期待の割にマーケットが小さいと言われ続け,大手代理店には見向きもされなかったモバイル広告。しかしここにきて,技術革新が広告配信ニーズに追いつき始めた。かつて言われた「ワントゥワン・マーケティング」も容易に実現できるだけに,もっとできることがあるはずだ。 モバイル広告は今のところ,広告主や広告代理店,携帯電話事業者,そして特にここ5年,「次の大型商品」ともてはやしてきた業界の専門家のすべてにとって期待外れとなっている。 調査会社の米イーマーケッタが年次で発表している予測によると,2008年末時点で世界のモバイルによる広告支出はわずか50億ドル未満。広告収入全体の0.8%にとどまる。しかもモバイル広告は,実験的な取り組みの域を出ていない。このため,広告業界が直面している景気悪化の影響の下では,利益に結びつくかどうかが分からず,広告ROI(投下資本利益率)が確立されていない「実験」に急激な広告投