タグ

ブックマーク / seojapan.com (66)

  • Demand MediaがGoogleに撃墜された原因はブランディングの失敗? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> パンダアップデートの調整でついに上場までしているコンテンツファームの代表格Demand MediaのeHow.comの検索順位が下落したことが少し話題になりましたが、今回はSEO Bookのアーロン・ウォールがその理由を独自の見解で分析。 — SEO Japan コンテンツファームではありません グーグルがコンテンツファームを堂々と話題に挙げるようになった頃、ディマンドメディアのリチャード・ローゼンブラットCEOは、同社のサイトをコンテンツファームと呼ぶことに嫌悪感を示し、同サイトの質、そして、そのための手入れを強調していた。当然だが、コンテンツファームのコンテンツを見ることに嫌気が差していた人

    Demand MediaがGoogleに撃墜された原因はブランディングの失敗? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • GoogleとFacebookによるセマンティックウェブへの取り組み - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> セマンティックウェブやナレッジグラフにデータ構造化、そしてGoogleやFacebookの取り組みについて学べる記事を。基的なことが幅広く網羅されており概要を理解するのに最適です。 — SEO Japan 検索業界ではイノベーションが活発に行われている。その中でも、ナレッジグラフは、改善を続け、そして、ユビキタスな存在になりつつある。この点を考慮し、セマンティックウェブのコミュニティとSEOコミュニティは、頻繁且つオープンなコミュニケーションを一貫して行っている。 今後、SEOの取り組みを行い、この情報を検索マーケティングキャンペーンに活かすためには、、ナレッジグラフの仕組みを深く理解し、そし

    GoogleとFacebookによるセマンティックウェブへの取り組み - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • エンティティを制する者が未来のSEOを制す - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今後の検索における最重要その一つとしてエンティティ検索に関する記事を何度か取り上げてきましたが、今回はセマンティックウェブの専門家がエンティティやSEO含めた検索エンジンの未来についてインタビュー形式で答えた、わかりやすくて勉強になる記事を。ハミングバードアルゴリズムでキーワードの重要性が薄れるという話がありますが、これを読むともう少し質レベルで理解が深まります。 — SEO Japan SEOの未来を想像してもらいたい。– キーワードやその類義語の利用について、考える必要がない未来だ。未来のSEOでは、このような戦略は時代遅れになる。未来の検索エンジンは、内部で、信頼されている文書にリンクする認証済みのデータと照合し、クエリに対する答えをユーザーに提供する。 未来の検索に対してウェブサイトを最適化するには、SEOの当事者は、よく絞り込まれた、焦点が絞られ、あるいは、範囲が限られたクエリ

    エンティティを制する者が未来のSEOを制す - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Dropboxの成功の歴史を一枚の絵にまとめたインフォグラフィック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Dropboxといえば日でもおなじみの大人気オンラインストレージサービス。Y Combinator出身で最も成功している新興ウェブサービスの1社としても知られるDropboxの様々な情報を今回はインフォグラフィックにまとめてみました。 — SEO Japan 元々2006年に名門MITを卒業したドリュー・ヒューストンが始めたDropbox。最初の数年は立ち上げに苦労したようですが、大幅な増資に成功すると共に急激にユーザー数、そして社員数や売り上げを伸ばし、今では未上場で成長中ながら珍しく利益を出しているウェブサービスとしても評価されています。今回のインフォグラフィックではそんなDropboxの

    Dropboxの成功の歴史を一枚の絵にまとめたインフォグラフィック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ネット通販歴10年の経験で学んだECサイトSEOの8つの教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今年頑張って更新頻度を高めにしてきたSEO Japanですが、6月は色々あって更新控えめで恐縮です。とはいえ、公開する記事はその分濃い目で、ということで今回はサーチエンジンランドからECサイトのSEOに関する有益な記事をどうぞ。 — SEO Japan 前回のコラム「SEOでEコマースの収益を2倍に増やした具体例」(日語)のコメント欄で、クライアントのサイトに対して、実際に適用することが可能な具体的なeコマースSEOの手法を求めるコメントが寄せられた。 今回の記事では、eコマースサイトのSEOに10年以上携わった経験から得られた、貴重な教訓を紹介していく。以下の8つのeコマースSEO向けのアドバイスには、あらゆるオンラインビジネスに変化を与え、収益を後押しする手法が凝縮されている。 1. インフォメーションアーキテクチャ & URLの構造のSEOへの影響を理解する 大半のSEOコンサル

