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politicsと高速道路無料化に関するkenken610のブックマーク (3)

  • 日経BP

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    日経BP
    kenken610
    kenken610 2009/09/21
    "これを聞いてわたしは、かつて暴対法(暴力団対策法)施行に反対したときの山口組の主張を思い出した。山口組はそのとき、暴対法施行によって路頭に迷う2万人の雇用をどうしてくれるのかと反発した。"
  • CyberX Blog: 「高速道路無料化」はアリだ!!

    民主党は高速道路無料化を首都高、阪神高速を除いて2012年度までに段階的に完全実施すると表明している。これについて賛否があるようなので、マガジンXの立場を明らかにしておきたい。 基的に賛成である。で、論議のポイントをまとめると以下のことに集約されるだろう。 ①「受益者負担」の原則に反し不公平ではないか。 ②渋滞が増えて「高速」の価値がなくなる。通行量が増えてCO2も増える。 ③道路の維持管理費用の捻出と、6事業会社の扱い。 ④31兆円の借金返済をどうするのか。 http://www.dpj.or.jp/ http://www.jimin.jp/index.html ①「受益者負担」の原則に反し不公平ではないか。 おおまかに国民全人口1億2800万人のうち20歳以上は1億500万人(平成21年7月現在)そのうち、76%にあたるざっくり8000万人の免許保有者、8000万台

  • CyberX Blog: 日経の社説を見て驚いた!!

    http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/hakusho/h20/html/j1211100.html 日の日経朝刊の社説にこうある。「高速道路の無料化は交通渋滞を悪化させ、トラックによる物資の輸送を非効率にしかねない」 だから「中止を含め見直すべきである」と結ぶ。この御仁は何を根拠に「無料化=渋滞増」と直結するのだろう。日でまだ誰も経験したことがないのにである。高速道路無料化の功罪には以下のことが可能性として考えられる。 「」メリットとして容易に考えられること。 ●地方の走行台数が少ない高速道路の利用者が増える。 ●高速道路建設の目的である地方への行き来が増える。 ●人やモノの移動コストが減少する。 ●一般道とのシナジーが発揮されるから、ドライバーは用途に応じて両者を使い分けることが出来る。 ●料金所やETCのコスト削減は当然だし、道路会社は

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