近年、あらゆるジャンルのECサイトが出現している。その中には、共通して間違った設計をしているサイトがよく見られる。今回は、EC運営において、一般的に陥りやすい致命的な間違いとその対処法を紹介しよう。 1.詳細な商品情報の欠如 商品の詳細が分からなければ、商品そのものに競争力がない限り、顧客は注文しない。ただでさえ手に取って商品を確認できないオンラインショップでは、詳細な商品情報を記載することは必要不可欠だ。 対処法:商品のサイズ、材質、重量、寸法、色のバリエーション、使用方法、手入れの方法など、商品に関わる様々な情報や特徴を記載しよう。 出典:ラ・クッチーナ・フェリーチェAOYAMA 2.小さくて少ない商品画像 ECサイトにおいて、商品画像はもっとも重要な要素である。小さ過ぎたり、掲載数が少なかったりすると、顧客が商品の詳細を確認できず、注文されにくい。 対処法:あらゆる角度の画像、ズーム