『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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GoogleのYouTube買収は人々を驚かせ、今後のインターネットで、動画が重要な位置を占めるであろうことを改めて印象づけた。だが、同時にYouTubeの抱える著作権問題をクローズアップした。Googleにとって訴訟リスクが一気に高まったといわれている。 従業員約70人の“ユーザー・ジェネレーテッド・ビデオ”企業に、16億5000万ドルは法外と受け止めた人が多いようだ。これには「やっぱり」という部分もある。 先月9月21日付のNEW YORK POSTによると、YouTubeは買収オファーに対して「15億ドルより安くは売らない」と答えていたという。Googleの16億5000万ドルという提示額は希望通りだったことになる。この時点でGoogleが買収を申し出ていたかは不明だが、同社が多くのライバルに競り勝ったことは間違いない。 だが、この大型買収で、かねてからくすぶり続けていた、投稿ビデオ
著作権で保護されたデータをYouTubeにアップロードしているユーザーは、著作権紛争に際してYouTubeから一切の保護を受けられなかったとしても、驚いてはいけない。 ビデオ投稿サイトのYouTubeは、著作権者からの告発があった場合、映画やテレビ番組のビデオクリップを投稿したユーザーに関する情報を(そういった行為をするユーザーの間ではあまり知られていないことかもしれないが)著作権者に提供することがある。 ロサンゼルスを本拠とするジャーナリストRobert Tur氏は1992年のロス暴動の様子を記録した人物で、YouTubeで自分のビデオクリップを多数発見し、2006年7月にYouTubeを相手取り訴訟を起こした。Tur氏の弁護士Francis Pizzulli氏によると、YouTubeの弁護士はTur氏への書簡の中で、Tur氏はYouTubeではなくビデオをアップロードしたユーザーの責任
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