    ネット通販歴10年の経験で学んだECサイトSEOの8つの教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Googleの新しい会話型検索サービスを徹底解明 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleが新型Chromeでリリースした会話型検索サービスその名も「カンバセーショナル・サーチ」がスゴイらしい、ということでその機能をサーチエンジンランドが徹底解説した記事を早速。 — SEO Japan 先週のグーグル I/Oカンファレンスでグーグルがデモを行った「Conversational Search」(会話型検索サービス)が、クロームブラウザのユーザーに公開された。この会話型検索サービスによって、検索エンジンを利用するアプローチが大幅に進化すると見られている。 私は検索に関する記事を17年間に渡って書き続けており、検索に革命を与えると言われてきたあらゆる検索製品、とりわけ「自然言語」や「セマンティック検索」等の用語で飾られたものの、期待を裏切った製品をこの目で見てきた。 会話型検索は、自然言語やセマンティック検索等の技術が活かされた製品である。完璧とは程遠いものの、「酸いも甘

    Googleの新しい会話型検索サービスを徹底解明 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • グロースハッカーになるためのたった一つの冴えたやり方 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    米国にQuoraという専門家が答えてくれるQ&Aサービスがあり(日も最近同種のサービスが出ましたね)、私もたまに見ることがあるのですが、特にネット関係では、「え、こんな有名人が無料で詳しく答えてる!しかも他のインタビューやブログで聞いたことのない発言で参考になる!」と思うようなことが良くあります。今回は、そんなQuoraで定期的に発言しているアンドリュー・チェンが自らの答えをより掘り下げて書き下ろしたスタートアップの成功に欠かせないグロースハッカーチームの育て方に関する記事を。 — SEO Japan 元々あったQuoraでの回答: 私は、グロースチーム(グロースハッカーのチーム)が成長するために日々していることを2つに分類する:1)プランニング/モデリング、2)グロース(成長)テスト。 何はともあれ、まずあなたには優れた製品が必要である もし人々があなたの製品を使っていないのだとしたら

    グロースハッカーになるためのたった一つの冴えたやり方 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Googleアナリティクスとワードプレスを使ってエンゲージメントを計測する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ユーザーのエンゲージメント(ちょうど良い日語訳が見つからないのですが、ユーザーの参加レベルのような意味合いでしょうか)に関する記事はSEO Japanでもたまに取り上げていますが、今回は実際に自身のサイトにおけるユーザーエンゲージメントの度合いを探りたいあなたのためのエンゲージメントに特化した測定指標と測定方法について紹介します。ワードプレスとGoogleアナリティクスという組み合わせとしてはトップクラスのツールを元にした記事となっており参考になるウェブマスター、ブロガー酸も多いのでは? — SEO Japan ブログを運営し、優れたコンテンツを配信している自信があっても、エンゲージメントには

    Googleアナリティクスとワードプレスを使ってエンゲージメントを計測する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 最新版Pinterestの現状:今コンテンツマーケッターが知るべきこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    一時、Pinterestに関する記事を多く紹介していたSEO Japanですが最近はご無沙汰していました。しかし米国を中心にユーザー数も着実に伸びており、さらには最近企業向けツールの拡充などマーケティングチャンネルとしても相当進化してきている、ということで改めてPinterestの現状を最新版の機能と共に紹介します。 — SEO Japan Pinterestについての噂はここ数か月で少し落ち着いたように思えるが、それは今もコンテンツマーケッターとってかなり強力なツールだ。 ソーシャルメディアアナリティクス会社Simply Mesuredの調査によると、今では世界のトップ100ブランドうち69ブランドがPinterestアカウントを持っていて、Pinterestは今も、TwitterやLinkedInやGoogle+やYouTubeよりも多くのトラフィックをウェブサイトやブログにもたらして

    最新版Pinterestの現状:今コンテンツマーケッターが知るべきこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ウェブデザイナーのための便利すぎるツール&リソース20選【最新版】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ウェブデザイナーに便利なデザインリソースやツールをまとめた最新版の記事をThe Next Webから。きっとあなたの知らない、日ではまだメジャーじゃない注目リソースやツールがあるはず? — SEO Japan Webデザインにおいて、使用するツールはあなたの結果に重要な役割を果たす。もちろん、紙に鉛筆で描くことのような、基を忘れないことが大事だが、時には新しいアプリやリソースを見つけることが、あなたのクリエイティブなジュースをもっと流れるようにするのに役立つかもしれない。 今回は、デザイナーとデベロッパーのための20個の便利なツールをリソースリストとしてまとめた記事を紹介する。あなたのお気に

