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ecとmobileに関するkeny77のブックマーク (7)

  • 何でそんなに売れる?--急成長を遂げるモバイルコマース市場の現状

    モバイルビジネスの始まりはiモードのサービスが始まった1999年からで、以後7年間、毎年成長を続けている。モバイルコンテンツフォーラムの発表によると、2005年度のモバイルコンテンツ関連市場は合計7224億円モバイルコマースの市場は4074億円となり、モバイル業界の牽引役だったモバイルコンテンツ市場の3150億円という規模を上回った。 拡大の一途をたどるモバイルコマース市場だが、PCを普段使いこなしている人にとってモバイルコマースという世界が縁遠いことを日々強く感じている。そこで、ここでは「そもそもモバイルコマースの市場ってどうなのか」「PCコマースと何が違うのか」「なんでそんなに売れているのか」「どうすれば、モバイルコマースを始められるのか」という疑問に対して答えてきたい。 成長し続けるモバイル業界市場 1999年2月のiモードサービス開始以来、モバイルビジネスをまず盛り上げたのは着メロ

    何でそんなに売れる?--急成長を遂げるモバイルコマース市場の現状
  • モバイルショッピングの利用率は前年から3割上昇、楽天/三菱総研の調査 - ニュース - nikkei BPnet

  • ITmediaモバイル:特集:急成長するモバイルコマース

    最新の記事 2005年10月3日 [国内記事] ボーダフォン、3Gで基地局使った位置情報サービス[10/3 16:13] [国内記事] ビジネスで使える携帯をアピール──「Business au !」キャンペーン[10/3 15:05] [国内記事] au携帯使い、子供の居場所や出欠を把握「通学ケータイ」[10/3 14:23] [国内記事] 平成電電が経営破たん 負債1200億円[10/3 13:19] [海外記事] Windowsへの移行でPalm OSの将来に暗雲?[10/3 12:02] [海外記事] [WSJ] Google、サンフランシスコ市のWi-Fi化に名乗り[10/3 11:51] [国内記事] 神尾寿の時事日想:普及進むQRコードは、使いやすさ向上が課題[10/3 10:33] [海外記事] RIM対NTPの訴訟で特許商標庁がRIMに有利な仮判断[10/3 10:04]

  • 携帯eコマースへの期待──Amazonモバイル(前編)

    1995年に誕生したAmazonは、PCとインターネットの普及率向上に伴って急成長。今や世界最大の総合eコマースサイトになっている。2000年には“日上陸”を果たし、時を同じくしたブロードバンドの普及も手伝って、一気にビジネスを拡大した。 そのAmazonが日先行で取り組んでいるのが、携帯電話を使ったモバイルeコマースの分野だ。同社は2004年11月、携帯電話向けサイト「Amazon Anywhere」を全面的にリニューアルし、「Amazonモバイル」をオープンした(2004年11月22日の記事参照)。 PCインターネットで成功したeコマースの覇者は、モバイルeコマースをどのように見ているのか。アマゾンジャパンの竹村詠美マーケティングシニアマネージャーと、平山景子Amazonモバイルプロダクトマネージャーに話を聞いた。 携帯電話の進化にあわせて、「PC版に追いつく」 2000年にスター

    携帯eコマースへの期待──Amazonモバイル(前編)
  • 「マーケティングにモバイルを生かす」、ドコモ夏野氏や楽天・三木谷氏 - ニュース - nikkei BPnet

  • ヤフーや楽天を上回るDeNAの成長ペース

    新興市場全般の軟調相場が依然として続いているなかで、ネットオークション「ビッダーズ」を中心に電子商取引を展開する東証マザーズ上場のディー・エヌ・エー(DeNA)の株価が反発の兆しを見せはじめてきた。 前2006年3月期の連結業績の好調に加えて、今2007年3月期の業績予想も大幅な増益を見込んでいる。同社は、新興市場上場のネット関連銘柄のなかでも株価的に非常に強い動きで抵抗力を示している。 同社が4月25日に発表した2006年3月期の初の連結決算は、売上高64億2900万円(連結決算は今回からの公表のため、前々期の単独決算比2.2倍)、経常利益18億8500万円(同4.3倍)と非常に高い伸びを達成した。 モバイル事業では、KDDIとの業務・資提携によって携帯電話専用オークション事業を分社化して2005年6月に設立した子会社「モバオク」の有料(月額315円)会員数が順調な増加をみせたことが業

    ヤフーや楽天を上回るDeNAの成長ペース
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    急成長を見せるモバイル通販の雄、ゼイヴェルと、日最大の玄関サイト、ヤフーとの提携が話題を集めている。両社は共同出資会社を通じ、10月にもPC通販サイト「ファッションウォーカー」を新設。F1層(20~34歳の女性)に向け、ファッション関連商品や化粧品などを展開する。ゼイヴェルの大浜史太郎社長と、ヤフーの松真尚ショッピング事業部長に提携の経緯と狙い、事業戦略、またモバイル・PCのトップ企業としての立場から、今後のネット通販市場の将来像などについて語ってもらった。(聞き手は誌・鹿野利幸) 高まるPCでの通販開始の要望 ――なぜ今、PCへの進出なのでしょうか。 大浜  それにはまず、我々のこれまでの事業の推移を知ってもらう必要があります。ゼイヴェルの事業は実は、もともとPCから始まりました。2000年4月にPC上で「裏情報ドットコム」というファッションサイトを立ち上げています。しかし、サイト

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