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O2Oに関するkenshiro88のブックマーク (18)

  • O2Oベンチャーの先駆け、「スマポ」の野望

    今でこそ、業態を超えてプレーヤーが拡大し続けるO2O(オンライン・ツー・オフライン)だが、黎明期の2011年から、この新しい市場に参入し、実績を積み上げてきたベンチャー企業が存在する。スポットライト社だ。スポットライト社はO2Oの先駆けである強みを生かし、O2Oを大きく進化させようとしている。 同社が提供するスマートフォンアプリ「スマポ」は、消費者が参加企業のリアル店舗に“来店するだけでポイントが貯まる”というO2Oサービス。ポイントというわかりやすい動機づけで集客をする。現在、会員数は数十万人。導入店舗は、大丸百貨店、ビックカメラ、ユナイテッドアローズ、マルイ、ファミリーマートなど、90ブランド、約600店舗にまで拡大してきた。百貨店や家電量販店などの大型店だと月に1万人、年間十数万人来店する店舗もあるという。 スマポのサービス内容については後述するが、ざっくり言ってしまえば、来店すれば

    O2Oベンチャーの先駆け、「スマポ」の野望
  • 伊勢丹の挑戦!次世代O2Oでおもてなし

    ※この記事の前編はこちら 「グランドオープンした伊勢丹新宿店でするべき40のこと」。 2013年春、伊勢丹新宿店は、頓智ドット社のO2Oサービス「tab」、タイムアウト東京と共同でキャンペーンを展開した。伊勢丹新宿店は、“世界最高のファッションミュージアム”というコンセプトの下、総工費約90億円をかけた大規模な改装を実施。改装後のグランドオープンのプロモーションの一環として、最新型O2O(オンライン・ツー・オフライン)サービス「tab」と手を組んだのだ。 半径500メートル以内に1600回 tabとは、「『行ってみたい』を集めた、みんなの“My雑誌”」がコンセプトのO2Oサービス。ユーザーが自分の行きたいお店や場所などをtabに保存しておくと、その場所の近くに来たときに、スマートフォンのプッシュ通知で知らせてくれる。 同キャンペーンでは、伊勢丹新宿店、タイムアウト東京が、リニューアルした伊

    伊勢丹の挑戦!次世代O2Oでおもてなし
  • ネットと店の壁を壊せ!東急ハンズのO2O

    店頭在庫をネットで公開する。顧客は、電話で問い合わせなくても在庫の有無がわかる。欲しい商品があるとわかれば、顧客は急いでその店舗に向かう――。店頭在庫から顧客を誘導するのも立派なO2O(オンライン・ツー・オフライン)。実現したのが、東急ハンズだ。 東急ハンズのITコマース部、緒方恵氏は話す。 「店頭の在庫情報を公開すれば、来店喚起につながる。消費者の反応も非常にいい」 2012年12月、東急ハンズは自社のネットストアを大幅にリニューアルした。ネットストアの在庫情報だけでなく、リアル店舗の在庫も確認可能にしたのだ。消費者が、ネットストアで欲しい商品を検索する。すると、商品情報とともに、現在、在庫がある店舗が一覧で確認できる。ポイントは、データ更新の頻度。なんと15分に1度というから驚く。ほぼリアルタイムと言ってよい。 全国の店舗で売れた商品を、即時に表示する機能も追加した。ネットストアのトッ

    ネットと店の壁を壊せ!東急ハンズのO2O
  • 20代女子の心をつかめ! ジーユーのO2O

    「キュッキュー、キュッキュー」 2013年春、全国40万人以上の女子がスマートフォンに向かって叫んだ。 ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」のアプリを立ち上げ、画面のUFOアイコンを押しながら「キュッキュー(990)」と叫ぶ。すると、若い女性に大人気のタレント“きゃりーぱみゅぱみゅ”扮する“おしゃれインベーダー”の壁紙がもれなくもらえる仕掛けだ。 ジーユーのブランドメッセージは、「ファッションをもっと自由に」。ユニクロの“やんちゃな妹分”として、20代女性をメインターゲットに生まれた(株式会社ジーユーはファーストリテイリングの100%子会社)。 ジーユーは今春から、「国内向けファミリーカジュアル」ブランドからの脱却を図り、価格については新価格戦略「990円」を掲げている。冒頭のキャンペーンは、ジーユーが打ち出した新戦略の訴求を目的としたもの。より深くブランドとかかわってもら

