ブックマーク / www.waseda.jp (7)

  • 【開催報告】11/26公開講演会「GSセンターを知っていますか?」

    2021年度 男女共同参画・ダイバーシティの推進プロジェクト講演会 「GSセンターを知っていますか?」 開催日:2021年11月26日(金) 講師: 渡邉 歩 氏(早稲田大学GSセンター専門職員) 大賀一樹 氏(早稲田大学GSセンター専門職員) しゅんD 氏(早稲田大学GSセンター学生スタッフ ) 開会挨拶:麻生享志 氏(早稲田大学理事<国際広報、ダイバーシティ推進担当>、国際学術院教授) 司会進行:弓削尚子 氏(早稲田大学ジェンダー研究所員、法学学術院教授) 早稲田大学GSセンター(Gender and Sexuality Center)は、2015年3月、Waseda Vision 150 Student Competitionにて「日初! LGBT学生センターを早稲田に!」と題した企画が学生から出され、その提案が総長賞を受賞したことをきっかけに1年間の準備期間を経て2017年に設置

    【開催報告】11/26公開講演会「GSセンターを知っていますか?」
    kentanakamori
    kentanakamori 2023/04/27
    「「ダブルマイノリティ」となり得る当事者である留学生から相談をいただいたことがあります。偏見や差別にさらされることがあること、留学生に関する問題が少なくないということ」
  • 卒業生・退学者の方へ(第一文学部・第二文学部・学芸員夏季講座受講生もこちらへ)

    卒業生・退学者の方へ(第一文学部・第二文学部・学芸員夏季講座... For Alumni 卒業生・退学者の方へ(第一文学部・第二文学部・学芸員夏季講座受講生もこちらへ)

    卒業生・退学者の方へ(第一文学部・第二文学部・学芸員夏季講座受講生もこちらへ)
    kentanakamori
    kentanakamori 2023/02/13
    終わってるよなー。この大学。→「本学では、卒業生等の氏名変更は、原則として行いません」
  • 教育学コース

    現代社会の特徴のひとつは、学校教育が極度に発展していることです。人間形成は言うにおよばず、それ以外にもさまざまな意味において、今日、学校教育が演じている役割は大きいといえます。そうした事情から学校教育をめぐる諸問題は、マス・メディアでも大きくとりあげられ、人々の強い関心を集めています。また、教育を広く自己形成とのつながりで考えると、社会教育や生涯教育の重要性や、人間の成長や発達の基盤としての家庭や地域社会のあり方といった問題にも広がっていきます。 このため教育学の研究は、種々の角度から多彩に展開することが特に重要です。そこで、コースでは、従来の教育学の成果を踏まえつつ未来社会へ向けての人間形成を展望しうるような幅広い見識を養うことを目指して、バラエティーに富んだ科目を設置することに配慮しています。教育の現場でのフィールドワークや、地方に赴いての農業体験などをとりいれた演習科目が設けられて

    教育学コース
    kentanakamori
    kentanakamori 2022/11/03
    文学部の教育学コースって、教育学部の社会学的、哲学的コースと、何が違うんだろう?
  • enpaku 早稲田大学演劇博物館

    kentanakamori
    kentanakamori 2022/11/01
    あれ、これ見つかったのか? 幻のアレ。→“幻の処女戯曲「ホクロ・ソーセーヂ」 「ホクロ・ソーセーヂ」発見への道 べつやくれい”
  • Close Up 語学教育研究所 田村すず子さん

    生きたアイヌ語を未来につなぐ 少数民族の言葉であるアイヌ語を残すことがいかに重要で大変なことであるか、 またそれを教えることの大切さを田村すず子先生にうかがいました。 東京大学文学部言語学科卒業。同大学院人文科学研究科言語学専門課程修士課程修了。同博士課程単位取得。専門分野は言語学。早稲田大学語学教育研究所教授 著書・論文等:『アイヌ語方言辞典』(共著)(岩波’64),『アイヌ語音声資料』1~(早大語研’84~),「アイヌ語」(『日列島の言語』三省堂’97),「バスク語」(『言語学大辞典3』三省堂’92),『アイヌ語沙流方言辞典』(草風館’96)ほか 少数民族の言葉を記録する意味 ──なぜアイヌ語を始めたのですか 学生のときは日語の文法をやりたくて言語学の勉強を始めたのですが、服部四郎先生の授業(東京大学文学部)で、「北海道に行ってアイヌ語話者が少ないのに驚いた、今すぐ、自分の専門は差

    Close Up 語学教育研究所 田村すず子さん
    kentanakamori
    kentanakamori 2019/04/20
    これはさすがにサバ読み過ぎの写真でしょ。もっといい感じの、ナイスなおばあちゃん先生だったよ。年を取っていてもシャキッとしていたから、その写真にすりゃいいのに・・・
  • 性的マイノリティ学生を支援「GSセンター」発足、出席簿の性別欄廃止…早大、取り組みを制度化

    来室者には、GSセンター職員の大賀一樹さん、渡邉歩さんに加え学生スタッフが対応し、当事者、アライそれぞれに合った情報提供を行います。繊細な個人情報を扱っているため、GSセンター内ではいくつかの約束事(グランドルール)があります。例えば、必ずしも名を言わなくてもOKというのもその一つ。学生スタッフはニックネームで呼び合っています。 今後は、GSセンターが中心となり、公認サークルや学生団体などとも連動して、性的マイノリティの理解を深めるイベントや映画上映会、カジュアルなランチ会などが行われる予定です。気になる人はレインボーフラッグを目印に、10号館213号室へ行ってみましょう。 GSセンター グランドルール 尊重し合おう…セクシュアリティだけでなく多様なバックグラウンドを持った人がいます。 ここだけの話…GSセンターで話した内容を、「○○さんが言ってたよ」と他の誰かに漏らすのはやめましょう。

    性的マイノリティ学生を支援「GSセンター」発足、出席簿の性別欄廃止…早大、取り組みを制度化
    kentanakamori
    kentanakamori 2019/02/28
    遅れてるねぇ、バカ田大は。だいたい出席簿の性別欄って、他の大学ではないところがほとんどなんですよ。
  • マキとジョン 洗練の極致としての“あべこべ夫婦” 理想的な夫婦の形とは

    「最も自然体で、無理がなく、好都合で、理想的な形」の「友情結婚」をされた「あべこべ夫婦」のマキさんとジョンさん。お二人が考える「家族」の在り方についてお聞きしました。 マキ(名:宮 昌樹) 早稲田大学教育学部卒業。大学在学中から東京・六木のゲイクラブ「プティ・シャトー」で活躍。“現役早大生ゲイボーイ”として、マスコミから注目される。卒業と同時に、フリーで全国を行脚。前橋で「レストランクラブ・貴婦人」を6年経営。その後、雇われママ、進学塾の講師、OLなどさまざまな職を経験。2008年、ドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」に「マキさんの老後」として取り上げられ、再脚光を浴びる。 ジョン(名:宮 佳枝) 伊勢崎市立女子高校卒業後、高輪プリンスホテルに就職、宴会場係を務める。その後、六木のレズビアンクラブで修行後、前橋に帰郷。独学で料理を学び、「パブハウス・ジョン」を8年間経営

    マキとジョン 洗練の極致としての“あべこべ夫婦” 理想的な夫婦の形とは
    kentanakamori
    kentanakamori 2018/06/27
    “まさか大学が、LGBT稲門会を正式に認め、GSセンターに職員を配置して、運営予算をつけて、キャンパスの一等地にレインボーフラッグを掲げるようになるとは思いませんでしたね。すごいことだわ!”
  • 1