日本ブランド戦略研究所は9月1日、ユーザーが再び訪れたい思う企業/ブランドWebサイトのランキングを発表した。1位は昨年に続いて「東京ディズニーリゾート」で、アクセス経験のあるユーザーのうち、82.5%がまた訪れたいと回答した。以下はユニクロが81.1%、マクドナルドが80.7%、全日空(ANA)が80.3%で続いた。 このほかランキング上位は、ケンタッキーフライドチキン(5位)、花王(6位)、味の素(7位)などで、レジャー、流通、旅客運輸、食品/飲料、トイレタリーなどの業界の企業が目立った。 業界別ランキングを見ると、電子/電機では1位がパナソニック(76.5%)、2位がソニー(74.4%)、3位がシャープ(73.6%)だった。松下電器産業はナショナルも5位に入った。情報/通信ではNTTドコモ(74.5%)がトップとなり、ソフトバンクモバイル(70.5%)、au(69.9%)、Yahoo
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中小企業専門のIT調査会社ノークリサーチは、中小企業(SMB)市場の展望を明らかにする「SMB短観」を発表した。2008年度の「IT投資額についての動向」や「ITの導入・利活用で重視したい経営テーマ」についてアンケートを実施し、790社の回答結果をまとめた。 ノークリサーチは、SMB市場を基本的に年商5億円以上500億円未満の民間企業と定義している。該当企業は約20万5000社と多いため、年商によって中堅企業(50億~500億円)を細分化し、3つのクラス(HML)に分ける。5億円以上50億円以下の中小企業と合わせて計4つのカテゴリに分類した。 年商クラス別のIT年間投資額をみると、最も規模の大きい中堅Hクラスの平均が約1億6272万円。一方、中小企業クラスは約711万円となっており、年商平均とIT投資額平均の相関関係がみられた。業種別では「製造業」の予算額が大きく、「サービス業」「建設業」
欧州でFirefoxブラウザが28%のシェアを獲得した――仏Web調査機関XiTi Monitorが1月29日、このような調査結果を発表した。 調査によると、12月に最もシェアが大きかったのはInternet Explorer(IE)で66.1%、2位はFirefoxで28%だった。IEがシェアを前月から0.8ポイント落としたのに対し、Firefoxは0.7ポイント増やした。Firefoxは3~6月まで順調にシェアを伸ばした後、安定期に入っていたが、12月にはシェアが増えたとXiTiは報告している。 2007年12月の欧州ブラウザシェア ブラウザ 12月のシェア(%) 11月のシェア(%) IE
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「日経パソコン」は、国内の主要企業500社を対象に、Webサイトの有用度を比較する「企業サイトランキング 2007」をまとめた。「基本情報」「ブランディング」「リスク管理」「使いやすさ」「アクセシビリティ(アクセスの容易さ)」の5分野、71個の調査項目への対応度を検証。その結果を得点化して、ランキングを算出した。 首位は、100点満点で91.0点を獲得した出光興産。同社のWebサイトは、事業内容、財務・IR、環境活動などの豊富な情報を掲載。各ページの上部に共通のナビゲーションボタンや検索機能を配置するなどして、使い勝手の向上を図っている。また、テレビCMと連携したページで自社の歴史や技術を紹介するなど、ほかのメディアと企業サイトとの連携にも積極的に取り組んでいる。2位は89.0点の富士通、3位には87.0点の日本板硝子が入った。 「企業サイトランキング」の調査、発表は今回が初めて。日経パソ
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