1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間: 2分] 外出時に欠かせない存在となったGPS (Global Positioning System:全地球測位システム)だが、東京などビル中の大都市ではほとんど機能しないのが現状。 Wi-Fiの電波を捕捉し そこで脚光を浴びたのが耳で聴くこと
手軽で便利なECサイトなどオンラインの買い物だが、サイトの写真やコメントの情報だけでは、商品の実態を掴みきれず、買い物に失敗した経験はないだろうか。特に、イメージが大事なインテリアグッズや、大型の家具の場合、それを置く部屋の雰囲気やスペースに適合しているのか、見極めるのは難しいものだ。そのような問題を解消する糸口が、“Augmented Reality(AR)”、“拡張現実”のテクノロジーかもしれない。 ARとは、目で知覚される現実の視覚情報に、ディスプレイを通して、デジタル合成された情報を重ねて表示するもので、“本当はその場にないもの”を、仮想的に存在するように見せる技術。このARテクノロジーを取り入れたEコマース向けのサービスを、フランスにベースを置くAugmentが開発中だという。 タブレットやスマートフォンのディスプレイ越しに、“Augmentのロゴ”がプリントされた特殊なマテリア
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く