実際に、ベンチャー企業における広報活動にはどのような種類があるのでしょうか。最初からあれもこれもとやろうとする必要はないと思いますが、今回は大まかにどのような種類の活動があるのかをまとめてみたいと思います。 広報計画はストーリー性が重要 何はともあれ広報計画をたててみましょう。思いつきのようにプレスリリースを配信するといった広報活動をする会社もあるようですが、広報活動は計画をたてることが大切です。ただし、「年間○○回以上プレスリリースするぞ!」といった根拠のない計画はやめましょう。 広報計画は、事業計画や投資計画をもとに設計します。そして、その計画に従って、まずは四半期単位でのアクションを抽出し、それをリリース予定日に落とし込みます。さらに、その四半期間には過去のリリースした商品やサービスの二次的なリリース、たとえば「会員数○○人突破」「△△△△キャンペーン開始」といった情報を出してみまし