    ウェブデザイナーのための便利すぎるツール&リソース20選【最新版】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Instagramを大活用している5つのブランド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Facebookによる買収以降、余り目立った動きがないInstagramですが、ユーザー数は日でも世界でも地道に増え続けているようです。米国では、Instagramをマーケティングに活用している企業も多数あるようですが、今回はその中でもInstagramを上手にマーケティング活用している5つの有名ブランドを紹介します。日では意外と少ないInstagramマーケティング、この記事を参考に先に取り組めば話題になるかも? — SEO Japan Instagramは、ブランドにとって扱い難いものになることがある。うまくすれば、熱心なオーディエンスへの最高および直接のルートになり得る。下手にすれば、あなたのブランドをおむつ試験施設の裏に置かれたゴミ箱のような嫌な臭いにすることもあり得る。ここでは、Instagramを大いに活用している5つのブランドを紹介する。 1 – Sharpie Shar

    Instagramを大活用している5つのブランド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SEO業界の異端児、アーロン・ウォールに学ぶSEOの未来 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ウェブコンサルタントとして最近注目を浴びているロス・ハッジス、彼のブログはSEO始め、CRO(コンバージョン最適化)、コンテンツ戦略など非常の濃い内容の記事が多いことに最近気づき、今回から定期的に翻訳していきたいと思います。第一弾は、なんとあのSEO業界で誰もが一目置くカリスマ、SEO Bookの翻訳記事でSEO Japanでもお馴染みのアーロン・ウォールのインタビュー記事を。そのハイレベルな内容をただただ楽しむべし。 — SEO Japan 私はアーロン・ウォール氏を深く尊敬している。ウォール氏は間違いなくSEO業界で最も優秀な人物の一人である。それだけでも、ウォール氏が運営するSEOBook

    SEO業界の異端児、アーロン・ウォールに学ぶSEOの未来 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 11のクリエイティブなリンクビルディング戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    最近のGoogleSEO取締度アップに伴い、以前に比べてリンク構築に関する記事が少なくなってしまったSEO Japanです。とはいえ、やっぱりリンクは今でも(極めて)大事、ということで、今回はパンダ・ペンギン後の時代でも効果的なリンク構築を行うためのクリエイティブなアイデアを11紹介した記事を。コンテンツマーケティングで自然に被リンク構築という手段が王道ではありますが、まだまだ意識的にリンク構築を狙う手法は色々あります。 — SEO Japan 昔流のやり方でリンクを築くのはうんざり?そう、何千ものウェブマスターにリンクを請うメールを送信する手法だ。勘違いしないで欲しいが、それらは今でも効果がある。しかし、退屈な作業であることは間違いない。 では、他にどんな方法を使ってリンクを築くことができるのだろうか? クリエイティブな戦略はたくさんあるが、ここではあなたが精力を使い果たさずにリンク構

    11のクリエイティブなリンクビルディング戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 6人の賢者が語るソーシャルメディアマーケティングの最新事情 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    4月を迎え今年こそはソーシャルメディアマーケティングに格的に取り組みたいと考えているマーケッターや会社も多いかもしれません。ソーシャルメディアマーケティングについて学びたい人には既に多数の書籍もありネット上にも情報が溢れていますが、常に休むことなく変化・進化し続けるのがソーシャルメディアの世界。今回はソーシャルメディアマーケティングの最前線で活躍する6人のプロフェッショナルに2013年のソーシャルメディアマーケティングに関して様々な質問をし答えをもらった最新のソーシャルメディアマーケティング事情について学べる記事を。 — SEO Japan ソーシャルメディアはほとんどの2013年のビジネスプランの要であるが、多くのマーケッターとビジネスエグゼクティブは今でも、測定可能な結果につなげるためにそれをどのようにして効果的に使用するかを解き明かそうとしている。 あなたのソーシャルメディアマーケ

    6人の賢者が語るソーシャルメディアマーケティングの最新事情 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ECサイトのコンバージョンを改善する11の鉄則 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOによる集客やコンテンツ・インバウンドマーケティングを活用した顧客育成が大事といっても、やっぱりECサイトにとっては最後のコンバージョンをいかに起こさせるかが重要。今回はECサイトにおけるコンバージョンの鉄板ルールを11紹介した、新たなECサイト担当者も多いであろう4月にふさわしい記事を。 — SEO Japan あらゆるeコマースが、商品を販売するウェブサイトの力に依存している。店舗内で顧客に「何かお探しですか?」と尋ねる販売員がいないため、ウェブサイトに販売を任せるしかないのだ。 多くの会社の経営者は、消費者をセールスファネル内で動かす上で、コンテンツに頼っている。戦略的な意味で、そして、消費者に購入を説得する上で、サイトのコンテンツは当然鍵を握っている。しかし、コンテンツ以外にも、サイト自体もまた重要である。コンテンツがメッセージを伝える間、サイトは、消費者が購入プロセスを進む行

