルで爆発する・・・! それくらい、今の私のEvernoteには、私の人生(ここ数ヶ月)が詰まってます。 何故かというと、twitterをはじめとしたミニブログや、読書記録サービスなど、バラバラにアウトプットしていた情報を、Evernoteに全て集めて管理するようにしたから。パソコンからアウトプットしている情報の多くが、半自動的にEvernoteに投稿されるようになっているんです。 Evernote for iPhoneの便利さに惚れ込んで以来、「とりあえずEvernoteにライフログを全部詰め込みたい!それをiPhoneから時折読み返してニヤニヤしたい!」 という欲求を満たしたいがために試行錯誤した結果が、今回ご紹介するアウトプット収集法まとめです。 1.何はともあれプレミアムアカウントにする » Evernote プレミアムアカウント プレ

  • ライフログとは優れたアグリゲータであるべき

    IT×経営×クリエイティブな起業を目指すbeckのblog。主な話題はiPhoneをはじめとしたMobileネタ、 手帳/メモ/ノート術、仕事術、スキルアップ、ライフハック、ビジネス書の書評など。 年齢:27歳 誕生日:1982/11/30 性別:男 職業:システムエンジニア ウェブサイトURL:http://pei.seesaa.net/ メールアドレス:beck1240@gmail.com 一言:モバイル業界なSE6年選手のbeckです。Creativeな人生を全うすべく日々精進中。このBlogで扱うネタは興味の赴くままにLifehack仕事術、手帳/ノート/メモ、Evernote、情報整理、人生、勉強、IT、モバイル、Creative、起業等々。趣味はバレーボール。主な活動は以下の通り ■Author系活動 gihyo.jpでEvernote連載執筆中 「ただのメモでは勿体ない!E

    ライフログとは優れたアグリゲータであるべき
  • ライフログ

    人のあらゆる行動履歴を記録する情報システムがライフログだ。コンピューターの「ログ(操作履歴)」を取得するように、パソコンでウェブサイトを閲覧したり、自動車や電車で移動したりといった人間の生活(ライフ)全体のログを記録。それを基にして、その人の行動パターンや好みを分析し、マーケティングなどに活用する。 従来のワン・ツー・ワン・マーケティングでは、住所や年齢、購買履歴など限られた情報から顧客像を推測するにとどまっていた。生活全般の履歴を把握できれば、分析精度は格段に上がる。「いつも通る場所にあり、メニューにその人が好きそうなべ物が載っているレストランを薦める」といったことも可能になる。 携帯GPSやICカードが起爆剤 ライフログに詳しい野村総合研究所情報技術技術調査部の亀津敦主任研究員は「2009年はライフログ元年になる」と話す。GPS機能付き携帯電話やICカードが全国・全世代に浸透して

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