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HOME ニュース 中国が世界2位のオンライン旅行市場に、成長のカギはスマホ予約、2022年には米国に匹敵する市場になる予測【外電】 フォーカスライトの最新トラベル調査レポート「数字が語る中国オンライン旅行市場概要2019」によると、中国のオンライン旅行市場の規模は、2018年実績で447億ドル(約4兆9170億円)に達し、今や世界第2位の規模を誇るようになった。1位の米国は同771億ドル(約8兆4810円)だが、前年比の成長率を見ると、中国は米国の4倍以上で27%増と勢いがある。 そもそも中国では旅行マーケット全体が大きく成長中。それに伴い、OTA市場も拡大しているが、これに加えて、OTA各社が積極的な新規顧客の開拓を進めていること、さらに旅行経験が豊富な利用客層のシェアを増やしていることも奏功している。 中国OTA市場規模と成長率:フォーカスライト中国OTA市場の覇者はシートリップだ。
「広い世界を、この目で見てみたい」 多くの人が一度はこのような思いを巡らせたことがあるのではないでしょうか? 今回は中国の旅行業界の現状についてお伝えしたいと思います。 データによると、過去3か月以内に旅に出たことがある人の割合は6割近くに上っています。 旅は既に、中国の人にとっても生活の一部となっているのです。 今回の記事では以下の内容について解説をしていきます。 1、どのような人が旅行を楽しんでいるか? 2、人々はどのような旅を望んでいるか? 3、人々は旅に何を求めるようになったのか? 4、これからの旅行業界はどのように発展していくのか? 中国の旅行トレンドや市場動向を理解することで、インバウンド市場や中国人観光客向けビジネスへの参考になればなによりです。 テンセント文旅の2018年旅行業界発展レポート 中国旅行業の経済牽引力が強まる 2017年、中国国内の旅行業の対GDP総合貢献額は
中国のスタートアップニュースサイト36krで興味深い記事を見つけたので翻訳してみます。 巨大プレーヤーがひしめく中国OTA(オンライントラベル)業界では現在統合が進んでいるが、まだまだ戦いはこれからという記事。ステージ毎の戦略の取り方の違いを明快に分析しています。 ちなみにこの記事に登場するプレーヤーの時価総額は下記のとおり。Ctripがまさに桁外れ。 (Yahoo Financeより、2017/3/31の終値。1ドル=112円、1元=16円とする。以下同。) Ctrip(携程):$24B(約2.7兆円) Qunar(去哪儿):$4.5B(約5,040億円) ※合併前時価総額。 Tuniu(途牛) :$1.1B(約1,230億円) LY.com(同程) :130億元(約2,080億円) ※未上場。2015年11月調達時情報より。 ※本文章は36krより転載を許可されたものです。36krは中
訪日中国人外客数の年間のピークは、いつかご存知でしょうか? 実は、春節のある初春でも、国慶節のある10月でもなく「夏」なのです。(2017年の中国からの訪日外客数は7月約78万人、8月約82万人)夏(7~8月)は学校や職場の夏休みがあり家族旅行に適したシーズンであること、中国では6月が卒業の時期であり卒業旅行として日本を訪れる層がいることが、理由として考えられます。 本編では、検索エンジンや中国SNSの代表格Weiboに加え、中国人観光客が旅マエでチェックするウェブサイトやオンラインサービス「Mafengwo」「Qyer」について、中国OTAの代名詞でもあるCtripや昨今存在感を増しているTuniuとの違いに着目しながら紹介します。それぞれのオンラインサービスの特徴や、実際のコンテンツ、またそのプラットフォームを用いた施策について紹介します。 ■旅マエの情報収集でブログ型メディアが人気、
