タグ

ブックマーク / predge.jp (9)

  • 世界の型破りなプレスリリース 10選 | PR EDGE

    Case: The World Incredible Press Release 日は、世界各地で配信・送付・掲示された“型破りなプレスリリース”をまとめて紹介します。 現代の「パブリック・リレーションズの創始者」とも言われるアイビー・リー氏が、1906年10月28日に“世界で最初のプレスリリース”を書いてから111年… 「プレスリリース」というと、“A4紙面やWebブラウザ上に文章や画像で発表情報が記述されているもの”というイメージを持たれるかと思いますが、世界を見渡すとそんなプレスリリースの既成概念を覆す一風変わったリリースも存在しています。 今回はAdGang視点で、業界人の発想のヒントになると思われる事例を10点ピックアップしました。 それではどうぞ! 1.スチール製のプレスリリース [企業名:Cub Cadet] アメリカの芝刈り機メーカーが、新製品をアピールするために行ったプ

    世界の型破りなプレスリリース 10選 | PR EDGE
    kenzy_n
    kenzy_n 2017/10/18
    色々なスタイルのプレスリリース
  • 仕事を選ばないキティさん。今度は白骨化しても働き続ける… | PR EDGE

    Case: Hello Kitty その柔軟すぎる対応力から様々な漫画やアニメ、ゲーム、企業とコラボして、“仕事を選ばない”ことで知られる「ハローキティ」さん。 そんな彼女がイギリスで、大手電池メーカーのデュラセルのプリント広告に、驚きの姿で出演しています。そのクリエイティブがこちら。 キティさんの身体が白骨化しているというビジュアル。骨だけになっているにもかかわらず、それでもなお右手を振るなど懸命に働き続けていることが伝わります。 商品とともにあるコピーは… Toys should live forever. おもちゃは永遠に生き続けるべきだ。 デュラセルの乾電池がものすごく長持ちすることを、“骨になっている”、すなわち、“骨になってしまう程の時間が経過している”様子のキティちゃんを通じて訴求しています。 “働きすぎ”のキティさんというイメージを活かした面白い誇張表現でした。 (via

    仕事を選ばないキティさん。今度は白骨化しても働き続ける… | PR EDGE
    kenzy_n
    kenzy_n 2015/04/07
    骨身を惜しまず
  • 世界の機転の利いた「商品陳列術」&「陳列棚」の特性を活かしたアイディア広告10選 | PR EDGE

    Case: Display advertising 数多くの商品が所狭しと並べられているスーパーやショップの陳列棚。日はそんな小売店の陳列棚および、陳列手法にフォーカスした厳選事例をまとめて紹介します。 小売店で商品を手に取ってもらうタイミング、いわゆる『真実の瞬間(の一つ目)』に、買い物客の心をわしづかみにするようなメーカーの機転の利いた「商品陳列術」と、「商品陳列棚」の特性を活かして斬新なメディアを作り上げたアイディア広告の数々をそれぞれセレクトしました。 まずは、ユニークな「商品陳列術」を6つ。 1.1週間で売上が2倍に急増!中小乳業メーカーが仕掛けた目から鱗の「商品陳列術」 [国名:ペルー/ブランド名:Laive] ペルーのローカル乳業メーカー・Laiveが大手メーカー各社に対抗してマーケットシェアを拡大するために実施したユニークな商品陳列方法。Laiveが発売しているのは「0%

    世界の機転の利いた「商品陳列術」&「陳列棚」の特性を活かしたアイディア広告10選 | PR EDGE
  • 息をのむ絶景。幻想世界の中を走り抜ける今までにない車のブランド広告 | PR EDGE

    Case: New Light 山道を颯爽と走り抜ける。街中を器用に走り抜ける。車のブランドによって様々なイメージの広告が展開されていますが、今回オーストラリア唯一の車ブランド「Holden」が仕掛けたのは、「今まで見たことのない車の広告」。 タスマニアの夜景をバックに、美しくその走行性能やデザインを見せていく幻想的なCMをご覧ください。 「NEW LIGHT」。今まで世界が見たことのない光の中での走行がはじまります。 徐々に太陽が陰りはじめるタスマニアの渓谷。 夜の帳がおりると、天空に無数の星たちが瞬きだします。 そこへひとつ筋の赤い光。勢いよく走り抜ける車のテールランプの軌跡が、赤い絵の具で描かれたような筋を残していきます。 山道を駆け抜け、 やがて車の先には、街灯りが見えはじめます。 渓谷での自然の光とはまた違った都会のきらめき。 その中を、美しく赤いボディが走り抜けます。 車内も…

    息をのむ絶景。幻想世界の中を走り抜ける今までにない車のブランド広告 | PR EDGE
  • これまで見た中で最も洗練された“お肉屋さん”のパッケージデザイン | PR EDGE

