精神科医やカウンセラーさん、又は発達障害の当事者の方等にお聞きします 私の適職は何でしょうか? 19歳 工学部応用化学科1年生のものです 先日WAIS-Ⅲをやりました 結果・・・ 全検査IQ123 言語性IQ130 動作性IQ109 言語理解129 知覚統合121 作動記憶113 処理速度102 言語性検査評価点 単語19 類似14 算数13 数唱13 知識12 理解17 (語音整列11) 動作性検査評価点 絵画完成9 符号9 積木模様13 行列推理18 絵画配列8 (記号探し12) (組合せ6) ・アスペルガーの診断を満たすそうです(相対的には軽いそうですが?)(典型的な受動です) ・理系科目は得意ですが、大学に入って下がってきたような気がします ・入力も出力も独特なので、周りからはバカで変人だと思われていると思います ・結果から過程を考えて実践するのが好きで(逆はだめ)、経験したことを
風来坊による非正規教員としての流浪の旅 非常勤講師や常勤講師などの非正規教員として雇用し,使い捨てを繰り返す学校は,私学を中心に増える一方。生まれながら渡り鳥のような人生を送る私学中高講師が,教員の雇用問題やそれに伴う学校教育への弊害を中心に,問題を取り上げます。 世の中には,人種や民族,社会的地位や門地などによる,社会的偏見が依然として残存しています。 また,症状の程度の差こそあれ,日常的に罹らない病気や障害などの身体的疾患や, 精神的疾患を持っている者に対する偏見や差別的感情も,根強く残っていると思います。 以前に比べれば,周囲の人々の理解も得られ,比較的寛容になったかもしれませんが, それでも,上記に挙げたような,健常者(と自覚している者)たちが, 社会的・身体的・精神的なハンディキャップを許容しない割合はまだまだ多いのではないでしょうか。 特に,普通学校や民間企業といった,同一のア
ニックネーム:イダヒロユキ 都道府県:地球 HPはhttp://www.geocities.jp/idadefiro/過去ブログへはカレンダーの〈 〉記号やカテゴリーから。 »くわしく見る 関西性教育研修セミナー「児童・生徒と性同一性障害」に参加してきた。 基本的に参加して勉強になったこともあってよかった。その上で、批判的なことも書いておく。 10代の子どもたちが、自分はトランスジェンダーではないかとなやむ、そのなかでジェンダークリニックにつながるようになった子の事例が(大阪医科大学 康純氏から)たくさん聞けて有益だった。 岡山大の中塚幹也氏は、受診者や講座参加者のアンケートをよくまとめていて、悩みを誰にも話せない、回りに隠している実態などが浮き彫りになった。母は少し気づくが、父はまったくだめ。学校の先生にも相談されないし、先生もわかっていない。隠しているのに、先生は隠されて
いい夢も 悪い夢もいらない 目を閉じて 羊数える ひとの心が わからないのと わかりすぎてしまうのと どちらが幸せ オフェリア 手を伸ばして そうよ窓の外は冷たい 痛みを感じられる 心だけが温かい Lady to be 誰もみな 薄氷の上で 気付かずに 息を止めてる サボテンみたいに トゲを逆立てる 傷つくのは怖いから とても怖いから オフェリア 大丈夫よ 何も怯えることはないの あなたも この私も ここにいていいのだから Lady to be (セリフ) 『走ることはできなくても 這うことはできる 光が見えなくても 涙は見える 未来は抱けなくても 過去なら抱ける 声が聞こえなくても 音は聞ける 人には語れなくても 語れる物ならある 泣くことはできなくても 涙は流せる 愛はつかめなくても 欲望はつかめる』 オフェリア 自分のこと 愛せる強さを身につけて 涙の川に墜ちて 還らぬ人にならないで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く