年々影響力を増す爆買訪日中国人によるインバウンド需要。 どうすれば、うちのお店にも彼ら彼女らを集客出来るのか.。 そもそも訪日前にインターネットでどのような情報を見ているのか。 どのようなサイトを活用しているのか。 これらの疑問を解決すべく中国人観光客が参考にしている41サイトをまとめてみました。 去哪儿网 http://www.qunar.com/ インターネット旅行ウェブサイト最大手。 2005年2月庄辰超により創立(本部:北京)。国内外向け格安航空券、ホテル、旅行、観光地入場料等、総合予約サービスを提供しています。ルート数125,000、ホテル数468,000、旅行コース186,000。リアルタイム検索及び24時間予約の受付を提供しています。2011年6月24日,去哪儿网は百度戦略投資3.06億米ドルを獲得し、2014年12月25日,去哪儿网は旅游百事通に投資すると発表しました。 携
少しデータは古くなりますが、中国におけるオンライントラベルの流通総額は、2017年には7,384億元(1,072億米ドルに相当)に達しました。前年比では24.3%増えました。iResearchによると、中国人旅行者数と消費金額の上昇に伴い、オンライントラベル市場が拡大しており、その流通総額は、2018年以降は約14%の成長率が持続すると予測されています。特に2022年は、北京冬季オリンピックという要因により、2021年より伸びると思われます。 また現在、中国でパスポートを保有している人は全人口の約5%で、2019年には訪日中国人がいよいよ1,000万人目前になると予想されています。中国におけるオンライントラベル市場は急速な成長を見せていますが、これは中国経済の発展により、中国人の生活水準が向上しているためで、これまでのような観光名所を巡る旅行から、レジャーを求める人たちが増えています。 そ
HOME ニュース 中国の旅行デジタル市場で成功するための8つの視点とは? ITB中国(上海)に参加して感じたことをまとめた【外電】 中国の消費マーケットに入り込むには何をするべきか、旅行各社はいつも真剣に考えている。ニールセンの調査によると、中国GDP(国内総生産)におけるデジタルエコノミーの比率は、今や30%以上にのぼる。 そこで今回は、今年5月半ば、上海で開催されたイベント「第2回 ITB中国」に参加して感じた8つの視点をお届けしよう。 1. ライフスタイルとショッピングのエコシステム台頭旅行サイト「フリギー(飞猪、Fliggy)」やeコマース大手「メイタン(美団、Meituan)」に代表される中国の消費者サイトでは、旅行関連商品の取り扱いをどんどん増やしている。ユーザーのプロファイルを把握した上で、その人が興味ありそうな商品を提案するクロスセールに長けているのが特徴だ。 例えば美団
〝中国版TripAdvisor〟の「Mafengwo(螞蜂窩)」、シリーズDラウンドで1億3,300万米ドルを調達——UGC開発とビッグデータ強化へ Mafengwo(螞蜂窩) 中国のソーシャルトラベルサービス企業 Mafengwo(螞蜂窩)が本日(原文掲載日:12月12日)、1億3,300万米ドルに上るシリーズ Dラウンドを完了したと発表した。今回のラウンドに新規に参加したのは General Atlantic、Ocean Link(鷗翎投資)、Temasek、Yuantai Investment、Hopu(厚樸投資)である。既存の投資企業である Capital Today(今日資本)、Qiming Venture Partners(啓明創投)、Hillhouse Capital(高瓴資本)も投資に参加した。 同社の発表によると、今回の投資は、グローバルな旅行体験の改善、ユーザ生成コンテ
中国のスタートアップデータベース ITjuzi(IT桔子)が先日、オンライン旅行関連サービスまとめの最新版を発表した。ITjuziのデータベースにはこのカテゴリに該当するスタートアップが全部で337社存在しており、そのうち41社(12.2%)は昨年資金を調達している。これに関してはこちらの中国語記事をチェックしてほしい。 ここで、データベースおすすめの旅行関連サイト10社を見てみよう。 1. Shijiebang(世界邦) Shijiebang は、カスタム仕様で安い旅行サービスを提供する海外バックパッカー向けのサービスプラットフォームだ。同社はYahoo創立者のJerry Yang氏、Fosun Capital(復星国際)、ChinaRock ら率いるエンジェル投資家からシリーズAラウンドで数千万ドルの資金を調達した。 2. 8trip(八爪魚在線) 2012年12月に設立された 8tr
