本日開催された「第74回R勉強会@東京 (#TokyoR) 」にて「Soccer × Attribution Analysis」の題目でLTをしました。 tokyor.connpass.com 発表内容 概要 課題と目的 手法 ケーススタディ 結果と考察 結論 所感 発表内容 概要 マーケティング分析の手法である「アトリビューション分析」を、趣味のサッカーに適用する話です。 課題と目的 サッカーでは一般にゴールを取る人が目立つ傾向にありますが、ゴールに至る過程も同様に大切です。いわゆる「いぶし銀」の活躍をする選手も合わせて評価する仕組みを作りたいと考えました。 手法 そこで、全過程を考慮し評価するマーケティングの手法「アトリビューション分析」を用います。詳細は下記リンクなどをご参照ください。 アトリビューション分析 | リンクル【公式】 | 優秀賞受賞リスティング代理店 ケーススタディ D