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インテリジェンスに関するkenzy_nのブックマーク (5)

  • 【CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる】理想は「サイコパス」 - THE INYOSHOTEN PLUS

    原題は『WORK LIKE A SPY』。元CIA諜報員J.C.カールソン著『CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる』は、 佐藤優の帯に惹かれて読んだ。 CIAの検閲が入っているが、それは機密情報の漏洩を防止するためであり、文の主旨には影響していないらしい。つまりストレートに彼女のスキルがつまっている。 佐藤さんが「日語で読める最高の1冊だ」と賞賛するだけあって、かなり実用的な良書だ。 CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる posted with ヨメレバ J.C.カールソン 東洋経済新報社 2014-06-27 Amazon Kindle 楽天ブックス 《目次》 「ヒュミント」(人的諜報)の解説 問題解決のファーストステップ 「会いたい」と思わせる3つの理由 理想はサイコパス 「ヒュミント」(人的諜報)の解説 帯だけでなく冒頭の紹介文を佐藤優が書

    【CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる】理想は「サイコパス」 - THE INYOSHOTEN PLUS
  • 『伸びる経営人材と、伸び悩む経営人材』

    先日多摩大学のMBAの公開講座でワークショップに登壇させていただきました。 テーマは経営人材をいかに育てるか。当社ではプレジデントでも取り上げていただきましたがたくさんの経営人材を育てる環境を創っています。 人事トップが語る! ひとりで稼ぐ人材の育て方【1】 プレジデントオンライン http://president.jp/articles/-/12695 一方、実は先日の当社の役員会では、「社長職のデフレ化」という問題が話題になりました。子会社社長や事業責任者の中に「温度差がある」という話が上がったのです。 藤田晋の7gogoのトークライブより。 http://7gogo.jp/lp/Ru7pohJp6ohWkVIvojdMdG== 若くして経営陣になるチャンスが多い風土をつくれていることは、成長機会として当に良いと思います。実際サイバーエージェントの取締役8人(CA8)のうち、3人が新

    『伸びる経営人材と、伸び悩む経営人材』
  • Sn0LO - BnGeekkjjD_k

    新しいツールに適応する努力を怠ってはならない。 今更ながら切込隊長の「けなす技術」を読んだのだが、このにはニフティサーブにハマり過ぎたためにインターネットに順応できずに消えて行った人の話が載っている。 自分が常々考えている危惧と同じことが書いてあった。 私は最近、9年程度使っていたWindowsを捨てMacOSXに移行したが、自分の知らないものがそこにあり、それに熱狂している人たちがいるのを見て、これは一度体験しておく必要があると思った。今までは移行のためのコストも高かったが、自分が利用するメールやブックマークといったサービスをネットの「あちら側」に置くことによって移行のコストも格段に下がった。この前、Windows Vistaが出たが、このタイミングでMacOSXに移行し体験しておくのは悪くないと思ったのである。一旦、MacOSXを使ってみると、世の中で語られているMacの魅力以上に良

    Sn0LO - BnGeekkjjD_k
  • まなざしの快楽 - なぜ「感情労働」は「マクドナルド化」によって対処されるのか

    「感情労働」時代の過酷 以下の「「感情労働」時代の過酷」の記事は現代の傾向を象徴しているのではないだろうか。 「感情労働」時代の過酷 (AERA:2007年06月04日号)  http://www.asahi.com/job/special/TKY200706050068.html 看護の領域などで知られる、「感情労働」という言葉がある。「肉体労働」「頭脳労働」と並ぶ言葉で、人間を相手とするために高度な感情コントロールが必要とされる仕事をさすものだ。・・・平たく言えば、働き手が表情や声や態度でその場に適正な感情を演出することが職務として求められており、来の感情を押し殺さなくてはやりぬけない仕事のことだ。・・・そしてここにきて、この「感情労働」があらゆる職種に広がり始めている。 ・・・「ひと相手の仕事は昔からあっただろうと、働く側の問題点を指摘する声もありますが、一概にそうではないと考えま

    まなざしの快楽 - なぜ「感情労働」は「マクドナルド化」によって対処されるのか
  • 検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い

    アイレップとジャパンマーケットインテリジェンスは6月11日、Yahoo!JAPANとGoogleの検索結果画面を見ている際のユーザーの目線の動きを調べた結果を発表した。Yahoo!は「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」が注目されており、Googleはサイトのタイトルを最初から最後までよく読まれているという傾向が見えた。 測定は昨年9月から10月にかけ、目の網膜に照射した赤外線の反射を利用する専用機器を使い、無作為に選んだ76人(男女半々)を対象に実施した。 それぞれ、画面上部に検索連動広告が表示されている場合と、表示されていない場合に分けて調べた。 Yahoo!検索で広告が表示されていない場合、目線は「逆L字型」に動く。検索結果の上に表示される「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」を見るために目線が右に動き、その後目線が左に戻り、検索結果サイトのタイトル先頭部分を下まで流して

    検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い
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