このルールと考え方を聞いた時に少し疑問に思いました。 1.について、私も携帯キーを操作するのは苦手ですが、キーボードで打つ時だって短い方が嬉しいです。 また、URLを含む印刷物などをデザインする際も、短い方がレイアウトしやすいという話も聞きます。 2.については、SEO的に有利になる根拠としては、 検索エンジンがクロールする際に「www」が有ってもなくてもアクセスできる場合に「有り」を優先させる場合が多いという点があります。 サーバの設定や、検索エンジンが提供する機能でどちらかに統一させる事ができるのですが そういった事を意識していない場合は、確かに有利になると思われます。 URLが短いことによる扱いやすさと、www有無によらずアクセスできる場合のSEO的な安全対策。 どちらも捨てがたい。 なぜwwwを付けるのか そもそも「www」を付ける事に何か意味はあるのでしょうか。 「w
SERVICE インプレスR&Dは、電子書籍とプリント・オンデマンド(POD)技術を利用することで、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を開発。電子書籍と印刷書籍(紙の本)の同時制作、過剰在庫の解消を実現し、「持続可能な出版」をさまざまな形で提供しています。 一般には、専門的な書籍の発行や新しいテーマの企画は販売部数が限られ、収益を上げることが難しくなります。しかしインプレスR&Dでは、NextPublishingを使用することによりこのハードルを越えることが可能になりました。弊社は、優れた個人や組織が持つ貴重な知識・知見をもっと早く、もっとたくさん世に出したいと願い、積極的に企画・原稿を募集しております。
2007年にAmazon.comが発売した電子書籍端末「キンドル」。発売と同時に人気を呼び、米国での電子書籍市場は拡大している。一方、日本国内では女子高生を中心に、ケータイ電子書籍市場は拡大しているものの、一般化しているとは言い難い。今後、市場を拡大するため、どんな技術開発が行われているのか、探った。 昨年秋に端を発した金融不安により、日本経済は低迷が続いている。そんな状況の中でも、成長している市場がある。それが電子書籍市場だ。 米国でAmazon.comが2007年に電子書籍端末「キンドル」を発売したことで、にわかに注目を集めているこの市場。実は日本ではキンドルより以前に、ソニーやパナソニックが専用端末を開発、提供していた。しかしキンドルのように電子書籍市場を拡大することなく、撤退。「日本では電子書籍市場は期待できないのではないか」と思うかもしれないが、現実にはそうではない。順調に成長し
アマゾンの「Kindle」や、アップルの「iPad」といったデバイスが注目されるようになったことから、国内でもにわかに電子書籍市場の盛り上がりが期待されている。だが携帯電話の世界では、すでに電子書籍の市場が立ち上がっており、大きな規模に達している。そこで今回は、先行する携帯電話の電子書籍市場の現状と課題、そして今後について取り上げてみたい。 急速に注目を集める電子書籍 ここ最近、電子書籍に関する話題が大きな盛り上がりを見せている。 そのきっかけとなったのは、アマゾンが提供している、3Gによる通信機能を備えた電子書籍端末「Kindle」だ。Kindleには大きな特徴が2つある。1つ目はPCなどを経由せず直接書籍を購入できるという点。2つ目は一般的な携帯電話のように通信料とコンテンツの料金が別になっているわけではなく、通信料と書籍の料金がセットとなっているという点だ。 またKindleの電子書
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く