タグ

2010年4月4日のブックマーク (4件)

  • ミッションステートメント2|jasmin jasmin 女医の子育て。

    先日の記事の続きです。 今日のエピソードとしてあげるのは、 あるアルバイト先の病院で外来診療をしていた時の ことですが、実際今でも似たようなことはたまにあります。 お母さんが「いつものように薬を出してほしい。」 と言いました。 以前の常勤医が書いたカルテを見ると確かに 抗生物質を2週間分、時々もらっていました。 フロモックスか何かだったと思います。 「どういう風に飲んでいるんですか?」 と聞いたところ、 「風邪っぽいなと思ったら飲み始めて、 良くなったらやめます。 家に常備しているんです。」 というようなことを言っていました。 でも風邪のほとんどはウイルスが原因なので、 抗生物質は効きません。 却って耐性菌を作ってしまうので、 中耳炎が治りにくくなるなど 良くないことも多いんです。 敗血症になったりした時、抗生物質を飲んでしまうと フォーカスや起炎菌がわからなくなり 治療に支障を来すことも

    ミッションステートメント2|jasmin jasmin 女医の子育て。
    kew-na
    kew-na 2010/04/04
    レメディでもやっとけ←と思ったけど、ホメにはまってもまた困るし。
  • リヴァイアさん、日々のわざ: 有害図書と青少年問題、これは非実在条例の基本文献だろう

    今、手元にくるまで時間がかかるらしいので、手っ取り早く図書館で借りた。3冊入っているうちのどれも、借りられてなかった。読もうぜ、エブリバディ。 規制に対する嫌悪感を持った著者が語るので、公正さという意味ではどうなのか、という疑問は残しつつ、戦後の規制と言論の自由のせめぎあいについて、非常に資料性の高い内容だ。 当然のごとく、「太陽族映画」についての反発やら、石原現知事の当時の反論についても述べている。 子ども権利条約に最後の最後まで批准しなかった日と、しかし、常に大人が青少年について心悩ませ、法規制を薦めようとしてきた矛盾について、結局、日では、青少年は大人の「おもちゃ」で、自分たちの気に入らないものを排除するための、名目に使われてきたという部分には、思わず納得だ。 権利条約には、子どもからの意見表明権が認められている。日では、これを「子ども」を「児童」と読み替えることで、「高校生」

    kew-na
    kew-na 2010/04/04
    "完全自殺マニュアルを購入した130万人のうち2人が自殺。" "「曝露群」と「被曝露群」を比べないと意味がない。"
  • 『疑似科学とのつきあいかた』長崎大学教育学部有志

    『疑似科学とのつきあいかた』 ※右パンフレットの個人的サポートページです。 画像をクリックすると、長崎大学学術研究成果リポジトリのダウンロードページに飛びます。 長崎大学教育学部有志により、パンフレット『疑似科学とのつきあいかた』を作成しました。2010年度から、全学教育(一般教養)にて、同名の授業を開講します。そのテキストとしても使用する予定です。 執筆者は、安部俊二(政治学)、上薗恒太郎(教育学、道徳教育)、小西祐馬(児童福祉)、長島雅裕(天文学)、古谷吉男(材料物性、技術教育)、武藤浩二(電気電子工学)、です。「疑似科学」というと「理系の話」というイメージを強くお持ちの方も多いかと思いますが、このように、人文・社会科学を含めた幅広いメンバーで作成しました。 なにぶん初めての試みですので、不十分な点もいろいろあるかと思います。なんらかの形で感想をお寄せいただけますと幸いです。また、全国

  • 嫌煙ファシズム: まったりいこうよ

    大腸がんの知識サイト (大腸がんの知識サイト) 便秘解消法 便秘をすっきり解消する方法 (便秘解消法 便秘をすっきり解消する方法) これが「週刊こどもニュース」だ/池上 彰 (コンテナ・ガーデニング ) 公務員の給料 (公務員の給料) ティーンとセックスする35歳の女教師の動画がネットに流出 (ティーンとセックスする35歳の女教師) 公務員の年金 (公務員の年金) 長澤まさみ「淫行」にNHK苦慮 妹から姉へ (長澤まさみ NHK大河「10歳でH」はヤバい) オイラは、タバコを吸わないんだけど、最近の嫌煙運動は行き過ぎというか気違いじみてると思う。 人間は、迷惑をかけあって生きていくもんだよね。 テレビで、ヒステリックに怒る嫌煙運動家の人をたまに見るけど、お互い様と思えば、そんなに怒れないんじゃないかな。 マナーを守って喫煙してる人にまで、タバコを吸ってるという理由だけで攻撃する人には、ア