タグ

ebayとGoogleに関するkeny77のブックマーク (6)

  • TechCrunch

    Hiya, folks, and welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s digest of the past week in tech news. It’s TC’s column that highlights the major stories over the past few days, and &#

    TechCrunch
  • アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” - ネット・エコノミー解体新書 - nikkeibp.jp

    Web2.0を特徴づけるキーワードとして「ロングテール」というキーワードが使われることが多い。通常の店舗では品目数上位20%が全体の売り上げの80%を占めるのが普通だが、ネットのビジネスでは残り80%の品目の売り上げが上位20%の売り上げを上回る(図1)──代表例はアマゾン(amazon.com)だ──というように表現されることが多い。 しかし、ちょっと待っていただきたい。 まず第一に、通常の店舗より多い品目数を扱えるというのは、ホントに「Web2.0」の特徴なのか? ネットのほうが品目数をたくさん扱えるのは、94年にアマゾンが創業されてからずっとそうだったのではないのか? Web1.0か2.0か、というのは単なる言葉の定義の問題ではあるが、2.0のほうが、より「進んでいる」というイメージを持たれやすい。しかも、「ロングテール」という言葉が、「かっこいい」「最先端」といったポジティブなイメ

  • 熾烈化する広告パートナー獲得競争--イーベイがグーグルと提携を発表

    米国時間8月28日、オンラインコマース分野でしのぎを削り合っているインターネット大手のeBayとGoogleが、米国外のeBayサイトに表示される検索連動型テキスト広告で提携することを発表した。今後は2社で広告収入を分け合うことになる。また、インターネット音声通信技術を用いて広告主と消費者を結びつける「Click-to-Call」広告の開発でも、両社は協力していくという。 今回の複数年契約に関する金額面の条件は明らかにされなかったが、両社は2007年初頭には広告のテストを開始するとしている。 eBayの米国内サイトにおける広告パートナーはYahooである。Yahooは、eBayの北アメリカ地域のサイトで、スポンサードリンクを提供する独占的な権利を有しており、この度の提携ではそうした立場を追われた格好になった。eBayにとってこの三角関係は、GoogleYahooのどちらが検索広告分野にす

    熾烈化する広告パートナー獲得競争--イーベイがグーグルと提携を発表
  • 噂のグーグル支払システム「Gbuy」、6月末にスタートか--アナリストがレポート

    Googleのオンライン支払システム、「Gbuy」が米国時間6月28日にスタートする予定であることが、ウォールストリートのアナリストが6月9日に発表したリサーチメモから明らかになった。業界最大手でライバルのeBayとの競争が激化することは必至だ。 Gbuyは当初は無料で提供されるものの、いずれ業者には1件あたり1.5〜2%の手数料が課金されるようになると、RBC Capital MarketsのアナリストJordan Rohan氏はリサーチメモで述べている。これは、eBayのオンライン支払システムであるPayPalで請求される額よりも若干安い。 件についてGoogleからコメントを得ることはできなかった。 「Googleは、商店と消費者の間の支払いを実現するプラットフォームであるGbuyを通して、利用業者からトランザクションデータを取得する。これをGoogleがいろいろ活用する可能性があ

    噂のグーグル支払システム「Gbuy」、6月末にスタートか--アナリストがレポート
  • ヤフーがけん引するメディア融合への流れ

    における21世紀という新世紀の幕開けは、インターネットの普及拡大によって生まれた、新しい情報社会の誕生と呼応している。その社会構築の前提になっているのは、世界一といわれる、「ブロードバンド」と「モバイル」という先進的インフラが整備された環境だ。そのインフラが広く、深く活用されれば、情報社会は成長するだろう。それを見極める上で、ヤフー、グーグル、アマゾン・ドット・コム、イーベイの動きは見過ごせない。とりわけヤフーは、メディア融合を進めるIT企業とて注目されている。 21世紀に入って最初の5年が経過した。 2000年の大晦日、Y2K対応に明け暮れた1年が終わり、ほっとした気持ちで21世紀へのカウントダウンをテレビで眺めた方も多かったのではないだろうか。あれから既に5年が経った。 新しい世紀になると、最初の5年間は表面的には前世紀ムードを引きずる。しかし水面下では必ず新たな主役が着実に根を張

    ヤフーがけん引するメディア融合への流れ
  • Google Base、ついに姿を現す--実態は「何でも共有サイト」か - CNET Japan

    これまで謎に包まれていたGoogleの新サービス「Google Base」が、米国時間15日夜についに始まった。このサービスでは、ユーザーがどんな種類の情報でも無料で投稿できるほか、それらの情報にラベルを付けて他者が簡単に見つけ出せるようにすることも可能だ。 このサービスは現在ベータ版で、ユーザーは「オンラインならびにオフラインにあるあらゆるタイプの情報や画像」をポストできる。また、これらの情報や画像はGoogle Base上で検索可能になるほか、内容の関連度に応じて「Google Search」「Froogle」「Google Local」からも検索できるようになると、同社では説明している。 「他の人と共有したい情報がありながら、どうやれば人に見てもらえるのかがはっきりしないものには、Google Baseがまさに打ってつけだ」と、この新サービスのFAQには書かれている。 Google

    Google Base、ついに姿を現す--実態は「何でも共有サイト」か - CNET Japan
  • 1