    Case: CORELLA Package 総合スーパーがこれだけ広まっている今なお、「お肉はやっぱり専門店(お肉屋さん)で買うのが一番」と言われることはさして珍しいことではありません。 町のお肉屋さんの強みといえば、地元の人達との人間関係や“お肉の品質・鮮度(プロダクト自体)”であり、その点にこだわりぬくお店が多い中にあって、一方で他の小売業ではマーケティングにおいて重視されている“商品パッケージ”を、差別化のポイントにしているお肉屋さんは希少ではないでしょうか。 そんなお肉屋さんの常識を覆すような取り組みを、スペインでお肉とチーズの小さな専門店を営む「CORELLA」が実施しました。マーケティングの一環として、商品パッケージとロゴを地元の広告会社に依頼してリデザインしたのです。 新しいパッケージデザインがこちら。 白と黒を基調としたシンプルなデザインで、“どの部位”のお肉なのかが直感的

    これまで見た中で最も洗練された“お肉屋さん”のパッケージデザイン | PR EDGE
    kenzy_n
    kenzy_n 2014/03/23
    部位が特定しやすい
  • “猫を虜にする”ダイレクトメールで開封率が向上 | PR EDGE

    Case: Direct mail targets your kitty 巷に溢れる大半のダイレクトメールは開封されることなく捨てられてしまいますが、カナダで用トイレを販売する・Bulk Cat Litter Warehouse社は、飼い主よりもをターゲットにしたDMを制作し、見事開封率を上げることに成功しました。 同社が用いたのは、が大好きなイヌハッカ(英名:キャットニップ)の芳香。 これを紙に染み込ませオリジナル“キャットニップ紙”を作り、この用紙でDMを制作しました。 結果、多くのがこれに反応し、DMを噛んだり、DMにほおずりしたりして、DMを離しません。 その様子を見た飼い主は、もれなくDMを手に取り、その結果DMの開封率が劇的に向上したそうです。 有名な故事・「将を射んと欲すればまず馬を射よ」を地で行くアイディアですね。多くのターゲット顧客に見事DMを見てもらうことに成功

    “猫を虜にする”ダイレクトメールで開封率が向上 | PR EDGE
    kenzy_n
    kenzy_n 2014/02/14
    食うか食われるか
  • めくれ上がる街。残されたのは病院。映画のワンシーンのようなプリント広告 | PR EDGE

    Case: Hospital バーレーンで実施されたダイナミックなビジュアルのプリント広告をご紹介。 Batelco Directoryという名の電話帳がクライアントです。 「この電話帳があれば、いつでもすぐに探したいものにアクセスできる」ということを訴求するために制作されたビジュアルがこちら。 なんと街が印刷物のページのようにめくれあがっています。 そして残されたのは病院だけ。 「もしあなたが病院を探していたら、その病院を残して街をめくるように、すぐにアクセスできます」ということをコミュニケーションしています。 まるで映画のワンシーンのように「電話帳」を描いた、思わず目を奪われてしまうプリント広告でした。 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/media/print/batelco_directory_hospital?size=

    めくれ上がる街。残されたのは病院。映画のワンシーンのようなプリント広告 | PR EDGE
    kenzy_n
    kenzy_n 2013/12/12
    いんせぷしょん
  • 現実がCGの世界を超えた!? 新たな世界観を打ち出すLEXUSのCM「Amazing in Motion」 | PR EDGE

    現実がCGの世界を超えた!? 新たな世界観を打ち出すLEXUSのCM「Amazing in Motion」 Case: Amazing in Motion – SWARM トヨタ自動車の高級車ブランド・レクサスは、現在開幕中の「第43回東京モーターショー2013」に先駆け、「Amazing Night for 43rd Tokyo Motor Show2013」を開催。 会場では、今回ワールドプレミア(世界初披露)となった新型クーペ「レクサスRC」やコンパクトクロスオーバーSUV/コンセプトモデル「レクサス LF-NX」だけでなく、ある“小型飛行機”にも注目が集まりました。 実はこちら、レクサスのCMに登場する「SWARM」という無人飛行機。 CMでは、人々が寝静まった夜の街を「SWARM」が飛びまわる様子が描かれていますが、まるで生き物かのような動きはすべてCGではなく物!事前に施され

    現実がCGの世界を超えた!? 新たな世界観を打ち出すLEXUSのCM「Amazing in Motion」 | PR EDGE
    kenzy_n
    kenzy_n 2013/11/22
    もうこっちで良いんじゃね
  • ハロウィンに絡めたギネスビールの店頭プロモーション “コースターのお化け” | PR EDGE

    Case: Halloween Party with Guinness 黒ビールでお馴染みのギネスビールが、ハロウィンに合わせてルーマニアで実施した店頭プロモーション。 ルーマニアではニッチな存在だったギネスビールをバーで目立たせるために考案された企画。“お化けをテーマにした祭典であるハロウィン”と“ギネスの黒”という色を上手に掛け合わせて、“お化けの影”のようなコースターを制作しました。 隣の人がこんなかわいいコースターでビールを飲んでいたら、思わず自分も飲みたくなってしまいそうですね。 おしゃれでチャーミングな店頭プロモーションでした。 世界各地で実施されたギネスの広告に関心のある方は下記もご覧ください。 ギネスのオシャレな広告/プロモーション(まとめ) 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/media/ambient/guin

    ハロウィンに絡めたギネスビールの店頭プロモーション “コースターのお化け” | PR EDGE
    kenzy_n
    kenzy_n 2013/08/28
    面白そうね、国内でも出すお店があれば行きたい
  • 1