    20代女子の心をつかめ! ジーユーのO2O
  • http://jp.startup-dating.com/2013/02/japanese-payment-agency-sees-next-business-in-o2o-and-long-tail-model

    http://jp.startup-dating.com/2013/02/japanese-payment-agency-sees-next-business-in-o2o-and-long-tail-model
  • http://www.untsocialmedia1.com/?p=2577

  • 2012年話題の「O2O」はなぜうまくいかないのか? - 日経トレンディネット

    みなさんこんにちは、西友の富永です。 今回は「2012年の大きな変化」という視点で、今年話題になった「O2O(オンライン to オフライン)について考えてみたいと思います。 O2Oという言葉はその名の通り、PC・ケータイ・スマートフォン(スマホ)などの「オンライン機器」から店舗・飲店など「実店舗」へ顧客を動員する、という考え方です。言葉としては2010年度ごろ出ていたようですが、マーケティング用語として確立されたのは今年からなのではないでしょうか。 ちなみにe-コマース黎明期から「クリック・アンド・モルタル」という呼び方でウェブ起点の店舗連動は語られ続けました。しかし、スマホの普及によって閲覧性の高いウェブデバイスを個々人が常に携帯するようになり、O2Oという形で大きな可能性を秘めたマーケティング手法として改めて注目されていると考えています。 「消費者に働きかけてどこかに足を運んでもらう

    2012年話題の「O2O」はなぜうまくいかないのか? - 日経トレンディネット
  • 第3回 国内企業のNFC活用プロモーション最新事例

    気になる携帯電話キャリアのスマートフォンへのNFC対応であるが、iPhone5に関しては今回NFC搭載を見送ったが、Android勢は積極的に搭載を開始した。NTTドコモは、2012年冬モデルからNFC搭載スマートフォンを発売し、NFCを契機に拡がる非決済系サービスカテゴリ「かざしてリンク」を展開している。もはや社会的インフラといっても過言ではない「おサイフケータイ」が決済系のサービスだとすると、「かざしてリンク」は家電やスマートポスターなどにケータイをかざすだけで情報取得/交換/設定ができるもので、おサイフケータイに次ぐさらなる生活インフラへの進化を目指している。また、auはこの秋/冬の発表モデルのうち大部分のAndroidスマートフォンにNFCを搭載した。 NFC搭載スマートフォンを“かざして”何かの情報を取得するというサービスについて検討する際に、その利便性において、「対QRコード

    第3回 国内企業のNFC活用プロモーション最新事例
  • 巨人・電通が抱くO2Oの野望(上)

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    巨人・電通が抱くO2Oの野望(上)
  • 【ネットで日常生活を豊かに】アメリカで注目のO2Oサービス20選 | サンフランシスコのWebコンサルティング会社 -ビートラックス- スタッフブログ

    インターネットユーザー人口が増えるに連れて、ネットサービスが日常生活に不可欠なものになりつつある。特にアメリカでは国が広く、日程買い物に行くのが簡単ではないためネットを通してオーダーの可能なサービスが非常に人気がある。その中でも、”サブスクリプション”と呼ばれる毎月決まった額を支払うことで自動的に商品が送られてくるものも多い。 Web系スタートアップがしのぎを削るサンフランシスコ/シリコンバレー地域でも、Web上だけで出来る事は限られているため、数年前からネットで完結するビジネスよりも、オンラインとオフラインを繋げ、ユーザーの生活を豊かにするO2O (Online to Offline) のサービスが注目を集めている。今回は、数あるO2Oサービスの中でも最近アメリカで得に注目されている20の生活密着型サービスを取り上げてみた。 1. BirchBox ユーザーニーズ 自分にはどんな化粧品

    【ネットで日常生活を豊かに】アメリカで注目のO2Oサービス20選 | サンフランシスコのWebコンサルティング会社 -ビートラックス- スタッフブログ
  • NRI、2017年度までのITロードマップ発表~位置情報サービスの進展がカギ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    NRI、2017年度までのITロードマップ発表~位置情報サービスの進展がカギ
  • Nusa22 Gudangnya Slot Online Paling Gacor di Indonesia 2024

