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世界と飛行機に関するkenzy_nのブックマーク (6)

  • 世界最大の旅客機エアバスA380、そのリサイクル方法とは?

    (CNN) およそ20年前に就航した世界最大の旅客機「エアバスA380」は、乗客には好評だったが、その運命は当初から絶望的だった。4基のエンジンを搭載した機体は、航空会社にとっては大きすぎるうえに運用コストも非常に高く、より燃費効率の良いエンジン2基のジェット機に押され、A380の人気は瞬く間に衰えていった。 2005年にデビュー以来、A380の総生産数はエアバスが当初計画していたよりもはるかに少ない251機にとどまり、21年末には生産が終了した。そのほとんどはまだ現役で運航しているが、いくつかの機体はすでに解体やリサイクルが行われ、旅客機としては通常よりもかなり前倒しの退役となった。 英航空コンサルタント会社IBAの航空アナリスト、ジェフ・バン・クラベレン氏は「A380はリサイクルされる航空機の中で最も新しい機体の一つ。通常、民間航空機が解体されるまでに25年はかかる」と述べている。 世

    世界最大の旅客機エアバスA380、そのリサイクル方法とは?
    kenzy_n
    kenzy_n 2023/02/05
    ビスの一本も余すこと無く再利用される。
  • チャック・イェーガーさん死去 史上初の超音速飛行成功:朝日新聞デジタル

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    チャック・イェーガーさん死去 史上初の超音速飛行成功:朝日新聞デジタル
    kenzy_n
    kenzy_n 2020/12/08
    偉大なる音速超えに賛辞を、御冥福をお祈り致します。
  • 石坂浩二さんの60年にわたる“プラモデル沼”の世界。サークル「ろうがんず」を作るに至ったプラモデル愛とは #ソレドコ - ソレドコ

    プラモデルクラブ「ろうがんず」部室にて、石坂浩二会長はじめまして、テレビ朝日の松井康真と申します。プラモデルクラブ「ろうがんず」のメンバーです。 プラモデルを趣味とする方は多くいらっしゃいますが、その中でも俳優の石坂浩二さんは、プラモデル歴なんと60年という大ベテラン。石坂さんは2009年に「ろうがんず」を立ち上げました。 私も発起人の1人で、石坂さんと共に各種展示会やイベントなどの運営に関わっています。 今回、あらためて我らが石坂会長に、俳優業のお話も交えつつ、60年にわたる“プラモデル沼”について伺いました。ぜひ石坂さんのプラモデル人生をご覧ください。 聞き手の私、松井康真は普段はテレビ局に勤務していますが、実はプラモデルを使って仕事に活かしたりしています。 石坂会長とはお互いにプラモデル沼の住人、予定時間の倍近くの時間をかけても話し足りない事態になってしまいました。 お話を伺った人:

    石坂浩二さんの60年にわたる“プラモデル沼”の世界。サークル「ろうがんず」を作るに至ったプラモデル愛とは #ソレドコ - ソレドコ
    kenzy_n
    kenzy_n 2020/11/11
    背後の書棚に光人社NF文庫らしい本が並んでいて安心感がある
  • エアバスが世界最大の旅客機「A380」を“引退”させる本当の理由

    kenzy_n
    kenzy_n 2019/10/20
    望まれた機体の望まれぬ終わり方
  • 世界のトンデモ空港 手を伸ばせば飛行機に届く? 航空ファンの聖地、その実態 | 乗りものニュース

    空港には安全面でシビアな基準が要求されますが、世界には目を疑うような環境下で運営されている空港も。危険をはらみながらも、迫力ある光景が繰り広げられています。 手を伸ばせば飛行機に届きそう!? 空港が担う一番大切な役割は、飛行機を安全に飛ばすこと。数ある交通施設の中でも、とりわけ安全面ではシビアな基準が要求されます。しかし、世界には目を疑うような環境下で運営されている空港があるのです。 たとえば、カリブ海に浮かぶセント・マーチン島。面積約88平方キロメートル、北側がフランス領、南側がオランダ領とふたつの国に統治されているこの島では、水着姿ではしゃぐ人々に、容赦なく飛行機が迫りくるというスゴイ光景が広がっています。 拡大画像 プリンセス・ジュリアナ空港に隣接するマホ・ビーチ。頭上すれすれを飛ぶ飛行機を撮影しようと人が集まる(画像:Sean Pavone/123RF) 島の玄関口であるプリンセス

    世界のトンデモ空港 手を伸ばせば飛行機に届く? 航空ファンの聖地、その実態 | 乗りものニュース
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/09/22
    飛行機好きの夢
  • 747機引退進む、カンタスも発表 今後20年で消滅か

    香港(CNNMoney) オーストラリア最大手のカンタス航空は12日までに、保有する米ボーイング社製の747型旅客機6機全ての引退時期を2020年に前倒しする方針を明らかにした。当初は2022年もしくは23年までとしていた。 6機はボ社の787型機に更新する。カンタスはジャンボ機の愛称で知られる747を1971年から使っている。 世界の航空会社は燃費効率などの問題から747機離れを進めている。航空業界ニュースの専門サイト「フライトグローバル」によると、就航中の同型機は世界規模で175機。大半は今後数年内の引退が見込まれている。ただ、747機の改良型は今後20年間は飛び続けると見ている。 米国の航空会社ではデルタとユナイテッドが昨年末、それぞれ最後の747機の運航を中止していた。フライトグローバルによると、カンタスの6機は同社保有の機材では最も旧式となっている。 ボーイングは昨年、747型旅

    747機引退進む、カンタスも発表 今後20年で消滅か
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/05/12
    一つの機種の終わり
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