タグ

ブックマーク / appleengine.hatenablog.com (2)

  • ARKit 2.0 の更新内容 (iOS 12 Bata 2) - Apple Engine

    NDA の問題でスクリーンショットなどセッション資料のものを使用している。 また、Beta 版から記事を起こしているため今後変更される可能性あり。 遅くなってしまったが iOS 12 Bata の ARKit 2.0 更新内容を見てゆく。 Bata 2 の内容だが 1.0 の Beta の際は Configuration 関連の名称が変更したぐらいなので、 今回も機能的には GM までほぼ変更はないと思われる。 増えた機能 環境マップテクスチャの作成 物体認識と物体のトラッキング 物体認識用の物体のスキャニング 画像認識と画像のトラッキング 現実世界から得た特徴点からのワールドマップの作成と復元(他の端末との空間共有などに使用) 顔認識での舌の動きの取得 ワールドマップによるワールドトラッキングについて WWWDC のセッションやドキュメントでは以下の2つを想定している。 Multiuse

    ARKit 2.0 の更新内容 (iOS 12 Bata 2) - Apple Engine
  • ARKit + SceneKit でカメラから取得した映像にエフェクトをかける - Apple Engine

    ARKit Advent Calendar 2017 | 15日目 以下の昨日の記事の動画。 前半では ARKit で取得しているカメラ映像に対して Core Image のフィルター CIDotScreen を使用し、 新聞のモノクロ写真のようなモノクロドットや黒の塗りつぶしで構成された効果を適応しており、 こちらのご紹介。 来は Metal を使用したり、SceneKit の SCNTechnique などを使うべきだが、 今回の処理でも許容範囲かつ実装が簡単なのでこちらを選択した。 (Metal 直で処理した方が速いと思われるのと、負荷がかからないはずなので、頑張れる方は頑張ってほしい) 流れ 昨日の記事で紹介しているように ARKit のシーンの背景は、 iOS 端末の背面カメラである iSight or iSight Duo カメラから取得している映像(画像)を渡している。 デ

    ARKit + SceneKit でカメラから取得した映像にエフェクトをかける - Apple Engine
  • 1