Hiya, folks, and welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s digest of the past week in tech news. It’s TC’s column that highlights the major stories over the past few days, and &#
インターネットの発達により、われわれライターと呼ばれるたぐいの人間は、飛躍的に仕事が楽になった。インターネット以前は書籍を出すとなれば、膨大な書籍・資料を集め、関係者に取材し、また実際に実験・研究し、系統別にまとめておくという下調べが大変であったのである。 もちろん今でもそれをやらなくて済むようになったわけではないが、Googleの登場を境に、その手間が大きく削減できるようになったのは事実だ。関連するキーワード検索で半日あちこち調べれば、実際に実験・研究する前にある程度の経験値が得られるようなる。 大学の論文では、同じ研究を誰か他の人がやってないか情報交換するのが当たり前になっているが、それは膨大な時間と研究費の無駄を省く上で有効だからだ。だがそれはあくまでも研究論文の話であり、実際に資本主義に牛耳られる実社会では、そうそううまい具合に情報が手に入ることはなかった。 だが多くの人が自分の経
NECビッグローブは、トレンド分析ランキング「BIGLOBE旬感ランキング」を7月12日に開始した。ネットの情報だけに留まらず、テレビのデータも取り入れた多角的な分析が特徴だ。旬感ランキングの特徴や具体的な分析例などをNECビッグローブに伺った。 ■ ネットとテレビのデータを統合、「量」と「質」でトレンド分析 BIGLOBE旬感ランキングとは、ブログ・テレビ・検索という3つの角度から見た注目度を統合してトレンドを分析するランキング。これまではテレビの露出時間や検索回数など、量を尺度にしたランキングが多かったのに対し、データマイニングによって「質」の観点から見たランキングを目指している。 旬感ランキングの特徴の1つは、ブログや検索というインターネットの情報だけでなく、テレビの情報をランキングに取り入れている点だ。テレビで放映されたコメントや会見などをテキストとして書き起こしたデータを株式会社
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