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  • Facebookでつながった友人にギフトを贈るプラットフォーム「Boomerang」、NYなど3都市でサービス開始 | Techable(テッカブル)

    Facebookでつながっている友人に気軽にプレゼントをする習慣が欧米では一般的になりつつある。Facebookでギフト(実際には商品に交換することが可能なギフト券)を贈るプラットフォーム「Boomerang」は今年、米シカゴでベータ版のテストをおこなっていたが、このほどニューヨーク、オースチン、インディアナポリスでサービスを開始し、iPhoneAndroid用のアプリもリリースした。 「Boomerang」には、Facebook内のデータを活用して、友人の誕生日や就職、引越しなど大事なイベントを目立つように表示し、うっかり見過ごさないようにする機能もある。例えば、近日中に誕生日を迎える友人を一覧で表示することも可能だ。さらに、贈るギフト券に好みのスタンプを使ったり、メッセージを添えることもできる。 プレゼントの中身を扱う業務提携先には、Wine.com、Travelocityのほか、B

    Facebookでつながった友人にギフトを贈るプラットフォーム「Boomerang」、NYなど3都市でサービス開始 | Techable(テッカブル)
  • スマホはマーケティングを変える

    企業としての導入よりも個人としての導入が進むスマートフォン。コンシューマをターゲットとする企業にとっては、新たなマーケティングデバイスになる。今回はスマートフォンを活用することにより、今までにないどのようなマーケティング方法が考えられるかを検討してみる。 個人先行のスマートフォン導入 第1回でも述べたように、スマートフォンの導入は企業よりも個人が先行している。2012年には携帯電話の半数がスマートフォンになると予測されている一方、企業としてスマートフォンを利用している企業は23%にとどまっている(2011年1月Computerworld編集部アンケート調査結果より)状態にある。 個人をターゲット顧客とする企業にとって、スマートフォンは新たなマーケティングデバイスとして活用することができる。携帯性が高く、常に身に着けているスマートフォンは情報伝搬確率が高くなるため、個人ごとにカスタマイズされ

    スマホはマーケティングを変える
  • スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識

    スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識:Androidで使えるO2O技術まとめ解説(1)(1/5 ページ) O2Oを4つのパターンで整理し、今注目される理由や事例、パーソナル情報との関連性、O2OクライアントとしてAndroidアプリを作成する際に必要な技術などを徹底解説します マーケターじゃなくても「O2O」の範囲ぐらい知っておこう 連載では、今注目の「O2O」で使われる技術をスマートフォン(特に、Android)のアプリとして実装し、具体的に「O2O」を活用していく方法を解説していきます。 「O2O」こと「オンラインtoオフライン」は、バズワードとしてすっかりおなじみになった感があります。多くの場合、「O2O」の意味は「オンラインとオフラインが融合し相互に影響を及ぼす購買活動」と説明されますが、これだと範囲が広すぎ、話の論点がぼけてしまいます。 そこで連載初回としては、ま

    スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識
  • 外食産業の先進O2Oサービス事例、変化する事前予約システムやクーポン戦略

    PCやモバイルなど、インターネットを利用した送客に力を入れる企業は数多い。以前は、紙媒体に印刷してクーポンを持参する形が一般的だったが、新たな取り組みにチャレンジしているのが日最大級のグルメサイト「べログ」を運営するカカクコムだ。 べログは、2012年8月末現在、月間総ページビューが8億3068万PV、ユニークユーザー数は3,865万人を誇っている。従来の掲載型のクーポンなどとは違い70万店の飲店を網羅。飲店を検索する人の多くが、まずべログで店舗を探しているため、オンラインからオフラインへの送客ができているそうだ。 同社では、2012年2月に、「べログヨヤク」を立ち上げ、レストランのインターネット予約サービスをスタート。2012年8月末現在、掲載店舗は1075店舗となっている。これまでのべログ検索でも店舗への送客は行われていたが、飲店にとっても目に見える形で送客実績を把握

    外食産業の先進O2Oサービス事例、変化する事前予約システムやクーポン戦略
  • 「Amazon Locker」は小売店舗を駆逐するか

  • https://jp.techcrunch.com/2010/08/09/20100807why-online2offline-commerce-is-a-trillion-dollar-opportunity/

    https://jp.techcrunch.com/2010/08/09/20100807why-online2offline-commerce-is-a-trillion-dollar-opportunity/
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