    ECサイトのコンバージョンを改善する11の鉄則 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ソーシャルコマースを活用する10の選択肢 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ブレイクしそうでブレイクしない日のソーシャルコマース。その定義に関しては5から19まで色々ありますが、基的には、ソーシャルメディアを活用したEコマース、またはその活用手法という、ざっくりな理解でよいのではと思います。今回は定義をさらに具体化しようということで、ソーシャルコマースの実戦方法を10簡潔にした紹介した記事を。 — SEO Japan ソーシャルコマースは、製品開発から購入後のファンやブランド・アドボカシーまでマーケティングプロセス全体にわたる顧客の買い物体験のためのソーシャル・コンテクストを提供する。 ソーシャルコマースは進化し続け、ソーシャルメディアコンテンツの要素とモバイルデバイス(主にスマートフォン)の即時性との関わりを導入している。結果として、あなたの顧客は、あなたの店で買い物をしながら、幅広いグループのインフルエンサーに相談したり、あなたの店とオンライン競合他社を比

    ソーシャルコマースを活用する10の選択肢 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 絶対に忘れてはならないSEOの基礎がある - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 新しい季節も始まった今、改めてSEOの基礎を見直してみようという記事を今回は。若干抽象的な話が多いですが、再確認の意味も含め、新人検索マーケッターもベテランSEOマニアも一読する価値ありの内容です。 — SEO Japan 2006年のFIFAワールドカップでアルゼンチンが準々決勝で敗退した時、大勢の情熱的なファンが衝撃を受けた。ドイツとの試合で、アルゼンチンは、90分間で決着をつけることが出来ず、PK戦で敗れた。試合後、非難の矢面に立たされたアルゼンチン代表のペケルマン監督は、辞任を追い込まれた。 なぜだろうか? ファンや専門家が、ペケルマン監督がスター選手のリオネル・メッシをスタメンから外し

    絶対に忘れてはならないSEOの基礎がある - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • プロでも犯すコンテンツマーケティングの5つの間違い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コンテンツマーケティングの重要性がかつてない程、叫ばれる今日ですが、効果的なコンテンツマーケティングを実践するには様々な課題があるのも事実。今回はベテランマーケッターでも間違えかねないコンテンツマーケティングの過ちを5つ指摘した記事を天才マーケッターのニール・パテルが語る。 — SEO Japan あなたはコンテンツマーケティングで埋め尽くされているように感じるだろうか?コンテンツ制作があるのと同じだけそれと関連したマーケティングがあるということは簡単に忘れてしまう。一般的に、このタスクはマーケティング部門の肩に直接のしかかる。もしこれがあなたのコンテンツマーケティング戦略が乗っている軌道のように聞こえるなら、あなたは手に入れるよりも多くの顧客を失っているかもしれない。 では、どうやって自分が信頼のおける実行可能なコンテンツマーケティングプランを開発していることを確かめることができるのだろ

    プロでも犯すコンテンツマーケティングの5つの間違い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 2013年、東南アジアがスタートアップとテク業界に一番アツい理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    最近、シンガポールやインドネシアなど、東南アジア進出を目指すネット企業が日で増えているようですが、さて数年後に大成功している会社は出てくるのでしょうか。今回は、東南アジア進出をしている・これから考えている日のネット企業&スタートアップのために、東南アジアのテク業界の今について解説した記事をThe Next Webから。実は2013年初頭に書かれたこの記事ですが、今でも十分通じる内容、東南アジアに興味がある人に是非。 — SEO Japan アジアではテクノロジーとスタートアップがどのように変化したかに関するシリーズ記事の準備のために、2012年を振り返ってみて、私は、それが東南アジアにとってどれほど意義深いものだったのかを感じた。 10億人を超える人口を持つ中国とインド、もしくは日韓国のハイテク市場に焦点を合わせる人達には無視されることが多いが、東南アジアは恐らく、テクノロジー市場

    2013年、東南アジアがスタートアップとテク業界に一番アツい理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 15人の専門家に聞くコンテンツマーケティングをSEOに活用する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    これからのSEOはコンテンツマーケティングだ!という話は最近よく聞きますが、実際にどう活用していけばいいのか?という点については、まだまだ試行錯誤というか自分の中で実践できるレベルで落ち切っていない人もいることと思います。そんなあなたのために、今回は総勢15人のエキスパートがコンテンツマーケティングをSEOに活用するためのアドバイスを語ってくれた記事を。 — SEO Japan コンテンツマーケティング&SEO コンテンツマーケティングと検索エンジン最適化は、複雑に織り合わされている。コンテンツは、製品とサービスをより理解するためのコンテクストを提供する。 コンテンツマーケティングは購入プロセスの全てのステップで消費者の疑問に答える。優れたコンテンツは、テキストによる説明だけでなく様々なフォーマットやキーワードを介して、読者にあなたの会社の製品を選択するように説得することを強化する。 この

    15人の専門家に聞くコンテンツマーケティングをSEOに活用する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