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アクセス解析に関するkeny77のブックマーク (5)

  • 縦長いページデザインは是か否か? 楽天におけるスクロール量計測導入の裏側

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    縦長いページデザインは是か否か? 楽天におけるスクロール量計測導入の裏側
  • 株式会社ビデオリサーチインタラクティブ

    広告効果測定& アクセスログ解析 インターネット広告効果とサイトアクセス状況を一元的に管理できるサービスです Point1 インターネットの キャンペーン全体の 広告効果を測定します Point2 インターネット広告の配信から、 広告クリック者/非クリック者のクライアントサイト内の行動までを 計測できます Point3 サイト訪問者の サイト内行動や サイト訪問のきっかけを把握できます 分析メニュー サービスの特徴 調査方法 費用 お問い合わせ 分析メニュー 広告効果分析 広告配信数/到達したユニークユーザー数/フリークエンシー/クリック数/クリックユーザー数/クリックスルーレート(CTR)が計測できます。 サイトアクセス分析 サイト全体・カテゴリ単位・ページ単位といった集計単位ごとのセッション回数/ページビュー数/ユニークユーザー数/平均滞在時間分布/閲覧ページ数を集計します。 ナビゲー

  • Cookieの仕組みとは? データ解析で個人特定されることはあるのか? [アクセス解析Q&A] | 衣袋宏美のデータハックス

    質問:クッキーでユーザーを特定する方法があると聞きました。どれぐらいまで正確にユーザーを特定できるのですか? 答えクッキーだけで「どこのだれ」という個人を完全に特定することはできません。クッキーができるのは、「以前にアクセスしたときと同じブラウザである」という「ユニークなブラウザ」の特定で、その目的にはクッキーは比較的優れた方法です。 解説まずクッキーについて説明します。 クッキー(Cookie)は、正確には「人」ではなく「同一ブラウザ」を追跡するための仕組みです。たとえばAmazon.co.jpに自分のIDでログインしてブラウザを終了させた数日後に、またブラウザを立ち上げてアマゾンのページにアクセスすると、自分のIDで自動的にログインしている状態になっています(図1)。この動作にはクッキーが使われています。 このようにクッキーは、Webサイト運営者やインターネット広告配信業者などがユーザ

    Cookieの仕組みとは? データ解析で個人特定されることはあるのか? [アクセス解析Q&A] | 衣袋宏美のデータハックス
  • 「アクセス解析」が役に立たないたった1つの理由

    アクセス解析ツール「シビラ」などを販売している株式会社環(かん)の江尻俊章社長は、アクセス解析歴11年の大ベテランだ。会社の所在地がアスキー・メディアワー クスと非常に近いこともあって、「これから打ち合わせましょう」「では5分で着きます」というように、気軽に意見交換している。そんな江尻さんに最近聞いたのが、「アクセス解析は役に立たない」という話。アクセス解析ツールの社長が何を言い出すのかと思って聞いてみると、アクセス解析で多くの企業に関わってきた江尻さんにしか言えない話だったので、紹介しよう。 アクセス解析はなぜ役に立たないか? ECサイトや資料請求サイトなど、 コンバージョンを計測することが目的のアクセス解析では、「目標達成プロセス」でページ遷移などの指標を読み解く。多くの場合は、「商品の受注終了ペー ジ」や「資料請求の受付完了ページ」を目標達成ページとして設定し、そこに至るプロセスを分

    「アクセス解析」が役に立たないたった1つの理由
  • オールアバウト、アクセス解析「SiteCatalyst」を導入 ::SEM R (#SEMR)

    オールアバウト、アクセス解析「SiteCatalyst」を導入 株式会社オールアバウト、アクセス解析にオムニチュアのWeb分析ツール「サイトカタリスト」を採用。 公開日時:2006年04月03日 14:00 ソフトバンク・テクノロジー株式会社は2006年4月3日、株式会社オールアバウトが運営するWebサイトにWebサイト分析ツール「SiteCatalyst(サイトカタリスト)」を導入したと発表した。 サイトカタリストは米Omniture(オムニチュア)が開発したASP型Webサイト分析ツールで、eBayやAOL、ウォルマート、マイクロソフトなど世界有数の企業が採用している。使いやすいユーザーインターフェースにより、経営層からマーケティング担当者、システム担当者まで容易にWebサイトの動向を把握することができる。すべてのレポートはリアルタイムに生成されるため、期間や対象とするページなど様々な

    オールアバウト、アクセス解析「SiteCatalyst」を導入 ::SEM R (#SEMR)
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