WeChatのデータ統計プラットフォーム「阿拉丁(Alading)」による11月のミニプログラムランキングで、Top100のうち28%が入れ替わるという結果になった。この分野では未だに熾烈な競争が続いている。 1. WeChatが機能追加 WeChatは商品検索を全面開放し、ミニプログラムでキーワードを入力すると検索結果に商品が表示されるようになった。 生活関連O2O大手「美団点評(Meituan Dianping)」のミニプログラムには、カテゴリーナビゲーション、オンラインカスタマーサービス、店舗所在地ページやサービスタグなど新しい機能が追加された。 オンライン決済では、アリペイの「支付宝」ミニプログラムがデポジットなしでホテルやレンタル店などを利用できる与信システムを採用している。WeChatも同様のシステムを導入するとみられる。 2. ミニプログラム第1世代の同程芸龍が上場 テンセン
同程艺龙上市趋近。 今天上午,据自媒体“独角兽早知道”报道,同程艺龙预计在10月初赴港上市,同程艺龙对此不予置评。同程艺龙于6月21日递交招股书,IPO联席保荐人包括摩根士丹利、J.P.Morgan和招银国际。 招股书未披露具体融资金额,但据TechWeb援引港媒消息,同程艺龙计划为上市集资的金额在10~15亿美元之间。这一消息与今年3月份华尔街日报的报道不谋而合。 2017年12月9日,从同程拆分出来的同程网络与艺龙旅行网正式宣布,合并成一家名为“同程艺龙”的新公司。在此之前,同程的业务涵盖机票、酒店、火车票、汽车票等领域;艺龙则主攻OTA,在酒店业务方面有较多资源累积。 新公司整合了双方在大交通、酒店等业务上的资源,定位为在线预订出行交通与住宿平台。合并后的同程艺龙没有再开发独立的App,取而代之的是“同程艺龙网”和名为“酒店机票火车”的微信小程序。 这对于同程和艺龙而言,似乎都有些“
2019年7月4日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は、同社のネット広告を手掛ける「騰訊広告(テンセント広告)」と旅行サービスサイト「同程芸龍(トンチェンイーロン)」が、旅行業界のエコシステムの形成について協業を始めたと明らかにした。 テンセント広告と同程芸龍の両社で、旅行業界のデジタルマーケティングを支援するプラットフォーム「同騰生態(トンテンエコシステム)」を構築した。同騰生態は、テンセントのSNSや情報発信、娯楽などのリソースと、同程芸龍が持つ観光地やホテルなどについてのリソースを連携させる。また、旅行仲間のマッチング機能や旅行体験を共有できるソーシャル機能、豊富な旅行商品の予約機能など、ユーザーのニーズにきめ細やかに対応し、コンバージョン率の向上を目指す。 テンセント広告は、19年3月末時点の月間利用者数(MAU)が11億1170万人に達する対話アプリ「微信(ウィーチ
近鉄グループは、今秋から観光地型MaaSの「志摩MaaS」の実証実験を実施する。 今回の実証実験では、志摩地域の近鉄特急停車駅と周辺観光地を結ぶ、タクシー、バス、舟運などの二次交通の利便性向上を図る。また、近鉄や二次交通の乗車券類、旅行商品の検索、予約、決済などの購買アクションのシームレス化のためのMaaSアプリを開発する。 実験は秋と冬の2回に分けて実施し、1回目では二次交通のオンデマンドサービス提供を行い、需要や運営上の課題の研究を行う。2回目ではMaaSに関する一連のシステムの開発と運用実験を行うとともに、鉄道でのデジタルフリーパスや着地型旅行商品のサービス提供を行う。 今回の実験結果をもとに、伊勢志摩エリア全体での観光地型MaaSの提供を検討するとともに、将来的に奈良大和路をはじめとする近鉄沿線の他観光地についても導入を検討するとしている。また、この実験などを通じて伊勢志摩の観光地
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