タグ

ブックマーク / lab.mo-t.com (2)

  • iOS アプリを木構造で組み立てるための 7 つのデザインパターン

    この記事は Mobility Technologies Advent Calendar 2021 の17日目です。 タクシーアプリ「GO」の iOS アプリを開発している今入です。日々複雑化するアプリをどのように設計して開発しているかについて紹介します。 はじめにタクシーアプリ「GO」の iOS アプリでは RIBs アーキテクチャを採用しています。RIBs アーキテクチャは「RIB」と呼ばれるコンポーネントを組み合わせることで、木構造で iOS アプリを構築させることができます。「RIB」同士の依存関係をどのように組み立てていくかがアプリの設計の肝となります。 タクシーアプリ「GO」および「JapanTaxi」アプリに RIBs アーキテクチャを採用し 3 年が経ちました。様々な機能開発を通し RIBs アーキテクチャにおける iOS アプリの設計を行ってきました。振り返ってみるとその設

    iOS アプリを木構造で組み立てるための 7 つのデザインパターン
    kenzan8000
    kenzan8000 2021/12/20
    RIBs tree routing design pattern
  • 特別連載|4. JapanTaxi iOSアプリにRIBsアーキテクチャを導入して得られたこと | MoT Lab (GO Inc. Engineering Blog)

    記事は Mobility Technologies の前身である JapanTaxi 時代に公開していたもので、記事中での会社やサービスに関する記述は公開当時のものです。 この記事は、JapanTaxi Advent Calendar 2018の9日目の記事です。 はじめに2018年3月から9月までの半年間、「JapanTaxi」iOSアプリのUIリニューアルを行いました。積み重なる技術的負債と闘いながら開発を続けてきましたが、これを良い機会とし、iOSアプリの設計も一から見直すことになりました。結果として、MVVMからRIBsへアーキテクチャを変更することに成功しました。この記事では、「JapanTaxi」iOSアプリの設計方針をはじめ、RIBsとは何か、そしてRIBsを採用したことによる変化について紹介します。 設計について2018年3月、iOSチームメンバでアプリの設計について議

    特別連載|4. JapanTaxi iOSアプリにRIBsアーキテクチャを導入して得られたこと | MoT Lab (GO Inc. Engineering Blog)
  • 1