タグ

任天堂に関するkey_potpotのブックマーク (9)

  • 社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 その1

    今日のテーマは 『New スーパーマリオブラザーズ Wii』ですが、 いきなり最新作の話から入るのではなく 『マリオ』のルーツの話から訊いてみたいと思います。 知っている人はもちろん知っている話ですけど 知らない人はぜんぜん知らないと思いますので。

    key_potpot
    key_potpot 2009/11/23
    宮本茂が長年の夢だった“みんなのゲーム”に関する対談。
  • 2010年3月期 第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答

    さんに「NewスーパーマリオブラザーズWii」についてご説明いただきたい。また、今、宮さんが一番力を入れてらっしゃるタイトルっていうのは、たとえばどんなジャンル、どんなプラットフォームとか、以前庭のお仕事されてる時にピクミンを思いつかれたと言われていたが、どんな発想で作られているのか、あと、いつ頃発売できそうなのかを教えてほしい。 取締役社長 岩田 聡: 宮には(任天堂ソフトの)先の展開がばれてしまうので、「趣味のことは話さないでほしい」と言ってるんですけども、今答えられる範囲で宮に答えてもらおうと思います。まずマリオの話から。 取締役専務・情報開発部長 宮 茂: はい。質問ありがとうございます。マリオのPRをさせていただきます。 「Newスーパーマリオ」に関しての情報も既にいくつか聞いて知っているという方、どれぐらいおられますか? (手の上がり具合を見て)分かりました。では

    key_potpot
    key_potpot 2009/11/03
    かなり深い質問に対して答えているなあ。とても参考になる。
  • 『宮本茂 記者会見』

    http://wii.ign.com/articles/989/989996p1.html 訳は シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM さんです。 ステージにあがらなくて済んだんで、リラックスして話せます、と冗談 豚インフルを考慮してスタッフは少数しかきてません 今日見せた多くのゲームに私は関わってますが、私が倒れても 大丈夫ですがスタッフはそうはいきません 今、私の時間の多くを使って、楽しんでるプロジェクトがあります。 DSユーザーは結構多いと思いますが、あまり日常的に持ち歩いてはいないですね。 普段街を歩くときDSを持ち歩き何か日常的に使えればすばらしいというアイデアが ありました。街を歩いていると、今自分のいる場所についての情報が得られる。 ショッピングセンターなど。今それに関心があり、そのいくつかは日で既に 実現をはじめています。 E3の後はそういうプロジェクトに集中します。 今日

    key_potpot
    key_potpot 2009/06/03
    E3 2009の1時間ちょっとの発表よりも、こっちのインタビュー1ページの情報のほうが濃密。ピクミン3は言及されてないか…。あと、HAL研だけどカービィはいつだろう…。
  • http://touch-ds.jp/mfs/st106/mft2.html

    key_potpot
    key_potpot 2009/05/27
    桜井政博さんの動画!!
  • 本を読んで分かった任天堂の「今そこにある危機」 - ハックルベリーに会いに行く

    「任天堂 “驚き”を生む方程式」を読んだ。 「任天堂 “驚き”を生む方程式」を読んで気づかされたことこれを読んでまず分かったのは、ぼくが「任天堂世代のど真ん中」だったということだ。「任天堂の子供」と言ってもいいかも知れない。山下達郎の歌に「アトムの子」というのがあって、それは山下達郎(1953年生まれ)の世代が「鉄腕アトムの子供である」ということを歌った歌なのだけれど、ぼく(1968年生まれ)の世代は、任天堂の一連のエポックメイキングなおもちゃたちをリアルタイムで味わってきた、まさしく「任天堂の子」なのである。 このの巻末に記されている「任天堂の歴史」を見ると、それがよく分かる。まず、物心ついた時には、任天堂製のトランプや花札で遊んでいた。家の近所のちょっと年上の子の家には、「ウルトラハンド」や「光線銃」といった任天堂社製のエレクトロニクス玩具があった。「ゲーム&ウオッチ」と出会ったのは

    key_potpot
    key_potpot 2009/05/21
    かなり同意な私も、ハチロク世代の"任天堂の子"。ゲームらしいゲームと呼ばれるモノは、ムービーやフルボイスばっかりで全然操作させてくれない。それなら電源つけて3秒でゲームが始まるファミコンのほうがいいよ。
  • Wii.com JP - 移転いたしました

    数秒後にジャンプします。自動的に飛ばない場合はクリックしてください。

    key_potpot
    key_potpot 2009/05/19
    モーションプラスのハード的な開発の苦労話。圧力なべで煮る(!)とか。ゲーム屋だけど、ハードも扱っているので、こういう物質の知識も必要なんだなあ。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地。

    ここにいる『どうぶつの森』のプロデューサーの 江口さん、ディレクターの野上さんに 「糸井さんがすごく気に入ってくれてるんですよ」 って話したら、ふたりがすごく喜んだんです。

    key_potpot
    key_potpot 2009/04/29
    街へいこうよ どうぶつの森の、ほぼ日スタッフと任天堂スタッフの対談
  • Touch-DS.jp - 社長が訊く 『メイドイン俺』

    岩田 何がキッカケで『メイドイン俺』をつくろうとしたのか。 まず、阿部さんから話してもらえますか? 阿部 はい。実はずっと前から 『メイドイン俺』というタイトルは考えていたんです。 そこで昔のファイルを探してみると、 日付が2003年9月くらいのテキストがあって・・・。 岩田 2003年9月というと、 5年半も前のことですね。 阿部 ええ。 もともとは『メイドインワリオ』(※1)をつくったあとに・・・。 岩田 ゲームキューブ版の『メイドインワリオ』を 特急でつくってほしいと、わたしが無茶なお願いをして・・・。 阿部 それで、半年で『あつまれ!!』(※2)をつくって、 その開発が終わった頃に書いたテキストに 『メイドイン俺』と書いてあったんです。 ※1.『メイドインワリオ』=シリーズ1作目。ゲームボーイアドバンス用ソフトとして20

    key_potpot
    key_potpot 2009/04/22
    社長が訊くシリーズを読むと、どんなゲームでも買いたくなってしまうんだよなあ。そのゲームをプレイする前から、開発側の提供したい『おもしろポイント』をプレイヤーが知れるので、どう楽しめばよいか握みやすい。
  • DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る

    任天堂の岩田聡社長と宮茂専務は4月9日、東京・有楽町の日外国特派員協会で会見を行った。ビデオゲーム市場動向や米国でのニンテンドーDSi(以下、DSi)の販売状況についてや、『Wii Sports Resort』の発売日や京都文化博物館で実施されるニンテンドーDS(以下、DS)を利用したガイドサービスについても言及した。以下、詳しく紹介する。 ここ2年のビデオゲーム市場拡大は任天堂のプラットフォームで起きた 岩田 日外国特派員協会でお話しするのは今回で3回目です。1回目は2004年12月でDSをリリースした時、2回目は2006年12月でWiiをリリースした時でした。 それ以来、世界のビデオゲーム市場は大きな変化を経てきました。最も大きな変化はビデオゲームのユーザー層の拡大です。これまでビデオゲームをすると思われていなかったような人たちが、今ではDSやWiiで遊んでいます。任天堂がゲーム

    DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る
    key_potpot
    key_potpot 2009/04/11
    『ビデオゲームは「つまらないことを楽しく人に続けてもらう」ということについて、ものすごくノウハウがあるものだと思うのです。』任天堂のソフトは、UIとかチュートリアルとか細かいところのチューニングが凄いね
  • 1