野球人気の拡大を目指すパ・リーグが今月16、17日の2日間、都内でプロ野球初となる「ハッカソン」を開催した。ハッカソンとは「Hack(ハック)」と「Marathon(マラソン)」を組み合わせた造語で、プログラマーやデザイナーらが数名のチームに分かれて新しいサービス等のアイデアを出し合い、開発を競い合うイベント。今回はパ・リーグ6球団が共同で設立したパシフィックリーグマーケティング(PLM)が主催となり、「パパパ パッカソン」と題して実施した。 野球の新しい楽しさを創る、新しいファンを創る、新しい価値を創るという3つの目的を掲げたイベントには40人を超えるエンジニアやデザイナーらが集結。「野球の新しい観戦スタイルを考える」をテーマに新たなサービスを模索した。 各自がアイデアを出し合う「アイデア千本ノック」から始まり、様々なプログラムを経て各自の案をブラッシュアップ。最後は10人まで絞り込